有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
髙倉 理乃
2018.04.16 12:54

防災フェア2018

こんにちは。

花粉の飛散が「非常に多い」から「やや多い」まで減り、だいぶ症状が楽になってきました。スギは収束傾向ですがヒノキはもう少し飛びそうですね。

さて、先日、自宅に何気なく置いてあった広報にこんな記事を見つけました。

「消防フェア2018」

 

 

4月15日(日)…休み、やること無し、ということで行ってまいりました。場所は横浜駅から徒歩10分ほどの「横浜市民防災センター」。暴風雨の直後で来場者はまばら。消防団の方々がお出迎えしてくれました。

 

 

 

そして横には緊急車両がズラリ! 間近で見ると大きいです。

 

 

こちらは記念撮影用のスーパーレスキュー車両。消防隊員のジャケットを着て、ヘルメットを装着して運転席に載り記念撮影ができるようになっていました。

 

 

館内では、ワークショップ(災害時に役立つアイテムづくり)や災害体験(地震体験)、一般公募のショートムービーの上映会などが行われていました。

 

飲み物を買いに自販機へ行くと、防災センターようにペインティングされた自販機が!

かわいらしいですね♪

 

 

そしてこんなものも発見…広報宣隊・防センジャー!!戦隊ヒーローは防災センターでも大活躍^^

 

 

帰る頃にはすっかりお天気も回復し、家族連れがたくさん来場していました。帰り際、アンケートを記入していると、防センジャーになった方から消防団員の勧誘が。団員募集中のようです。ご興味のある方はぜひ!!

 

 

来年ははしご車搭乗体験をしてみようかな…

 

 


ページの
先頭へ