有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
齋藤 弘毅
2015.08.01 21:20

温泉大好き、齋藤です。27(山梨県中巨摩郡昭和町:甲府昭和温泉)

夏は当然暑いものですが、ここ最近の暑さは尋常ではないですね。灼熱のコンクリートジャングルと化した街中を、あっち行ったりこっち行ったりと、訪問面談に奔走している今日この頃…

こんにちは! 毎日アイスクリームを食べている齋藤です。

 

先日、埼玉県入間市の有料老人ホームへ見学同行してきました。リハビリスペースに案内された時に、ふと壁に目を移すと気になる写真が貼ってありました。入居相談員の話よりもその写真が気になってしまい、近くに行って凝視すると…

 

DSCF3875.JPG

「 リハビリレンジャーと一緒に足腰に効く体操をしましょう! 」

なんでもかんでも「〇〇レンジャー」を付ければイイってもんじゃないよ…、と思いながら写真を見ていると、「ムムッ…、黄レンジャーの様子が変だな~」

車いすに乗車しているレンジャーを初めて見ました。感受性豊かなチビッ子達が見たら、どんなにガッカリすることか…。ここまでやるのであれば、リハパンも履いてください。

 

 

齋藤はリハビリの一環で「温泉療法」へ。久々に山梨県甲府の温泉激戦区を目指します。

 

DSCF3971.JPG

 

中央自動車道の高架線のすぐ脇にあるビジネスホテル。

2年ぐらい前に一度訪れたことがあり、とても良い温泉だった記憶がありました。

温泉はもちろんのこと、インパクトある浴室だったような気が…。

 

過去の記憶をたどりながら、甲府周辺独特の「金気臭の香りがする温泉」に吸い寄せられるようにビジネスホテル内へ…

 

 

 

 DSCF3907.JPG

ビジネスホテルですが、入口でスリッパに履き替えるとは…。ローカル臭もプンプンしてきます。こういう演出、大好きです。 改装型の老人ホームを彷彿させるエントランスもニクイね。

 

 

DSCF3908.JPG

フロントの横で朝摘みのトウモロコシが販売されていました。地方には、このような野菜直売所兼任の温泉施設が沢山あります。ところで、トウモロコシとモロコシの違いは…? 

 

 

DSCF3911.JPGDSCF3913.JPG

 

 

 

 

 

 

フロントで料金を支払い男湯ののれんをくぐると、部室のような脱衣場。

左の写真は常連さんのロッカーのようです。シャンプーや髭剃りなどが入ったカゴが整理整頓されています。「俺のカゴも置きたい! 常連さん気取りしたい!」

 

 

 

DSCF3917.JPG

浴場に入るとこのような光景が広がります。広がるって言うほど広くはないけど…。赤茶色に染まった床や壁から、こちらの年季と温泉成分の強烈さが伝わってきてテンションが上がります。 

浴槽右側の怪しい物体に気づいたでしょうか?これがコチラの名物。近づいてみると…

 

 

DSCF3914.JPG

間欠泉と言っても良いのではないでしょうか!!

自噴温泉をウリにしているこちらの湯口から、ゴボゴボと地球の体液が溢れ出てきます。 嬉しくて嬉しくて、温泉に浸かりながらこの湯口の周りを20周ぐらいしたかな。子犬が飼い主の周りを駆けずり回っている光景に近いです。

 

 

DSCF3918.JPG 

DSCF3916.JPG

甲府周辺の温泉特有の紅茶色した金気臭がする温泉。浴槽のタイルが赤茶色に変色するぐらいの強烈な温泉。飲泉も可能で、手のひらにお湯をすくいグビグビッと飲んでみると「ウゲェ~ッ!!」と吐き出すぐらいの強烈な味。

胃腸にとても効くとのこと。我慢して「もう一杯!」とおかわり。気持ち悪くなりました…。

 

 

DSCF3945.JPG

浴槽の縁に湯中カメラ君をセットしてパチリ。源泉かけ流しなので、浴槽からザブザブと温泉が溢れ出てきます。湯面と浴槽の縁はバリアフリーで気持ち良いです。

 

 

DSCF3932.JPG

恒例の湯中カメラ君を潜らせて温泉チェック。甲府周辺の独特の色合いが撮れて大満足。 

鉄の味がする強烈な温泉に湯中カメラ君を沈めてから、プラスチックのボタンがギシギシ悲鳴を上げています。フリーズすることも多くなってきました。やっぱり温泉て凄いんですね。(何が凄いのかわかりませんが…)

 

 

DSCF3936.JPG

甲府昭和温泉  入浴料500円也 ※小さいけどサウナもあり!

【泉質】ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 【源泉温度】46.7℃ 【湧出量】360ℓ/分

鉄分が多く壁や床が赤茶けて鄙びた感じがしますが、全体的に清掃は行き届いており気持ち良く利用することができます。

このお値段でこの泉質…。恐るべし甲府昭和温泉ビジネスホテル。

 

  

 

kanagawa-1.JPG

 

あっという間に8月に。先月ぐらいに明治神宮へ初詣へいったような感覚です。

神奈川相談室が開設してから早くも2ヶ月経過しましたが、東京相談室に比べれば、まだまだノンビリした雰囲気です。

神奈川相談室の真横に「中華街北門」があり、長い間工事中でした。

やっと、工事用のシートが外れてリニューアルした北門がお披露目。それに合わせて、ブログでもお披露目です。

北門の後ろにあるレンガ造りの外観が「神奈川相談室」。

機会があれば是非遊びにいらして下さい。齋藤の気分が良ければ「ゴマ団子」をプレゼントさせていただきます。

 

 

 

 


ページの
先頭へ