スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
栗田 潤
2016.03.25 18:00

Just do it!  ~ハーブ栽培日記 part 1~

3月2日㈬から介護施設研究所神奈川相談室で5種類のハーブを無農薬で育て始めました。介護施設研究所のノベルティグッズとしてお渡ししているので、既に育て始めている方からも成長過程の声が届き始めています。

 

① .JPG

 

ぬるま湯を入れてお湯に浸すと5~6倍にふくれてきます。少し乾いてるくらいが良く育つ秘訣のようです。

 

②.JPG

 

最初はこんな感じからスタートです。

 

③.JPG

 

5種類のハーブは①レモンバーム ②タイム ③イタリアンパセリ ④カモミール ⑤スイートバジル 個人的には料理で使うイタリアンパセリの成長に期待してます。

 

④.JPG 

 

3月9日㈬、1週間経ちました。タイム、カモミールの芽が少し出始めた頃。イタリアンパセリ、スイートバジルはまだの様です。

 

⑤3月9日.JPG

 

タイムが1歩リード。

 

⑥3月9日.JPG

 

3月14日㈪、ちょろちょろとレモンバームも芽が出てきました。1週間~10日が発芽期間と説明書にありますが、まだ諦めないでください。12日を過ぎてすべての芽が出てきてます。

 

⑦3月14日.JPG

 

3月22日㈫、レモンバームは元気有りませんが、期待のイタリアンパセリの成長がスゴイです。

 

⑧3月22日.JPG

 

3月25日㈮、イタリアンパセリが右に傾いているのは、どうやら太陽の方向へ日中向いているからのようです。向日葵みたいですね。通常市販されているイタリアンパセリとは若いからか姿が違います。

 

⑨3月25日.JPG

 

 カモミールの芽が他とは違う感じで今後楽しみです。ハーブティーにして飲むと良さそうです。

 

⑩カモミール.JPG⑪タイム.JPG

  

レモンバーム、頑張れ! 最近は一番応援したくなる子です。

 

⑫レモンバーム.JPG⑬バジル.JPG

 

  

 イタリアンパセリ、ボーボーです。一番心配されていたイタリアンパセリ、大逆転です!

 

 ⑭イタリアンパセリ.JPG

                                               ~つづく~

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU