スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

今回の蕎麦は新高円寺の「ますだや」さん。

この日は3月1日新規開設予定の「NEXT-LD新高円寺」という施設の事前調査で訪問した帰りに寄ったお店です。

施設は自分の目で見てみなくては、お客様に自信を持って説明ができないので、なるべく施設は見学するようにしております。

見学できていない施設も、必ず各相談員で共有することにしております。

この日は北風が強く、温かい蕎麦を食べたいと思っていたところに、駅の隣に発見した蕎麦屋さんです。

階段を上った2階にお店があります。

入口の右には

舞茸蕎麦凄く気になります。

かなりこだわっているようです。

これは楽しみです。

メニューは色々ありますが、舞茸蕎麦をご注文。

しかし本日売り切れ...

開店して30分しか経っていないのに。

 

結局鯖の味噌煮、蕎麦のセットを注文することにしました。

待つこと15分

蕎麦は非常に腰があり、汁もさっぱりしてます。( 結局冷たい蕎麦 )

少し細目で非常にのど越しが良い蕎麦でした。

鯖の味噌煮は、味噌が非常にコクがあり、甘すぎない味噌が非常に印象的でした。

美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

外出に蕎麦屋が見つからなかった時は、昔ながらの食堂を好んで入ることが多くあります。

今回は駒込にあります「ときわ食堂」さん。

こちらはよく知られている巣鴨とげぬき地蔵通りのときわ食堂さんの系列店です。

本店は庚申塚店とのことです。

数年前に巣鴨のときわ食堂さんで食べた「アジフライ」が凄く美味しかった印象です。

お店の前には「カキフライ」の文字が。

店内は本店と変わらず、昔ながらの食堂の雰囲気

本日のおすすめも手書きです。ぶりの照り焼きも美味しいそうです。

楽しみにしていた、アジフライを注文しようと思いましが、最近暴飲暴食が続き体系が気になり…

今回は

マグロのぶつ定食を注文

よく我慢できました。

油が乗ったマグロがご飯に良く合います。

ご飯が進む進む

昔ながらの食堂の雰囲気が食欲を搔き立てます。

また、付け合わせのお新香がご飯に合う…

結局ご飯をお代わりしてしまいました。

 

10分程で完食しました。

結局食べ過ぎしてしまい少し罪悪感が残ります。

美味しかったから良いか…( 無理矢理納得させる )

帰り際に

多くの拘りがあるからこそ、40年近くもお店を続けられるんですね。

次はアジフライを注文できるようなコンディションにして伺いたいと思います。

ご馳走様でした。

今回のお蕎麦屋さんは、成瀬にあります「もち月」さんです。

こちらのお店は3年前に訪問したことがあります。

蕎麦大好きです㉑

豊富な蕎麦のメニューが魅力的で、いつか再訪問したいと思ってました。

11時半開店前には10人程並んでいるお客さんがいました。

前回は天ぷら蕎麦を注文しましたが、今回は変わり種を注文してみました。

1品目が

こちらはトマト蕎麦です。

ナポリタンのような洋風の蕎麦です。

さっぱりした甘酸っぱいトマトソースが細目の蕎麦によく合います。

味編で粉チーズを掛けると、またこれが良いアクセントになります。

新感覚の蕎麦でした。

2品目が

クルミ蕎麦です。

一瞬ゴマダレのように見えるのがクルミのお汁です。

非常に濃厚で、甘みが強いお汁です。

細目の蕎麦にしっかり絡みついて凄く美味しかったです。

これはまたリピートしたいと感じました。

 

どちらも少し蕎麦の量は少なめでしたが、満足度の高いお蕎麦でした。

ご馳走様でした。

毎日老人ホームの見学、訪問面談等で、1日15,000歩~20,000歩歩いてます。

+で週3回~4回程趣味でトレーニングをしていると、体のあちこちが痛くなります。

少しでも体の疲れを取る為に、1年前から月2回整体へ通い始めました。

大学までバスケット部に所属していた私は、よく足首を捻挫したりとケガが絶えない日々でした。

色々な整形外科、接骨院等へ通いましたが、今通っている整体は別格です。

 

少し体を触るだけで、不調な部位を当て、治療してくれます。

頑固な痛みには「針+マッサージ」で集中ケアのメニューもあります。

場所は相模大野です。

先生は9月までは他の整形外科で勤務されてましたが、10月から独立されました。

完全予約制で、1人1人施術を行うため、子供連れでも大丈夫です。

今回私は、左の腰を痛めてしまい(昔からヘルニア気味)腰に針を打つことになりました。

針に電気を流して刺激を与えています。

強い方が効き目があるそうなので、かなり強めで痛みに耐えてます。

約30分行い、施術後はかなり背中が楽になりました。

流石ゴッドハンド。

今では妻、実家の母親にも紹介して通ってもらってます。

体の不調を感じている方は是非お勧めです。

これでまた明日から張り切って業務に取り組めそうです。

温かい蕎麦が美味しい季節になってきました。

今回お邪魔したのは相模大野にある「さん晴」

隠れ家のような雰囲気で、看板が出てないと蕎麦屋だとは気づかないと思います。

のれんをくぐり入ると、清潔感ある店内。レジ横にはお酒がずらり

テーブル席と、個室が1部屋あります。

子供連れには嬉しい

メニューは蕎麦以外にも一品料理も多く、一杯やりたくなります。

蕎麦のメニューは少し高めの印象です。

拘りの本鴨

「数量限定」の文字に惹かれて、本鴨そばを注文。

家族はカレーうどんと天せいろを注文。

お店で働くスタッフさんの対応も非常に良かったです

待つこと10分

汁は鴨肉の甘みが出ていて少し甘めですが、後味はさっぱりしてます。

蕎麦は細切れで、コシが強く、香りも良く、喉ごしも良いです。

鴨肉も甘みがあり、非常に美味しいです。

大盛にしましたがあっという間に間食です。

カレーうどんも、カレーはさっぱりしていて、弾力あるうどんに良く合います。

天ぷらもサクサクで、油っぽくなく、冷たい蕎麦に良く合います。

 

かなり満足度が高く、またお邪魔したいと思うお店でした。

ご馳走様でした。

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU