スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

多摩市育ちとはいえ、実は八王子に縁があり(生まれは八王子)、介護福祉士取得の実習先は八王子で、社会人として働き始めた福祉施設では八王子でした。

そのため、八王子は密かな私の故郷です……

久しぶりに出向いた八王子の「道の駅八王子滝山」は美味しいものが沢山です。

立ち寄った日は、閉店間際と寒い日に行ったので、アイスは控えましたが(暖かい日に行きたかった😢)……

八王子産牛乳を使用した、ミルクアイスMO-MO」や、フードコートの「彩食庵」には、刻み玉ねぎが入った「八王子ラーメン」が名物となっています。※食べられなかったので、写真がありません。

今回はファーム滝山で、江戸野菜と言われる野菜販売や植栽を物色したあと……やっぱり美味しい持ち帰りの商品を沢山チェック。

 

 

 

 

 

 

 

 

森のこびとシリーズは可愛い商品も多くて、スコーンはレーズンなども入っていて、甘さも控えめで、思わず「コレ美味しい🎶」と吐露するほど。可愛さだけでなく美味しさも抜群です。

 

 

 

 

 

 

 

 

渋いものでは、八王子ぎょうざです。生産者のワタナベ食品は八王子に工場を持ち、創業昭和45年からと古い歴史を持っています。八王子市民には有名なぎょうざです。

もちもちの皮と、こだわりの野菜がたまりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

特産のハチミツやジャムと味噌、ドレッシングなどたくさんの商品があり、八王子の魅力を再確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

多摩地域をこよなく好きな私は、また多摩地域の良いところの紹介をできて満足(自己)です。

今度は寒くないときに出向き、ミルクアイスMO-MO」を食べようと思います!

普段から抹茶やお茶の好きな私は、特に抹茶関連のものは何でもかんでも手当り次第手に取ってしまいます。

同行の帰路の休憩にたまたま立ち寄った、私にはたまらない「狭山パーキングエリア」に抹茶関連の美味しいものが勢ぞろいです。

抹茶ロールケーキ、抹茶シュークリーム、その他抹茶のお菓子が沢山です。どれもこれも美味しそうな物ばかり……凍らせた状態で売っているため、保冷剤付きで購入すれば、高速で長時間持ち帰りでできるようになっていました。持ち帰れば、私が食べようとするときにはいつのまにか子どもの胃袋に消えていると想像されますが、ちゃっかり購入しました。隠し冷蔵庫を買った方が良いかもと考え中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、狭山パーキングエリア内回りには、びっくりな美味しいおにぎりが目白押しです。デリカコーナーには、できたての爆弾おにぎりがたくさん並び、これは誰が食べられるの?と思う大きさの、「のり弁野郎」と言う商品がありました。

お店の方に聞いたら、内回りのみの限定販売だそうです。

名物と聞けば買わねばならないと、お店の方の狙い通りで、人気ナンバーワンのあらびきポーク&エッグを買ってしまいました。

のり弁野郎は私には太刀打ちできないので……

具材は、半熟のとろりとしたたまごと、分厚いポークとマヨネーズが挟まれボリューム満点!

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の狭山茶だけでなく、バリエーション豊富な食のラインナップがお出かけの楽しさを倍増させてくれます。

皆様もお出かけの際、話題作りに立ち寄ってみてください。

2024年の元日の能登半島地震が発生し1ヶ月経とうとしています。

テレビ等の報道による甚大な災害や、余震も続いており、被害が拡大し続けている状況に、早く落ち着いて欲しいと願うばかりです。

コロナの間でも私ができていたこと。地震でも医療逼迫は変わらずと思いますので、献血活動は続けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

道の整備が整わず、現地に行けないと言う、石川県が地元の東京のお客様からのお話も。

石川県の物産展で、地域応援するということも離れている地域で出来ることのようです。

被害を受けられた多くの皆様は、今なお大変なご苦労をされている中とお察し致します。こころからお見舞いを申し上げます。

またお亡くなりになられた方々には、お悔やみを申し上げます。最近になり、ライフラインの復旧が徐々に回復しているニュースを知り、一日も早く、平穏な日常が戻りますようお祈りいたします。

昨年から子どもたちがスーパーのレジのアルバイトを始めていました。

 

 

 

 

 

家庭や学校と塾以外の大人と関わる環境はアルバイトと考えていたので、親の私としては大切な環境と思っておりました。始めた頃に、優しいおばちゃんが色々と教えてくれた。とか、お客様から商品の詰め方に怒られた……とか、色々と話を聞いており、落ち込んだり、頑張っている姿を陰ながら見守っておりました。

仕事帰りに、子どものアルバイト中に買い物したりしましたが、本人のレジに並ぶと怒られそうなので、こっそり他のレジに並んで買い物しておりました。

今考えたら、凄く怪しい人物ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

下の子が受験生を控えるので、今月でアルバイトを辞めることになり、昨日がアルバイトの最終日でした。

立川相談室、上野くんに、「今日が子どものアルバイト最後なんだ……行ったら怒られるかな……」と相談(笑)「自分もアルバイト最後の日に親が来てくれて嬉しかったから、問題ないっすよ!」とアドバイス?笑

意を決して、本人のレジに並びいざ買い物へ‼️ニコニコ受け入れてくれて、私も嬉しかった。ついでにこれ買ってって予定外の焼売とギョウザ(夜なので値引き!)のお惣菜も(笑)シモダの名前入りの記念レシートです。

おままごとでお店屋さんしていた小さい頃を思い出してしまいました。

また、子どもがアルバイト再開したときは、やっぱり怪しい行動を取ってしまうかもしれないけれど、親バカなので許してください。

今年を振り返り、大勢の皆様に支えられ、ご相談頂いた方々へサポートが充分だったのか、いろんな大変な事、特に自身の体の調子も落ち込んでしまった時もあり、もう若くないんだなぁと反省しつつ、家の事ではハプニングやら、それこそ、もっと無理せずに考えて行動するべき!と思うことも沢山。

また、子どもの将来のことを真剣に話し合うえたことや、子どもの友達とも絡む(母の悪絡みです)もできて嬉しいと思う事も含め、色々いろいろ…色とりどりありました!

12月には子どもの修学旅行先【広島、大阪】から、素敵な写真が送られ……寂しい反面、成長を噛み締め、この仕事を続けられるから、子どもの成長を見守ることができ、総じて、•*¨*•.¸¸♪幸せだな•*¨*•.¸¸♬︎有難いなぁと♪̊̈♪̆̈

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一年の締め括りの年の瀬に感じられている事が、この上なく幸せであります✨感謝!

 

 

 

 

 

皆様も良いお年を!

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU