有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
下田 麻由子
2018.04.30 16:06

野球応援

新年度も始まり、中2の息子の野球部の練習試合の応援に行ってきました。新Ⅰ年生も入部し、先輩面している子供の姿を見て、親としては成長した面をみました。小学生の頃は水泳がメインだったため、初心者同然で入部した野球部も様になりつつあり、レギュラーにはなかなか程遠いですが、審判やたまにバッターボックスに立たせてもらうといった感じです。

たまに、キャッチボールしよう!と誘われるのですが、子供と言っても中学生の球は早く、私の方が足手まといに。

他の学校の子供たちも礼儀正しく、スポーツってすごくいい!先生は大変だけど、好きだからこそ指導にも熱が入る!と学生時代を思い起こさせる場面でした。

親が観戦していると恥ずかしいそうですが、先生もできる限り顔を出してください。喜びますからとお話も頂き、嫌がる息子を無視して、しつこくまた観戦に行こうと思っています♪

個人情報の兼ね合いもあり、遠巻きに撮影した練習風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、はまっているものがあります。レーズンとナッツ類!

ピーナッツチョコを食べすぎて肌トラブルもあり💦気を付けようと思ってますが、なかなかやめられません。。。そして、好きが高じて、ミックスナッツやドライフルーツを買い漁る。食べすぎて日々の食事がおろそかになる。。。といけないことをしてしまっています。

そのまま食べるのも美味しいですが、いつものお菓子作りにもとアレンジしました。

~レシピ~

ホットケーキミックス          300g

牛乳                  250g

グラニュー糖              100g

卵                   2個

マシュマロ               適量

ミックスレーズン            適量

クルミ                 適量

★作り方★

①型の全体に、サラダ油を塗り、オーブンを予熱にしておく。

②ホットケーキミックスの基本の作り方で生地を作り、グラニュー糖を混ぜる。

③マシュマロは1~2センチくらいの大きさにしておきます。

④レーズン・クルミ・マシュマロを全て混ぜ、型に流し込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤170度のオーブンで20分ほど焼き、完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トッピングは生地を方に入れ流し込んでから入れれば、下に沈み込まなかったかなと思いました。香りづけにブランデーなども入れると風味も良かったかなと思います。

レーズンやナッツも健康にはとても良いですが、食べすぎはカロリーの摂りすぎなので、気を付けようと思います。

レーズンの栄養について

エネルギー源となるぶどう糖や果糖。利尿作用のあるカリウム。骨になるカルシウムやマグネシウム。貧血予防にも効果的な鉄分(ほうれん草よりも含有量が多いです)。アンチエイジング効果のあるポリフェノール。豊富な食物繊維。

ダイエット目的で間食の代わりに、ナッツやレーズンを食べる。というのが一番効果的だそうです。私のように食事を疎かに、食べ過ぎないよう要注意です。

下田 麻由子
2018.03.31 13:32

明日から新年度ですね。今季の冬の寒さがとても辛く、出かけるのも億劫になっていました。子供たちは部活や塾もありますが、のんびりした春休みを過ごしています。3月後半になり、ようやく暖かい日も続き、春物野菜の価格が下がり、野菜好きの私としてはやたらに野菜を買いすぎる現象に陥っています(笑)巷では花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

ですが、春を思い切り楽しんで、新しい一年をスタートしたいものです。

仕事をしながら母親業をしていると、日々毎日を無事に終えることばかりで気持ちに余裕がなくなってしまいます。花粉症に悩まされつつ、訪問面談の移動中に素敵な春を沢山見つけました。この仕事の良いところは、様々な施設や事業所。沢山の相談者様への訪問など、移動が沢山あり、様々な景色を見ることができることです。毎日、疲れるなと思っているより、周囲を見渡し歩いていれば、いろんな風景を見ることができる。気分も晴々してきます。春はより一層そのように思わせる季節です。

新年度、新学期、緊張する季節でもありますが、新しい出会いの季節でもあります。気持ちの余裕を持ち、皆様も楽しい新年度を迎えられますように。

下記は、立川にあるちょっと有名なおに公園♪×桜。 訪問面談途中に咲いていたお花♪

国立科学博物館にて開催中の人体-神秘への挑戦-に行ってきました。(2018年3月13日(火)から6月17日(日))人類が自らの仕組みを理解するために行ってきた努力や挑戦を垣間見ながら、人体研究の各分野の始まりから最先端の知見までを知ることができるというもの。

構成は第1章~3章まで。人体理解へのプロローグとして、レオナルド・ダ・ヴィンチの「解剖手稿」から始まり、指定文化財の価値にも値する19世紀ごろの男性・女性のキンストレーキ(人体解剖模型)の展示など、歴史を紐解くことができました。現代の人体理解とその歴史 では、顕微鏡の高度が上がるごとに観察されるものや学説も変化し、とても興味深く観ることができました。中でも、神経系の構造に関する数々の発見にも使われ、ニューロン説の誕生にも寄与したゴルジ染色による神経細胞突起拡大模型(1973年頃の萬年 泰 氏による)は圧巻でした。

撮影不可なものが多く、お見せするとはできませんが、皆様も是非国立博物館に足を運んで、どのように人体の構造や機能を理解してきたのか?歴史と共に最前線の研究に触れてみてはと思います。身体の成り立ちを知ることで、健康予防にもつながるかもしれません。

下記は、一部撮影OKの写真になります。ラットで撮影し、白黒画像にイメージで色を付けている、臓器細胞です。腎臓、血管周皮細胞、骨の破壊と再生を行う2種細胞の連携プレー、リンパ球など。人体は宇宙にも似ていると思わせる画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は子供と映画を観て、ゆっくりとした時間を過ごしました。

帰りに買い物をしながら、お菓子コーナーに行くと、とても変わったお菓子が沢山!

懐かしいお菓子のアレンジバージョンや、抹茶がメインのお菓子などなど。。。大人買いをして試食してみました。

 

 

 

 

 

 

 

ブルボン しっとりソフトクッキー 抹茶

中には白あんがたっぷり入っています。1本50kcal!シンプルな作りのため、濃厚な抹茶の味がしっかり味わえました。

 

 

 

 

 

 

 

不二家とYBC(ヤマザキビスケット)のコラボ! チップスターチョコレート

焼きチョコにチップスターをまぶしたお菓子。ちょっと怖いもの味わいたさで食べてみました。意外にもチョコ感が強く、チップスターのサクッと感としょっぱさが際立ってもいいのかなと思いました。1箱(70g)382kcal

 

 

 

 

 

 

 

グリコ カプリコのあたま

小さいころよく食べたイチゴ味のカプリコ。あたまだけが売っているなんて♪ パフチョコの軽いくちどけと懐かしいイチゴ味がなんとも言えない美味しさでした(^_-)-☆ 1袋(30g)175kcal

 

 

 

 

 

 

 

森永 珈琲所コメダ珈琲店監修 小枝

コメダ珈琲店の有名なシノワール♪ メープルの味と小枝のチョコ食感がとても良いバランスでした。1小袋(5.6g)あたり30kcal

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ製菓 ソフトせんコーンポタージュ

スイートコーンを使用したコクのある味とのこと。せんべいはあまり得意ではないですが、たまーに食べたくなるため試食。コーンの甘い味がしっかり。せんべいにコーンポタージュ味という発想が面白いと思いました。100gあたり400kcal

 

 

 

 

 

 

 

森永 PRESENTビスケット メープル&ソルティーバター

これは、箱に描いてあるシナモンロール(サンリオ好きでないとわかりません)があまりにも可愛くて購入。大人げなく箱に惹かれて買ってしまいましたが、このビスケットが一番美味しい!と思いました。ソルティーバターがメープルの甘い香りをしっかり引き立たせていて、ビスケット本来の味にも邪魔せず、とても美味しかったです。これは!リピートしようと思います♪ 1枚(9g)あたり45kcal

こんなに沢山のお菓子を試食してしまって。。。夕飯は食べられず💦反省します。

 

 


ページの
先頭へ