有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

 

桜の開花に合わせた各地のお花見も一段落し、新緑🌱が眩しい今日この頃。

 

過ごしやすい陽気が続く某日。湘南茅ヶ崎に以前から通う、お気に入りのレストランでランチをして来ましたので、ご紹介させて頂きます。

 

今回お邪魔したお店『 MOKICHI FOODS GARDEN 』は戦前から続く広大な精麦工場をリノベーションした、地ビールなども販売する熊澤酒造が手掛けるレストランです。

 

 

敷地内は緑に囲まれ、自然派の山口好みのお店です。

丁度、新緑が青々として、天候にも恵まれ最高のタイミングでした。

※テラス席( ペットもok )

 

ランチタイムは激混みなので、少し遅い時間に到着 ※ラストオーダーはPM14:30までなので要注意。

 

リノベーションならではの開放感のある広々とした空間

 

一品目は自家製チーズ盛り合わせ

※2品目のサラダは写真を撮り忘れました…

続いて、ピザマルゲリータ。1枚がかなり大きめなので、3人で丁度良いサイズ感。

 

石窯担当のこちらの女性一人が次々に入るオーダーを忙しなく焼きまくっていました。汗

 

続いて季節のパスタ( 桜海老とそら豆、筍のペペロンチーノ )

素材の風味を生かした、あっさり目の味付けで美味。

その他にも、地ビールや地魚料理、自家製ソーセージ、アイスバイン等紹介しきれない程、お薦めメニューがまだまだあります。なるべく大人数で行かれた方が色々なメニューを楽しめるかと。

 

建物にはカフェも併設し、自家焙煎のオリジナルブレンドコーヒーや焼き立てのパン等も楽しめます。

 

緑に囲まれたカフェコーナー☕

木漏れ日を浴びながら気持ち良さそうです。

 

お土産に烏帽子岩のラベルが目印。自家製『 湘南ビール 』も。

 

 

今回、お邪魔したお店はこちら☟

■店名:MOKICHI FOODS GARDEN

■住所:茅ヶ崎市元町13-1 ★JR茅ヶ崎駅北口下車 徒歩約5分

■☎:0467-84-0123

■営業時間:‹月~木・日› ランチ 11:30~14:30/ディナー 17:30~22:00
‹金・土・祝前日› 11:30~23:00

■定休日:第3火曜日

 

 

お近くの際は是非

 

それではまた。

 

 

『さとり世代 』トップアスリートの代表各である大谷翔平選手、羽生結弦選手の活躍が注目を集める中、ここ神奈川に山口が熱い視線を注ぐ、同世代の選手がいます。

 

 

『 プロボクサー 井上尚弥選手 』

 

ご存じない方に簡単なプロフィール / 戦歴を

 

□出身地:神奈川県座間市

□生年月日:1993年4月10日生 25歳

□所属:大橋ボクシングジム( 横浜市神奈川区 )

□ニックネーム:モンスター

□階級:バンダム級

□プロ転向後の戦績:15戦15勝( 13KO )無敗

 

~ アマチュア時代 ~

・高校生として史上初となる、アマチュア7冠獲得( インターハイ、国体、全日本選手権制覇 )

 

~ プロ転向 ~

・2012年大橋ジム入門にあたり2つの条件「弱い相手とは試合はしない」「今まで通り父親がトレーナーを継続する事」を加えプロ転向。

 

・プロ入り6戦目で、ライトフライ級王座奪取

( 辰吉丈一郎選手はプロ入り8戦目。井岡一翔選手はプロ入り7戦目で王座獲得 )

・プロ入り8戦目で、ライトフライ級、スーパーフライ級の2階級制覇 ( 当時、世界最速 )

現在、世界王座防衛は通算8回。無敗のままバンダム級へ階級を上げ、3階級制覇に挑戦を控えている。

 

ちなみに今まで、一度もダウンを奪われた事も、致命的なダメージを負った事もなく、体格と爽やかなルックスからは想像出来ない、強いハートとクレバーな試合運び。一瞬にして局面を打開するハードなパンチで相手をマットに沈めるボクシングと、2012年の入門発表会見の席で大橋会長が口にした「何年、何百年に一人というレベルではなく、彼は怪物です」と答えた事がニックネームでもある「モンスター」の所以。

 

そして相反すると思われるものが高次元で同居しているのが強さの秘密であるとの事。

・スピードとパワー

・防御と攻撃

・右と左

・上半身と下半身

・基礎と勘

・敏感さと鈍感さ

・集中とリラックス

・努力と素質

・試合中に熱くなる自分と、全体を俯瞰して見ている自分がいる

・極めて謙虚で誰の意見でも素直に聞くが、芯の部分は自信家

 

 

さて。前置きが長くなりましたが、話しは変わり4月某日

横浜相談室からも程近い、有隣堂伊勢佐木町本店にて、心待ちにしていたイベントに参加してきました。

 

井上尚弥選手『怪物』出版記念サイン会&握手会

 

 

1週間前から限定100枚の整理券配布受付開始に合わせ、滑り込みで手に入れました。66番目!セーフ…

聞けば、即完売だったとの事で人気の高さを伺えます。

小雨がパラつき始める中、到着すると既に長蛇の列が…

A〇Bの握手会とは大きく雰囲気が違うであろう、ヤンチャ系の面々に女性もちらほら。

※撮影禁止との事でギリギリのショット

 

待つ事、約1時間。その時は来ました…

握手した手の感触は、あのハードパンチに似つかわしくない程、小さく優しい印象。久しぶりに鳥肌が立つ程、興奮しました。

※小学生のサッカー小僧時代にラモス、カズ選手にサインを貰って依頼の興奮

 

実際のサインがこちら

 

そして、来る5月25日(金) 大田区総合体育館にて、WBA世界バンダム級王者 ジェームス・マクドネル戦が迫っています。

 

3年半ぶりに挑戦者として臨む、3階級制覇をかけた戦い。見逃せません…

 

個人的には同階級で山中慎介選手との因縁で話題となった、ルイス・ネリ選手との対戦が実現し、山中選手の雪辱を果たして貰いたい所です。

 

 

 

それではまた。

山口 謙介
2018.03.31 22:09

桜と梅林

,

桜開花の便りで賑わう某日。

 

横浜相談室に隣接する、横浜公園では6~7分咲きの桜に多くの観光客で賑わっていました。

 

 

桜開花のタイミングと同時期に、スタジアムを覆う様にチューリップも少しづつ咲き始めています。

 

 

ローズマリーも青々🌱

 

ランチは元町まで足を伸ばし、「梅林」へお邪魔してきました。

 

美味しい魚が食べたかったので、四季の相模湾定食を注文

佐島港の漁師から直接仕入れているというメインの煮付け、刺身、南蛮漬けとどれも新鮮。付け合わせの筍もみずみずしくとても美味しかったです。

次回は名物の「黒いなり」に挑戦したいと思います。

 

春一番が過ぎ、快晴に恵まれた3月某日

地元でもある湘南は辻堂海浜公園にて定期的に開催されているマルシェ( TSUJIDO LOCAL MARKET )に足を運んできました。

 

 

 

地元で採れた新鮮な野菜の販売や、ローカルフードのワゴン等も数多く出店し、生産者の方々とコミュニケーションを取りながら、地産地消を味わうことが出来ます。

 

 

 

その他にも、かなりの出店数で賑わうフリーマーケットが開催されていたので少し覗いてみました。

 

 

 

ドライフラワーやハーバリウムのキット等も平均の半値以下でお買い得!

 

 

多肉植物の寄せ植えも

 

子供の頃に読んでいた懐かしい絵本も発見し、立ち読みしながら「うわっ!懐かし!」等々ぶつぶつ言いながら幼少期へタイムスリップ

 

気付くと隣に居る子供からのヤベ―奴を見る視線を感じ、フェードアウト。

 

 

なにやら少年達で賑わうディ―プなゾーンを覗くと、根強い人気のウルトラマン、仮面ライダーのソフビ&スターウォーズフィギュアのコーナー。少年達が去った後かなり荒れ果ててました…

※ダースモールが気になるも妻に怒られそうなので断念

 

 

 

ランチタイムになると、トンビの襲撃を防ぐ為にテントの中で食事をするのが、ローカルルール。

※テントは公園の事務局で無料レンタル可

 

 

 

気持ち良い春の陽気の中、程良く歩き疲れ、リフレッシュした所で陽が暮れる前に帰路につきました 🏠

 

 

今回は多肉植物の寄せ植え、ミモザのハーバリウムが我が家に仲間入り

 

 

 

皆さんも機会があれば是非。

 

それではまた。

 

昨年末以来のランチリポートは日頃お世話になっている、某事業所のケアマネージャー様よりオススメされていた、こちらへお邪魔して来ました。

 

スープカレー 「 KIFUKU 」

 

JR京浜東北・根岸線「関内駅」南口下車 徒歩1分

横浜市庁舎に隣接する、関内第一ビル地下1階にあります。丁度、ランチタイムという事もあり、店先にはOL、サラリーマンの方々が数名並んでいました。

 

 

私も待つ事30分。店内に通されると、ラーメン屋程の小さな店内に2名用のテーブル席が5席、4~6名席がそれぞれ1席にカウンター席と、各席の大半は女性客で賑わっていました。

 

 

 

スープカレーはどのメニューにも、基本の8品目野菜

( 南瓜・牛蒡・ブロッコリー・蓮根・キャベツ・豆苗・人参・季節の旬野菜 )が入ります。

 

今回は栄養バランス抜群との事で、オススメされた「タフゴレンと味付け卵のスープカレー」をオーダー。¥1,250也

※タフゴレンとはオリジナルの粉を付け揚げた豆腐の様です。

大ぶりにカットされた、三浦・鎌倉野菜8品目がどっさり。

右端に大きく写るのがタフゴレンです。カレーに豆腐というのも初体験でしたが有りですね。

 

カレーは見た目の想像以上にスパイシーで食べながら汗が噴き出す程…

押し麦のライスに付け合わせのレモンを絞って頂きましたが、レモンの酸味がスープの辛さを中和し、愛称◎

 

野菜と豆腐だけでもかなりのボリューム感でお腹いっぱいです…

女性はライスの量を少なくしても良いかもしれませんね。

 

その他に、スープの辛さ・量やライスの量もオーダー可能。

 

 

次回はもう少し、ボリュームの少ないメニューに挑戦してみたいと思います🍛

 

 

 

今回、お邪魔したお店はこちら☟

 

■店名:スープカレー KIFUKU

■住所:横浜市中区真砂町2-12 関内第一ビル地下1階

★JR京浜東北・根岸線「関内駅」南口下車 徒歩1分

■:045-662-2088

■営業時間:AM11:30~PM16:00( L.O 15:30 ) / PM17:30~22:00( L.O 21:30 )

■定休日:日曜日( ※但しスープが無くなり次第、営業終了 )

 

 

お近くの際は是非。

 

 

 

 

 

 

 


ページの
先頭へ