有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

お知らせ
セミナー情報
2018.01.16 14:27

2018/1/16 立川市わかば町地域包括支援センター(東京都立川市)

以前にもお伝えしましたが、介護施設研究所立川相談室が開設してから、東京都下の地域包括支援センターからのセミナー依頼が圧倒的に増えました。

相談室をオープンしたからセミナー依頼が増えたのではなく、立川相談室で頑張ってくれている下田相談員が関係性を作ってきた証だと思います。

 

何でもかんでも老人ホームに結び付けるのではなく、良い点や悪い点を客観的にご説明しているからこそ、このような公的な機関からセミナー依頼をいただけているのでは…、と考えております。

と、自画自賛はこのあたりで終わり…。

 

齋藤のセミナー人生で初体験をしてきました。

1日に2回セミナーを行うダブルヘッダーは時々ありますが、依頼者が包括支援センター単体で午前の部と午後の部で2回やらされるのは初めての経験。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の部と午後の部で会場が異なります。

 

 

午前中はこんな感じでした。

 

受講者の大多数は将来的の不安解消の為に受講されている方。

現時点で在宅介護で主介護者として頑張っている方もチラホラいらっしゃいました。

 

自らがホーム入居を検討している方へのアドバイス、ご家族の為にホームを検討している方へのアドバイス、両者が共感していただけるように話すのはなかなか難しいですが、今回は上手にお伝えできたと思います。

 

受講者は終始険しい顔をされていましたが。終了後は仕組みが理解できたようでスッキリされた表情でした。

そんな表情を拝見すると、セミナー講師としてホッとする瞬間です。

 

 

立川市の広報にも掲載されていたので、会場はどちらも満員御礼でした。

 

 

 

依頼主  立川市わかば町地域包括支援センター

時 間  午前の部 10:00~11:30

午後の部 13:30~15:00

場 所  東京都立川市

午前の部 さかえ会館

午後の部 若葉会館

 


ページの
先頭へ