有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

お知らせ
セミナー情報
2018.03.31 16:06

2018/3/31 NPO法人 市民後見☆北ネット (東京都北区)

大昔に北区社会福祉協議会からセミナー依頼をいただき、それがキッカケで時々セミナーをさせていただいております。

定員80名のホールでセミナーを開催することは知っていましたが、正直なところ「そんなに受講者は来ないだろうな~…」と思いながら会場入りしました。

 

 

到着してビックリ!

会場に入りきれない受講者が廊下に溢れかえっており、ピリピリとした険悪な雰囲気が…。

主催者も想像以上の事態にてんてこ舞い。

さすが北区…、高齢化率が急激に上昇しているだけの事はありますね…。

受講者の大半は「将来的な自分自身のための勉強」という位置づけでセミナーを楽しみにされている方でした。

そんな方々へのメッセージは、「自分以外に頼れる人がいるのであれば、無理して急いで入居する必要はない」ということです。

 

介護施設研究所から有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅へご入所された方々をひもといていくと、約85%の方が「身体的なお手伝いが必要になったから」というデータがあります。

セミナー受講に来れるぐらいの元気なお年寄りが入居する場合は約15程度です。

その15%ぐらいのご相談者の共通点は「お子様がいない」「自分以外に頼れる人がいない」が多いです。

 

 

他の方がどのようなキッカケでホーム入居をされているのか、入居するタイミングは、有料老人ホームとサービス付高齢者向け住宅の違い、見学時のチェックポイント、有料老人ホームの料金説明、などなど、たっぷり2時間コースのセミナーをしてきたので、皆さまスッキリした顔で帰路についていました。

依頼主  NPO法人 市民後見北☆ネット

時 間  14:00 - 16:00

場 所  赤羽会館小ホール


ページの
先頭へ