有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

こんにちは。曇り空が続いていますが、湿気が多く蒸して快適とは言えないですね。洗濯物が乾かないので浴室乾燥フル稼働です🌀

 

先週、まだ涼しかった時に、こんなところに行ってきました。ここ数年、ありがたいことに毎年お誘いを頂き伺っています。

場所は横浜市内、都筑区にあるブルーベリー農園です。住宅街の中にひょっこり看板が立っています。

 

こちらの農園では、朝市や産直に出す野菜・果物を、ボランティアを募り作っています。登録している人数は50人超、その中でほぼ毎日来る方は20~30人くらいとのことでした。

 

自分専用のスペースを借り、好きな野菜を作っている方もいました。今年はは雨が多く気温も低かったので、トマトはまだ青いですね。

 

ブルーベリー狩りは毎年7月初旬からスタート。今年一番乗りでお邪魔してきました。こちらには数種類のブルーベリーが植えられていました。

 

「こっちの列は甘かったけど、こっちの列は酸っぱい!」「紅茶の香りがする!!」なんて声も聞こえてきました。紅茶!?髙倉には分りませんでした…

 

予定では7月いっぱいとのことですが、まだまだ成熟していない実がたくさん。園内食べ放題ですが、食べきれなかった分は計り売りもしてくれます。

 

これからの時期、桃狩り🍑やぶどう狩り🍇など旬の味覚が盛沢山、たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう😊

ようやく夏らしい日になりましたね。

今年初めて蝉の鳴き声が聞こえてきました。

 

今回は井出の定期企画第2回!

 

横浜市南区「弘明寺商店街」で見つけたお店で刺激物を食してきました。

そばには桜の名所「大岡川」がありたくさんの人で賑わう商店街です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まえたん

横浜市南区通道4-116-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店構えからして辛い雰囲気出てますねー

市営地下鉄「弘明寺駅」側から商店街に入りすぐの路地にあるこのお店。

店内は4名掛けボックス席とカウンター席の両方があります。

 

汗だくだくで入店したので早速冷やし担々麺をオーダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりまで店内を見渡してみると…

 

辛さを5段階から選べる 特製担々麺 がイチオシメニューのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の至る所に辛さチョイスの掲示が ↓↓

 

壁に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭上に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房内に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担々麺推してるなー担々麺にすればよかったかなー…と思ったタイミングで冷やし担々麺が到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきます。

 

麺は冷水で締めていることもあり歯応えがしっかりしていて◎

スープはトロミがとても強く濃厚な味わいです。

ラー油が垂らされていますが

スープ自体の刺激は少ないので苦手な方でも召し上がれると思います。

ランチセットの半チャーハンとスープもいただき満腹に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの時期は冷製メニューがいいですね。

冷やし担々麺のチョイスで正解でした。

次回寄った際には担々麺激辛に挑戦したいと思います。

 

スタッフの方も元気がよくて気持ちがいいです。

 

まえたん… 前たん… 前担…

田さんがつくる々麺のお店ってことかな?

今度来た時に聞いてみます。

 

ごちそうさまでした。

 

 

今回の刺激物:まえたん 冷やし担々麺

辛さレベル :★☆☆☆☆

今回は、同級生に誘われて、ジャズボーカリストの石川早苗さんのjazzを聴きながらディナーを愉しみました。何年も音楽にどっぷりと触れてこなかった期間が長すぎて、久々に迫力の演奏に感動です。

 

jazzと言ってもCARPENTERSRAINY DAYS AND MONDAYSや Stevie Wonder-Isn’t She Lovelyなど、大好きな選曲もあり、長雨の夏にぴったりな気分に浸れました。男性の音楽を女性が歌うというのも可愛らしくてすごく良かったです。また、世代で詳しくないですが、杏里のオリビアを聴きながらのアレンジもしっとりとしてとても良かったです。

 

小さいころにJulie Andrews主演のThe Sound of Musicが大好きで、My Favorite Thingsの選曲があると思わず圧巻でした。ミュージカル曲をjazzに♪

早苗さんのスキャットも迫力があり、ドラムソロの躍動感に感動して、懐かしさと新しさを同時に楽しめた夜になりました。

同級生の知人がドラムの演者さんだったので、ご挨拶させて頂き、今回ご一緒に演奏されたピアニストの方と共演されるのは、初めてだったとのこと。初見でも素晴らしい演奏♪大変勉強になりました♪ 他の観客の方々も様々な世代の方がいて、車いすでお出かけに来られている方が印象的でした。その方にとっても素敵な夜だったと思います。

みなさんこんにちはルート営業の小圷です
今年の梅雨は日照時間が少ないとのことですが毎朝日焼け止めを塗っています
紫外線ケアは大切ですね!

さて今回は阿佐ヶ谷ではなく隣の高円寺にあります
名曲喫茶『ネルケン』に行ってきました
ネルケンとはドイツ語にてカーネーションという意味だそうです
昭和30年からこの地で頑張ってこられた老舗店です

ネルケンを訪れるのもよく考えたら約4年ぶり
入口は茂みに覆われていて初めて来られる方は
入るのに少し躊躇するかも知れないですね!

店内は名曲喫茶店に多いうす暗い雰囲気と
壁に絵画や彫刻が掛けられています

もちろん名曲喫茶なのでクラッシック音楽は響いておりますが
ネルケンでは普通に談笑も出来ますしタバコも吸えますよ
伺ったのが土曜日ということもありほぼ満席
おひとり様用の席を案内されました
いつもスポーツ新聞が置いてある珍しい名曲喫茶

席と席との間に木柱や丸太が置いてありパーテーションの代わりになっています

定番のコーヒーとジャムトーストを注文

手が汚れるのでどうぞ!と
女性スタッフさんが濡れティッシュをさりげなく置いてくれました
なんとやさしいお気遣い

奥ではいつ来ても品のあるマダムが一人で切り盛りをされています
かなりご年配と思われますがお元気そうで何よりです

しばし音楽を聴きながらゆっくりしようと思っておりましたが
この日は人の回転が速くどうも落ち着かないので早々にお店を出ました


外に出たとたん雨が降り出しました☂
今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか…

こんにちは。今年は梅雨が長引き、気温も低く長袖が活躍することもしばしば。本格的な夏!となるのは来週頃~でしょうか。風邪などに気を付けて過ごしたいですね。

 

さて、先週土日に横浜・山下公園(とその周辺)では、~海と港に親しむ2日間~というお題で、世界のグルメ🍴を海を見ながら味わえるというイベントが開催されていました。

中でも一番の盛り上がりを見せるのは夜の花火で、横浜港氷川丸🚢の汽笛を合図に3000発の花火が打ちあがります🎆

 

夜になると船もライトアップされ、きらびやかです。

 

 

横浜の花火と言えば…山口が今年初の横浜の花火を特等席で観賞した際にスタッフブログでご報告させていただきました。

#ビームスペクタクルinハーバー

 

今回の「スパークリングトワイライト」は、見やすい山下公園内も入場料などは発生しません。そのため避けて通れないのは場所取り合戦。花火開始は19時半、場所取り可能なのは16時から。16時前はシートを敷いただけだと、警備員に即撤去されてしまいます。

 

ただし16時前でもシートに座っていれば、撤去されません。ということで…

あいにくの空模様でしたが傘☔を片手に、暇つぶしの本📖を片手に、昼食後から開錠目の前の芝生を陣取りました。(座っているだけですが)

 

この日の天気予報は雨→曇り。雨は降ったり止んだりでした。ですが、三連休ということもあり、横浜・花火・観覧無料・お祭り!で、浴衣姿の女性や甚平姿のお子様など、地元の人やたくさんの観光客であふれていました。

 

前置き長くなりましたが、頑張って(座っているだけ)場所取りしたところから観覧した花火をドドーンとご覧ください。

 

カウントダウンの後、なぜかQueenの「I Was Born To Love You」をBGMに、ドーン

 

ドドーン

 

お花っぽいドーン

 

その後も洋楽・邦楽織り交ぜたBGMと共に、ドーン

 

蝶々っぽいドーン

 

斜めでもドーン

 

 

個人的にはやっぱりスタンダードがNo.1!! ドーン

 


ページの
先頭へ