有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

立川北口駅近にある、イタリアン×野菜の創作料理店のご紹介をします。

内装はディズニーのアトラクションを手掛けたデザイナーが担当したとの事で、店内に入り口前にプライベート空間のテラス席もありましたが、すでに先約がいましたので、店内の奥にお邪魔しました。

ちょっとした、迷路の入り口の階段をのぼった先のロフト席の目の前にはいきなりブランコ♪遊ぶお客様がほとんど!といわれていますが、食事前にいいおばさんがブランコに乗って遊ぶ勇気はなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

店内に巨大な根をはる、ひょうたん製のライト・スピーカーが吊るされたおしゃれな空間。今回は、お客様が多すぎて全貌を撮影することができませんでした。

また、店内には大きなスクリーンも張っており、ディズニー作品が流れていました。また、イタリアンといっても、ピーナッツ豆腐や、砂肝も頂けて日本人好みの創作料理がメインで何が出てくるのかわからない楽しみもあって、美味しさ倍増です。

皆さまも立川に立ち寄られた際は、異空間での創作料理を楽しんでみて下さい。ブランコも勇気のある方は、乗ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

砂肝とザーサイのガーリックソテーとピーナッツ豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創作サラダと、フライトポテトに北海道のコーラで有名なガラナ

大寒の候 皆様いかがお過ごしでしょうか。

遅ればせながら、2020(オリンピック)年も宜しくお願い致します。

 

さて、元旦に『大吉』を引いた唐沢ですが、更に恩恵に与ろうと?「ウソかホントか」パワースポットなる場所へ出かけてまいりましたのでご紹介。

 

??将棋会館?「ひ・ふ・み・ん」(加藤一二三名人)?

ではなく、向かいにある鳩森八幡神社(渋谷区千駄ヶ谷)が目的の場所。

 

 

某番組で「世界一運気が上がる!?」と紹介されるや否や、参拝客で殺到したというお社へ『合格守り』を求め出かけてまいりました。

 

境内はコンパクトながら見所も満載。

「能楽殿」や富士山の溶岩を頂く「富士塚」、高さ1m超の駒を祀る「将棋堂」と、チビッ子たちも飽きさせません。

 

ちなみにこちらの富士塚 “行きはよいよい…” 下りの急勾配たるや半端ありません!!

我々は1往復に留まった富士登頂?も、小学生組は5往復を優に超え・・・

きっと沢山のご利益がある事でしょう(笑)

 

ところで、唐沢の「おみくじ」は…可もなく不可もなくの『吉』。故に大人しく奉納してまいりました🕊

 

 

さて、唐沢の「真」の目的は実はこちらだった?

嘉納治五郎先生も見つめる新国立競技場

 

神社から(近隣の洋食屋さん経由で)歩くこと約5分。

突如現れるその建造物は、木の効果でしょうか…聳え立つ壁というより誰をも迎え入れてくれる温もりがあります。

 

ちょうどこの日は「早明戦」(大学ラグビー決勝戦)が行われており、場外まで轟く歓声は熱戦を彷彿とさせるド迫力!

 

 

もしかしたら、こちらが本当のパワースポットなのかも知れません!?ね。

 

 

いよいよ半年余りとなった東京オリンピック・パラリンピック。

どんな感動が待っているのか\(^o^)/散歩がてら、一度訪れてみてはいかがでしょう。

近隣には『オリンピックミュージアム』もあり、ジワリ気分も高まりますよ(*^-^*)

※ミュージアム1階は無料、2階は一般500円、高校生以下は無料で入場できます。

 

 

さて、真心のこもった「金メダル級」の御守がこちら(#^^#)

鈴に「だるま」を施したという手作りの『合格守』を添えて・・・

リンリンと勇気100倍!!志望の中学も合格間違いなし!ですね💗

 

受験生の皆さんに、見事な桜が咲きマウスように☆彡

 

!(^^)! からさわ )^o^(

 

あけましておめでとうございます。

 

年始に井出家の毎年恒例『川崎大師』へ初詣に行ってきました。

 

自動車交通安全祈祷殿に車を止め川崎大師へ向かいます。

祈祷殿から10分程歩くと近づいてきます。

仲見世通りもこの賑わい。

混雑緩和のため仲見世通りを迂回し到着。

毎年見ていますが門構えは迫力があり圧巻です。

手水舎で邪気を払い、いざ参拝です。

昨年の報告、今年の目標をしっかり念じました。

お参りの後はおみくじを引きます。

凶だけは出ませんように………

 

一家で一斉にオープン!

 

見事!大吉でした!!

良いことしか書いていないので逆に不安になりましたが…

その通り事が進められるよう気を引き締めます。

 

そしていよいよ一番の目的地へ向かいます。

そうです。屋台です。

並んでいるものは定番の物ばかりですが、屋外で食べると美味しく感じますね。

腹も満たされ、気持ちも新たに

トントコトントコと”飴切り”の音が軽快に鳴り響く仲見世通りを抜け帰路につきました。

 

今年も一年宜しくお願いいたします。

こんにちは。

パスタ研究所・所長の渡辺です。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、2020年最初のブログですが、これまで通り「NABE’Sキッチン」をご紹介させていただきます。

「まだやるのか??」という声も聞こえてきそうですが、、、

継続は力なり!ということで今年も続けて参ります。

 

では早速ですが、今回のメニューは、「小松菜とソーセージの塩バターパスタ」です。

小さいお子さんにも食べられるようなメニューを考えてみました。

ご紹介させていただきます。

 

 

【材料】 ※2人前

・小松菜( 1~2株 ) ※ほうれん草でも代用可

・コーン缶( 1/2缶程度 )

・ソーセージ( 1袋程度 )

・パルメザンチーズ( 約5グラム×2 ) ※パスタソース用+トッピング用

・バター( 20グラム程度 )

・オリーブオイル( 20㏄ )

・コショー( お好み ) ※お子様向けの場合は抜いても可

・スパゲッティ( 200グラム ) ※今回は8分茹でを使用

 

 

<下ごしらえ>

■小松菜

→ 水洗いをし水気を切った後、1/3~1/4程度にカットします

 

■ソーセージ

→ 縦に1/4にカットします  ※カット方法はお好みで

 

■コーン缶 ・ バター

→ コーン缶は中の汁を捨てておきます

→ バターは20グラムにカットします

 

■パルメザンチーズ

→ 今回は固形のチーズを使用したので、10グラム分すりおろしておきます

 

 

<作り方>

➀ フライパンにオリーブオイル20ccを入れ、火にかけます

 

② フライパンが温まったら、中火~強火でソーセージを炒めます

 

③ このタイミングで麺を茹でてしまいます

※湯量に対し、約1%の塩を入れています

 

④ ソーセージがこんがりとしてきたら、小松菜を炒めます

※ソーセージをこんがりさせた方が美味しいです

 

⑤ 小松菜がしんなりしてきたら、コーンを軽く炒めます

※コーンの香ばしさを引き出すように

 

⑥ 具材がある程度炒まったら、ゆで汁を約80㏄入れ、全体を混ぜ合わせます。

※このタイミングでは弱火でOK

 

⑦ 火は弱火のままで、パルメザンチーズとバターを入れ、麺の茹で上がりを待ちます

※チーズとバターは麺と一緒に混ぜ合わせます

 

⑧ 麺が茹で上がったら、コショーをお好みで振り、ソースと麺をしっかり混ぜ合わせます

※コショーはホワイトペッパーでもブラックペッパーでもOK

→ さらに、ここでパスタを味を見て塩分が足りなければ塩を足してください

( おそらく上記の分量でしたら塩は足さなくても大丈夫かと思いますが )

 

⑨ お皿に盛り付ければ完成です! お好みでパルメザンチーズを振って召し上がれ。

 

 

<食べた感想>

今回は敢えてニンニクを使用していないので、とても優しい味に仕上がっていると思います。

チーズとバターでコクが加わり、優しい味ながら食べ応えも十分です。

これは小さいお子様に喜んでもらえそうです。

もし大人の方で味にパンチが欲しい場合は、ニンニクをプラスしたり、コショーを多めに入れたり、白ワインでフランベしたりすると良いかと思います。

渡辺はもう少しパンチがあっても良かったかなあ・・・。

 

また、今回は野菜に小松菜を使用しましたが、ほうれん草もおススメです。

ほうれん草とコーンのバター炒めって定番ですしね。

今の時期ほうれん草が高いので、今回は小松菜を使用してみました。

主観ですがほうれん草の方が味に深みが出る気がします。

 

是非皆さまも試してみてください。

ほうれん草バージョンも是非!

 

 

次回もお楽しみに!

豊田 美帆
2020.01.13 10:06

2020福袋

謹んで新春をお祝い申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

令和二年はじめのブログ更新は年末にも触れました福袋について。

>>「年始のお楽しみ

新年早々、昨年幸運にも当選した某珈琲店の福袋を受け取りに行って参りました。

この福袋どうやら中身が若干違うと事前に情報を入手。

果たして自分がゲットしたものは…とドキドキの開封した結果、

 

内容は以下の通り。

しっかりとした作りのトートバッグに、

・豆 2袋

・クリップ

・福袋用デザインのタンブラー

・バレンタインデザイン?のタンブラー

・ドリンクチケット

これはなかなか当たりの部類では?な結果にまずは胸をなでおろしました。

(大当たりは過去デザインのタンブラーではなくレジャーシートのようです)

 

ある意味新年を占う福袋はなかなかの好結果。

この調子で本年も前向きに過ごせて行けたらと願うばかりです。


ページの
先頭へ