有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

フリーダイヤル:0120-21-0705 通話料無料 9:00~19:00
スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

 

立川相談室のすぐそばにある国営昭和記念公園へ、またまた散歩へ行ってきました。

天気にも恵まれ、青い空に白い雲が浮かんで一段と空の高さを感じ、気持ちいい

 

 

あっ、今日は一眼レフは持たずにスマホでパシャパシャと撮影してきました笑

昭和記念公園といえば「みんなの原っぱの大きな木 」ですよね♪

冬は更に葉おちて枝だけのサッパリな状態(スカスカ笑)になるんですよ^^

それはそれで冬らしく、また春が待ち遠しく、楽しみになります。

 

 

イチョウの木も大分葉を落とし、

黄色い絨毯となり温かみがあって好きです。

 

 

こうやって、太陽の光に葉をかざすと

葉脈が透けて綺麗。。。

 

12月に突入し、いよいよ今年も僅かとなりますね。

空気も一層冷たくなり

夜になると吐く息が白くて、その寒さにびっくり。

 

 

寒いとついつい背中も丸くなりがちですが

どうぞ、前を向いて、上を向いて、笑顔でしなやかに^^

参りましょう!

みなさんこんにちは

ルート営業の小圷です

 

今年も残すところあと1か月!

寒さもだんだん厳しくなってまいりました

 

さて今回は健康診断の帰りに立ち寄りました

「成子天神社」と手打ちうどんの「中陣」のご紹介です

 

場所は西新宿区8丁目

高層ビル群に囲まれています

 

まずは「成子天神社」

青梅街道沿いに参道の入口が有ります

 

平安時代に創建された

1,100年を超える歴史ある天神様の神社です

「学問」と「厄除け」の神様と言われており

ビルの直下に佇む都会の「オアシス天神」とも呼ばれており

地元ではご利益があると有名なんだそうです!

 

2016年に神社と周辺の建物一帯が再開発され

社殿もその時に再建されたのでとても綺麗です

 

参拝した後は社殿の裏にあります富士塚に行って見ました

高さ12メートル区内最大規模?

ビルの谷間にあるせいか少しうす暗くヒンヤリしております

 

いざ登頂開始

富士山の溶岩を用いられて作られた歩道はごつごつしており

かなり足場が悪いです

鎖状の手すりをつかんで何とか登りきりました!

 

 

 

ビルの谷間から突き抜ける青空が綺麗です

 

恐らく夜景がもの凄く綺麗に見えるスポットだと思われます

 

下を覗くとかなりの高さです

下山の方が滑りそうで気を使います!

 

 

続いて手打ちうどんを食べに行きましょう

こちらが成子神社の脇に佇む隠れ家的なお店

「中陣」さん

老舗感が出てますね

 

 

 

前日の夜から何も食べていないのでお腹が空いて

身体の力が薄れています

 

 

「中陣」さんのお薦めは

やっぱり“味噌煮込みうどん”

 

 

太めのうどんは

手打ちだけあってつるつるとした喉越し

赤味噌と醤油ベースの濃厚なお出汁

 

油揚げ かまぼこ ニンジン ネギ 生たまごが入っていました

空腹時に有難いヘルシー食

じわじわと胃に沁みてきます

 

 

 

 

 

これからの寒い時季にぴったりの一品です

お近くに来られた際は立ち寄ってみてください

 

ごちそう様でした。

今年の秋は暖かさが続き、急な寒さと共にあっという間に冬到来ですね……

この気温差に身体の不調を訴える方も多いのではないでしょうか。私は元気ですが、下田家家族は風邪症状でダウンです。

検査をしても、コロナやインフルエンザではないので一安心でしたが、この気温差で気持ちにも余裕が落ちて意欲がなく、なぜなんだろう

と思ていたら、最近のニュースでも寒暖差疲労が流行っているとのこと。

気温差(7℃以上)が大きいと起こりやすく、体温調節する自律神経が過剰に働き、全身倦怠感、冷え症、頭痛、首こり・肩こり、胃腸障害、イライラ、不安、アレルギー(鼻炎症状)などの様々な症状が出てしまう、「気象病」の1つと言われているそうです。

そのイライラを解消すべく、私の今のブームは自然を眺めることです。本当は旅行に行きたい!のですが、まとまっていろんなことをできる環境ではないため、近所で済ませるのもブームとなっております。立川は駅周りこそ都会感がありますが、ほんの少だけ自転車を走らせると、玉川上水や玉川上水、昭和記念公園など、やっぱり多摩の雰囲気が漂います。急な寒さなので、一気に色めいた紅葉も綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節の温度変化にも耐えられるのはストレス解消も大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

またまだ、乱高下の激しい気候変動は続きそうです。寒暖差疲労に負けないように、自然を見てストレス解消を続けます。

グルメバーガー第六弾。

 

久々に行ってきましたのは、世田谷区にあります

「B2B TOKYO」です。

 

昼時も過ぎた頃、訪問面談を終えお腹を空かして歩いているとたまたま看板を発見。

美味しそうなバーガーが並んでいる看板があるも、肝心なお店がわからず周りを見渡すと…

この建物か。

一階のとんかつ屋さんにばかり目がいき全然気づきませんでしたが、よく見るとどデカい看板があるじゃないですか。

 

少々躊躇しましたが、勢いに任せて建物に入ります。

まぁまぁ急で長い階段を上がると

入り口、発見。

看板を見た時になんとなく想像していたイメージとは違い、明るい雰囲気もあり安心して中に入ります。

と、思ったのも束の間、なかなかのイカついお兄さんが目の前に登場。

「やってしまったか…」と、また躊躇いましたがオシャレな店内は昼時も過ぎて人も少なく、なんとも落ち着いた良い雰囲気だったのでそのままカウンターへ座ります。

店内は20名ぐらいが入りそうなカウンターとテーブルが並び、ヒップホップがなかなかの音量で流れています。

後で知ったことですが、こちらのお店はその道(ヒップホップ系)の方には有名なお店なようです。

 

席に着くと、今度はかなり優しめのお兄さん登場。

ちょっと一安心です。

先程のイカついお兄さんとは全く違ったため、調子に乗っておすすめを聞いてみると優しく説明してくれました。

メニューはこんな感じです。

 

やはり初めてなのでお店の名前も付いている「B2Bバーガー/2,480円」が気になりましたが、ボリューム満点でかなり食べにくそうな見た目と金額に驚き断念。

おとなしくシンプルな「チーズバーガー(ダブル)」を注文。

出来上がりを待つことに。

 

カウンター前にはたくさんのお酒が並んでいます。

夜はお酒を楽しむこともできるようですね。

 

そして、いよいよ運ばれてきました。

バンズもしっかり目に焼いてあり、肉厚のパティ2枚を挟んでいます。

想像通りのボリュームでしたが油も少ないため食べやすく、しっかりお腹を満たしてくれました。

意外に気に入ったのが、ピクルス。

程よい酸っぱさでバーガーにもよく合います。

 

食べ終わった後、気持ちも満たされたのでまた調子に乗って優しい雰囲気のお兄さんに話しかけてしまいました。

 

最後に「ぜひ夜も来てください」なんてまた優しい言葉で見送られお店を後に。

夜はイカついお兄さんの人数が増えて、また緊張しちゃいそうですが、ちょっとチャレンジしてみたいですね。

 

ご馳走様でした!

 

訪問先

・店名:B2B TOKYO

・住所:東京都世田谷区太子堂4-6-2 ホリエビル 2F

・アクセス:東急電鉄世田谷線西太子堂駅より徒歩2分

・営業時間:

[月〜木]BURGER TIME 11:30~15:00

[金〜日]BURGER TIME 11:30~19:00

BAR TIME 19:00〜26:00

日曜営業

※定休日 水曜日+不定休

 

先日、絶対に負けられない戦いに参戦してきました。

 

第45回 A・H杯争奪戦です。

 

A・H杯とは

A:昭島市

H:八王子市

 

です。

 

上野が小学生の頃から開催されており、毎年昭島対八王子がプライドをかけ、試合をする大会です。

 

見えづらいですが、今までの対戦成績です。

小学5年生の部~中学・高校・社会人・壮年・熟年・女子とそれぞれ試合をします。

 

上野が参加したのは、社会人の部

前回は0-5で大敗してしまいました。

今回は負けられません。

 

毎年、昭島市と八王子市で会場が違います。

今回の会場は八王子市にある「戸吹スポーツ公園」Awayに乗り込みました。

 

 

試合開始は9:00キックオフ

社会人は開始時間が早いです。

みんな、眠そうな顔をしながらウォーミングアップ開始。

 

天候にも恵まれ、ピッチコンディションも最高です

ついにキックオフ!!

 

 

上野は安定のベンチスタート。(笑)

 

後半から上野も投入され、

 

結果は。。。。

1:0で勝利しました。

 

久しぶりのトロフィーに感激。

 

社会人の試合後には、壮年と熟年の試合がやっておりました。

倒れる方がいないか多少心配にはなりましたが。。。

いくつになってもサッカーが出来るって素敵ですね。

上野も熟年の部まで出場できるよう頑張ります!


ページの
先頭へ