有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

みなさん、こんばんは。

ステイホームを心がけている上野ですが

今回は3密を避け、神社巡りに行って参りました。

今回の伺った神社は

「高麗神社」に行って参りました。

 

鳥居をくぐると魔除けが出迎えてくれます

 

 

お参りをしますが、密を避けて参列します

 

こちらの神社では、「茅の輪」が設けられております

こちらをくぐる事で、災いから身を守る事ができると言われております。

 

続いてこちら

こちらは、人型の紙をもらい、自分の名前を書いて納めます

 

 

自宅から車で40分程でしたが、緑も多く自然のエネルギ‐をたくさんもらいました。

 

 

 

夜はステイホームです

ふるさと納税で頂いた 佐賀牛で焼き肉をする事に

 

肝心なお肉が映っておりませんが、美味しく頂きました。

 

ジメジメした日が続いておりますが、7月も宜しくお願い致します。

梅雨入りも無事迎え、湿気を含んだ暑い日が続きます。

 

先日、業務の一環で日中外に出る機会がありましたが、マスク効果とあまりの暑さに汗はだらだら、息も絶え絶えになってしまいました。

年々増す一方の気温を実感し、この度ついにハンディ扇風機を購入する決心をしました。

 

ハンディ扇風機とひと言に言っても種類は様々。

首から下げてハンズフリーにもなるもの、風が顔に当たるようにと送風部分が正面ではなく上部にあるものなど多岐にわたっています。

いずれも魅力的に感じて迷いましたが、最終的に携帯電話のバッテリーとしても使用できるハンディ扇風機を購入しました。

こちらの商品はカラーバリエーションが豊富なのも魅力的です。

事前に充電をしておけば扇風機として長時間の使用はもちろんのこと、持ち手部分と羽部分を分離させて携帯の充電器として使ったり、折りたたんで卓上扇風機としても使用できます。

重さも190gとそれほど重さを感じないものですので持ち運びに負担に感じることもございません。

 

日々変わりゆく環境にあわせて便利なグッズも続々と世に出ております。

機能もデザインも豊富ですで、夏場を快適に乗り切るためのご自分にあった便利グッズをぜひ探してみてください。

唐沢 光枝
2020.06.30 17:10

ナッジ

緊急事態宣言解除後も、紫陽花詣ではご近所さんで…と片道3㎞ほどの山寺へ

 

先ずは手水舎で手洗いを・・・

そうでした!この時期、水回りの使用は控えなくてはならないのですね。

単に「ご遠慮下さい」と貼り出すだけでなく、見頃を迎えた紫陽花を添えて…まるで芸術作品のように手洗い場を鑑賞の場へと「そっと」促す心意気にしばし豊かな時間を過ごしたコロナ禍のひと時でした。

これが今注目の?行動経済学の『ナッジ』(正論で正すのではなく、自然と意識して行動できるしくみ)なのでしょうか。

 

 

さて、2020年もいよいよ明日から下半期へ

今年は『経験したことのない夏(*_*)』になる!?と言われていますが、皆様は心の…冷感マスクの準備はお済みですか?

国支給の布マスクがようやく届いた我が家ですが、マスクもさることながら携帯必至!?の代物といえばこちら

 

以前に『縫わない、切らない、1分マスク』をご紹介しましたが、

今回は左手に「I have a T-shirt」、右手に「I have scissors

併せて!?Remake bag!!

と言うことで、今回は「切るだけ」リメイクバックをいざ実践(^^)/

 

 

準備するものは、Tシャツ・はさみ・定規・ペン

 

最初に袖と襟周りを「裁ちばさみ」で切り落とします

 

すると・・・

ランニングシャツの出来上がり(笑)

夏ですし…これも有りかも知れませんが(#^^#)ココから「更に」切込みを入れていきます!

 

 

まるでイカのようですが、隣の足?を誤って結んでしまわないよう注意して前後の身頃を片結びで2回・・・

 

すると~!御覧の通りリメイクバッグの出来上がりーーー\(^o^)/

 

えっ?(^▽^;)見た目がランニングシャツと変わらないですって??

 

疑うなら、試してみましょう♪重量を&容量を・・・

 

一点難有りと言えば、結び目の間には見事な隙間が(笑)

ペンやお箸等は「スリ」も「スル」のご愛敬で(*^^)v

 

ちなみに、切り落とした襟周りは、赤ちゃん?ワンちゃん?の「よだれかけ」に再利用できるかも知れません☆

 

 

さて、ご存知かと思いますが、

明日7月1日からいよいよ「レジ袋の有料化」がスタートします!!

 

ペットボトル1本にもご丁寧に?(無駄に?)袋入れしてもらっていた皆々様・・・

新しい生活様式にマスク+「マイバック」もデフォルト(標準)にしてみてはいかがでしょう?

 

 

とある小さな薬局では、

【レジ袋が必要ない方はお申し出ください】というポスターの文言を

レジ袋が必要の方はお申し出ください】という文言に改善して、82%のレジ袋削減に成功したとか!?

 

そっと後押しする”ナッジ…様々なシーンで活かせることがありそうですね☆

 

!(^^)! からさわ )^o^(

 

皆さんこんにちは。

 

5月25日の緊急事態宣言解除以降、徐々に日常を取り戻しつつありますが、適切な感染防止対策は継続し、気を緩めずに行動したいと思います。

 

さて、6月も終わりに近付く某日。

久しぶりに家族揃ってぶらりと外出して来ました。

梅雨~初夏の植物チェック

 

こちらは珍しい南アフリカ原産の低木花木。写真でお気付きになった方も居るかもしれませんが、その名も「 ミッキーマウスツリー 」

 

 

※ディズニ―大好き立川相談室の上野家にピッタリ。いつか引っ越し祝いに送ろうと思います。笑

気になっているものの中々手が出せずにいるエアプランツ。この時期、葉もグングン伸びて良いコンディション。

 

 

私の身長よりも大きく成長したローズマリー!枝も真っ直ぐ青々として手入れの良さを感じます。先日植えた我が家のローズマリーもいつかこれ位にしたい所です。

 

 

その他、夏らしいカラフルなフラワーベースや一輪挿しまで見て回りましたが、今回お目当ての物は見付からずまたの機会にゆっくり探したいと思います。

 

 

 

皆さんも気を付けて外出を楽しんで下さい。

 

それでは

 

 

小林 大地
2020.06.29 18:25

内覧会

コロナ禍の中、新規施設は続々と開設しています。

我々相談員も、お客様に新しい情報を常にお伝えする為に、様々な施設の内覧会に参加しています。

新築で開設する施設が大半ですが、今回内覧会に参加した施設は、元々とある会社が長年運営していた施設が、老朽化に伴い移転した空物件を、他事業者が再利用する形で開設をする施設です。

 

 

東急田園都市線沿い、駅前にある施設です。

 

 

弊社でも必ず見学者が内覧した施設をレポートにまとめて、全員で共有しています。

相談員は「自分の目で見て確かめたい」という相談員が多い為、私含めて4名で見学に行ってきました。

開設前で、これから色々と搬入される予定の所でした。開設前の一部写真です。

 

食堂

 

 

共用部

 

 

居室

 

 

お手洗い

 

 

厨房

 

 

施設全体を見学させて頂きました。

実は、今回参加した相談員全員、以前別の会社が運営していた際に、こちらの施設は何度か見学したことがありました。

 

今回は、建物を見学しに行ったのではなく「サービス内容」を確認する為に見学に行きました。

特にこちらの施設は「住宅型有料老人ホーム」という形態で、サービス内容が各施設異なる為、サービス内容の詳細を確認しに行きました。

建物はネットだけでわかりますが、細かなサービス内容や、施設の「強み」「弱み」はネットだけでは不透明な部分が多くあります。

我々が情報収集を行い、かみ砕き、お客様にわかりやすくお伝えできればと思っています。

内覧会終了後、相談員で「こちらの施設はこんな方に合っている、こんな方には合わない」等、情報の擦り合わせを行いました。

皆様に、正しい情報を伝える為に、日々新しい情報を集めていきたいと思います。


ページの
先頭へ