有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

フリーダイヤル:0120-21-0705 通話料無料 9:00~19:00
スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

皆さんこんにちは!

 

涼しい日が多くなってきましたね。

厄介な虫の活動が徐々に落ち着くにつれ、私の心も穏やかな日々が続いております。

 

さて、今回は最近購入した目覚まし時計を紹介したいと思います。

こちらです!

 

 

日の出のような優しい光

「SUNRISE(サンライズ)」

 

音ではなく、光で起こしてくれるタイプの目覚まし時計です。ずっと気になっており、最近やっと購入しました。

 

 

円柱形で全方面に光を放ってくれます。充電式です。

間接照明にもなり、3段階の明るさを選べます。

 

灯すとこんな感じです。

 

 

 

、、なんだかトイレットペーパーが光ってるみたいですね。

 

 

さて、本体の下部分に調整ボタンがあり、そこで時刻やアラームなどの設定ができます。

 

たとえば6時にアラームをかけると、5時半頃からだんだんとこのトイレットペーパーが灯りだし、6時にMaxの明るさに達します。

 

ちなみに、音が鳴るようにも設定できます。確か6種類くらいから選べるのですが、私は小鳥のさえずり音を設定しています。

 

 

本当に光と小鳥だけで起きられるかな、、と不安でしたが、使ってみると意外とぱちっと目が覚めます。

 

今はまだ二度寝が怖いため、念のため遠くにスマホをおいて時間差でアラームをかけていますが、そのうち光だけですっきりと起きられるようにしていきたいと思います。

 

朝を穏やかに迎えたいと思っている方、ぜひ光で起きる目覚まし時計シリーズを試してみてください!

 

それではまた!

髙倉 理乃
2021.09.13 15:54

Dino Science

こんにちは。

先日、パシフィコ横浜の展示ホールで行われていた【恐竜科学博~ララミディア大陸の恐竜物語】に行ってきました。

恐竜だから子ども向け?なんて思っていましたが、内容的には大人が見入ってしまうような展示が多く、太古の世界の勉強になりました。

写真撮影NGだった白亜紀体験シアターでは、最新の研究を基に、ララミディアの大地と恐竜たちの姿を超大型CG映像と大迫力の音と足元の振動・風で再現。さすがソニープレゼンツ、というコーナーでした。

 

展示の舞台は白亜紀後期(約1億年~6,600万円前)、失われた大陸「ララミディア」。早速目に飛び込んできたのは、恐竜の足跡が残された巨大な化石です。エドモントサウルスやティラノサウルスと推定される恐竜たちの足跡だそうです。

 

続いて頭骨の展示。

 

こちらは世界初公開となる、トリケラトプス幼体の骨格の再現。

 

この先は、少年トリケラトプスと一緒にララミディアの森を旅をする感覚で展示は進みます。

 

こちらはとても珍しい、脳腫瘍の痕跡が見つかったゴルゴサウルスの骨格標本「ルース」。病気の影響で骨折したことも分かっている満身創痍の恐竜の姿です。

 

そしてこの展示の見どころ、「レイン」。世界で最も完全で美しいと言われているトリケラトプスの実物全身骨格。奇跡の化石と言われるほどで、全長7メートル・高さ3メートル、角・頭部までほぼ完璧な形状で発掘された化石です。

 

そしてその「レイン」が遭遇したかのように向き合って展示されていたのが、ティラノサウルス「スタン」。尾を振り上げるようにした迫力ある躍動感ある姿に見入ってしまいます。

 

声が聞こえてきそうです。

 

お土産は恐竜セットにしました。ガオー

 

こんにちは。 パスタ研究所・所長の渡辺です。

 

今回もパスタのご紹介です。

その名も、「ツナの簡単納豆パスタ」。

とても簡単な調理工程でおススメです。

早速ご紹介させていただきます。

 

 

【材料】 ※2人前

・ひきわり納豆(2パック)

・ツナ缶(1缶)

・小葱(お好み量)

・バター(10グラム)

・のり(お好み量)

・白だし(小さじ2杯)

・スパゲッティ(200グラム)

 

 

【下ごしらえ】

■納豆

→ 付属のだしを入れ混ぜておきます(からしは使用しません)

■ツナ缶

→ オイルを除いておきます

■小葱

→ 小口切りにします

■のり

→ 適当に刻んでおきます

 

 

【作り方】

① 大きいボウルを用意し、沸騰したお湯で温めておきます

 

② 麺を茹でていきます

※いつもの通り湯量の約1%の塩を入れています

 

③ お湯を捨てたボウルに、納豆、ツナ、小葱、バター、白だしを入れて麺の茹で上がりを待ちます

 

④ 麺が茹で上がったらボウルでしっかりと混ぜ合わせ、お皿に盛り、海苔をトッピングすれば完成です

 

 

【食べた感想】

バターとツナを入れているので味にコクが出ており、とても美味しいです。

小葱をもう少し入れても良かったかな、と。

さらにのアレンジレシピとしては、キムチを入れてもgoodだと思います。

 

冷蔵庫の残り物で出来てしまうような今回のメニュー、いかがでしょうか。

是非、皆さまも試してみてください。

 

次回もお楽しみに!

 

どちらかというと夜型タイプで、朝はあまり得意ではありません。
そんな朝に、ボーっとした頭で朝食をとりながら新聞の人生相談を読むことが日課でもあり趣味でもあります。
(読売新聞では人生案内として毎日掲載されているのです)

相談は、人間関係、相続、恋愛、風習、家族、、、と色々で
話を聞いて欲しい、気の持ちようを知りたい、悩みの打ち明け、解決方法の提案依頼、アドバイスが欲しい、背中を押す一言がほしいものと様々

こんなこと相談するんだー
確かにこんなだったら悩むなー
こんな人いるんだー、近くにいなくてよかった。
これってここに相談することじゃないんじゃない?
こんなこと思ってるなんて最悪!!
なんて優しい…
これは困るー
ホントに?思い込みじゃない?
不倫はダメでしょ
わかる!これ
どうしてあげるのが良いんだろう
この年齢でもこんなことあるんだー

と、いうようにボーっとした頭で考えながら読み進め、なんとなく自分での回答を想像しながらいよいよ回答欄に移ります。

落ち着かせようとしていたり、同情していたり、初っ端からはねつけていたり、提案だったり、視点を変えた考え方の提示だったり、冷静に分析していたり

おー、こう来ますか!
やっぱりね!
こんな返しする?
これしかないわ
やっぱり行政
やっぱりボランティア
なるほど!

機転の利いた回答は私には到底できませんが、正しい解答の無いクイズっぽい感覚で楽しみながら、色んな考え方/回答の仕方を見ています(実践できるかは別で

むかし、話し方のクラスを受けた時に、一度相手を認めてから反論をすると、受ける側の印象が変わると聞きました。
『それ違うと思う!』って開口一番言われるのと、『わかる!だけどこうじゃない?』と言われるのでは受け入れようとする気持ちが変わります。
回答をみていると圧倒的に後者の入り方をされています。

オリンピック/パラリンピックで忙しかったのか、ここ最近は回答者に元マラソン選手の増田明美さんの登場がないのですが、褒める&褒める&実例や本からの引用を加えたちょっとした提案をしていて、厳しく言うようなことなく相談した人を救われた気持ちにするのも見ていて心地良いです。(たまに叱って欲しいのかなと思うような相談もありますが

今は外れてしまったのですが、哲学者の先生が回答者の時期があり、その先生の視点を変えた回答に拍手したくなる位に凄かった日があったのに、どう凄かったのか何も覚えていない…残念(本当に見事な回答だったのに。。

では、読売新聞からの引用をどうぞ!
どんな風に受け取り、なんて答えるのが良さそうか、試してみてください!

みなさんこんにちはルート営業の小圷です

暑さも和らぎルートがしやすくなって

ホッとしております小圷です

 

本来ですと毎年8月の最終土曜日と日曜日は

高円寺の阿波踊りが繰り広げられるのですが

今年も大通りや小道での流し踊りは中止になりました

 

唯一駅近くの会館にて屋内公演が実施されたようですが

「連」と呼ばれる参加団体も少なかったそうです

 

踊り手の皆様もさぞ悔しいと思われますが

来年に期待しましょう!

 

さて街中華屋さんを開拓しようと

駅南口商店街のアーケードを抜けて

歩いていると…

小じんまりと佇む街中華のお店を見つけました

中華『登龍園』さんです

 

 

外のサンプルケースを眺めていたら

お店の方と目が合ってしまいました

 

これも何かのご縁かと思い入店します

 

 

すでに2組のお客さんがいますね

少し傾いているイスからメニューを拝見

 

 

麺類系や丼ものは500円~で安いです

一品料理は700円位からです

 

夏バテ防止に

生姜焼き定食と餃子を注文

 

 

数分後、お通し?のような

サービスの生野菜が付くようです

キャベツにかいわれ大根とスライスのりんごが入ってます

 

 

そのあと餃子も出来上がりました

これだけでお腹が満たされてきました

メインの生姜焼きが到着

 

ネットでの前評判では素朴で薄味とのことでしたが

しっかりと濃い味です

 

 

こちらにもキャベツにかいわれ大根が添えてあり

今夜は野菜がたくさん摂れてありがたいです

 

お味噌汁はわかめと豆腐入り

やっぱり豆腐の入ったお味噌汁は美味しいですね

久方ぶりに飲みました~

 

 

 

帰り際

最後まで阿波踊り愛に触れることができました

さすが地元に根差した街中華屋さん

 

 

 

お店を出て駅の方向に歩いていると

商店街の通りに提灯が掲げられています

ほんの少しですがお祭りの雰囲気を感じることが出来ました!

 


ページの
先頭へ