有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

こんにちは
前回に引き続き阿佐ヶ谷パールセンター商店街よりお送りします

数年前にランチを食べに伺ったジャズが流れているレストランを紹介しようと
歩いていたのですがお店が見当たらずネットで調べたらなんと閉店していました。
化学調味料や冷凍食品を使用せず塩・砂糖も最小限にしていたオーガニックの
お店でしたが残念です!

ということで今回は商店街を抜けて大通り沿いにある姉妹店の喫茶店へ
行きました
姉妹店では店頭でケーキが売られています。
こちらのケーキとお菓子は都内の有名デパートでも買えるそうです

 

カフェインフリーのコーヒーもありましたが

店員さんお薦めの苦味が美味しい
インドネシア産の「マンデリン」を注文しました
酸味がなく苦味が喉を通ります

他にもお客さんがいらしたのであまり店内の写真が撮れなかったのですが
店内の造りは喫茶店というよりはレストランに近い感じです
BGMはボサノバ?が流れていました

店員さんに閉店したオーガニック店のことをお伺いしましたが入社してまだ日が浅いとの
事で詳しいお話は聞けませんでした(残念)

阿佐ヶ谷駅前の巨大ツリーの「アケボノスギ」
高さ約32m
2万個の電球を装飾してみんなの憩いの場になっています

急に寒くなりましたのでお身体ご自愛下さいませ。

 

こんにちは。先週は夏のような温かさで半袖姿も見られましたが、一気に冬らしい寒さ到来。コートにマフラー無しでは外に出られませんね。

 

いつからか、毎週日曜は神奈川県庁の前の通りが歩行者天国になり、日によってはイベントが行われるようになりました。

予告のポスターも目にすることなく、電車に乗ろうとフラッと通り過ぎようとしたところ、一般道路にはあるはずのない工事車両が…

のぼりを下げたクレーン車がドーンとお出迎えです。

「かながわ建設フェスタ」

このクレーン車、乗車体験もできます。

 

 

神奈川県建設業協会が主催したイベントで、今年が第1回目とのことです。

寒空の下、朝5時から準備をし、開催は10:00~15:00まで。1日で片づけてしまうのがもったいないです。

 

少し進むとホイールローダーの乗車体験。

 

ショベルカーは、乗るだけでなく一緒に乗車した作業員の方が実際に動かしてくれます。

もちろん対象は子どもですが、大人も体験してみたいですよね。

 

こちらのショベルカーは習字を披露しています。プロの技ですね。

 

 

高所作業車は、大人も乗車可能です。写真はまだ地上に近いですが、結構高くまで…ビルの6~7階くらいまで上がっていました。

 

このような乗車体験のほかに、10近いブースが出ており、ほかにも「延長コードづくり体験」や「血管年齢測定会」など幅広い年齢層で楽しめるような企画がありました。

 

大体的な広告もなかったので、そこまで混雑もなく楽しめるイベントでした。来年もあると良いのですが!

 

 

今回は以前のブログ内でチラッと登場し、私自身も毎月通う義弟が営む美容室を改めてご紹介したいと思います

 

東急東横線「馬車道駅」下車徒歩5分 飲食店が軒を連ねる路地裏の一角にあります

Hair salon KARMA( カルマ )

 

独立しスタートして以降、現在まで着々とコアなリピーターを増やしているようです。

完全予約制で、前後の予約時間はゆとりがある為、あれこれ話しながらゆっくりと丁寧にカットしてくれます

 

少し急な階段を昇り終え、黄色い扉を開けると、彼が待っています

 

 

扉を開けるとノスタルジックな昭和レトロスタイル( 懐かしの黒電話も… )

 

 

カットスペース

この椅子はかなり遠方まで探しに行ってようやく手に入れたんだとか。

 

 

屋根裏部屋風のシャンプースペース

彼は手が大きく、ガシガシと洗髪してくれるので終わるとスッキリします。

 

 

最近は沖縄や大阪等へも活躍の場を広げ、毎月の様に出張でカットに出向いている様で、以前より予約が取りづらくなったような

沖縄の居心地が良い様で、その内移住でもするんじゃ…と少し心配していますが。

 

お近くの方は是非。

 

美容室 KARMA

https://www.karma-hairsalon.com/

住所:横浜市中区常盤町6-75 常盤町ビル3F

定休日:毎週月曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業。翌火曜日がお休み

営業時間:AM10:00~PM20:00

※ご予約の際はホームページ内の予約フォームより

 

それでは。

 

皆様、お疲れ様です。

立川相談室 上野です。

最近、朝晩はとても冷えますね。

 

さて今回のブログは、、、

私が小学生から続けている大好きなサッカー。

11月はスポーツの秋という事で、サッカー三昧でした。

お付き合いお願い致します。

 

まずは。地元の社会人サッカーの試合です。

私は、地元の社会人サッカーチームに所属しております。

 

 

 

私は、当たり前のようにベンチスタートの為、試合前の円陣を見守ります。

普通は、肩を組んで円陣をしますが、肩をあげるのも辛いとの事で、体力温存の為、肩は組みません。(笑)

 

ボールの奥に見えるのが、線路です。サッカーコートのすぐ近くには、八高線が走っております。

こんな感じです。ちなみに、電車が走っている時は、指示も審判の笛さえも聞こえないです。

そして、サッカーコートのすぐ隣、約30mぐらいでしょうか。社会人野球が開催されております。

試合中に、野球ボールが飛んでくる事も。(危ないです)

そして、雨。雨でも続きます。このバラバラ感が、社会人サッカーですね。

結果は、3:0で勝利!上野の評価は6.5ぐらいですかね。←自分には甘めです。

 

午後は、小学生と一緒にサッカーです。

私が、小学生の時に所属していたサッカーチームで仕事が休みの時は一応指導者として参加させてもらっています。(一応、指導者です。。。)

私が、小学生の時は自宅から一番近い小学校のサッカーチームに入るのが、当たり前でした。

ですが、今は隣の小学校は芝のグランド。

隣の隣はスパルタ教育の強豪チーム。

今では、どこに入るのかは自由なので、選手集めも大変のようです。

私が、担当しているのは、年長さん・小学1年生・2年性を担当しております。

練習中にも関わらず、私は言う言葉は

「砂イジりしちゃだめだよー」

「ケンカは、なしだよー」

基本、この言葉が多いです。もっと練習メニューを増やす為に頑張らくては!!

ですが、みんな成長が早い。。砂イジりしていた子も1年後2年後には、上達しております。

それも、楽しみの一つですね。

そして翌週には、このサッカーチームで教えていた選手が、高校生になり

東京都高校サッカーの決勝に出場する為、応援に。。

 

 

残念ながら負けてしまいました。

ですが、私も全国大会を目指していた頃の熱い気持ちを思い出させて頂きました。

私は、高校サッカーには、苦い思い出が。。

最後の大会、負ければ引退。そんな大事な試合、試合はPK戦になり、最後にPKを外してしまう。

一生忘れないでしょう。

最後に、幼少期、所長は「横浜のディエゴ」と呼ばれていたようですが

私上野は「立川の名波」と呼ばれていました。(本当です。。)

 

サッカーばかりで失礼致しました。

 

もう、12月ですね。元気に頑張っていきましょう。

 

前回の投稿の続きです。

今回の体験先の課題として、利用者さんにプログラムを作成し、最終日に発表を!とのこと。。。

介護保険分野で、仕事をしていた頃は、ケアマネジャーか社会福祉士として仕事をしていたので、利用者さんに発表。。。( ;∀;)

こんな焦るなら、デイサービスや施設でもレクリエーション担当など経験しておけば。。。と後悔。そして、デイサービスや施設の介護スタッフさんは、ネタを考えるのすごいなぁと、改めて感心(^^)/

しかし、これで適当に簡単にあきらめる下田ではありません。ネットをいくら調べても良い情報がなく、週末に図書館へ足を運び調べもの。意外とレクリエーションネタの本がたくさんあり、得意分野の料理ネタしかない!と探し、企画書を作成。また、食べ物を題材にするのは、利用者さん自身の健康にも意識が向くことにもなり、栄養バランスが普段からあまり良くない方にとっては重要なことでした。お菓子やケーキもネタにしたので、利用者さんも盛り上がって頂けたので、良かったと満足です。帰りに友人と食事をして、ご褒美で久々のクレームブリュレです。

 

施設などで、レクリエーションのネタ切れの際は図書館に行くのも良いと思います。下記に写真を添付しますので、ご参考下さい。今回、子ども向けのクイズ本なども取り入れ、参考にしましたが、学びと遊び要素がふんだんにあり大人も楽しめますよ♪

 


ページの
先頭へ