7月某日
慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスにて開催された「七夕祭」へお邪魔して来ました。
「七夕祭」とは
毎年7月の七夕期間中 2日間に渡り同大学内の学園祭兼地域のお祭りとしての側面も有した恒例行事でサークルや研究会の発表、模擬店等の企画を楽しめる祭事です。
初日のお昼過ぎに到着すると既にパーキングスペースは満車に近い状態でしたが滑り込みセーフ…
北門を抜け緑豊かな歩道の先には七夕バージョンに彩られた本館へと続く階段が見えて来ます。
メイン会場となる模擬店がずらり並ぶエリアは既に人だかり。学生達の熱気溢れる様子は懐かしい学園祭の雰囲気そのもの。
特に子供たちが楽しめる体験型の模擬店が多く、オリジナルのお面製作でやや尖ったデザインのマイお面にご満悦の長男。
屋台で軽く小腹を満たしつつキャンパス内を所狭しと歩き回り購買部を覗くと筆記用具等々を買い求める方が多数。
良い記念品ですね。
徐々に陽が落ち始めると花火を目的に来場者が更に増えるタイミングに少し離れた距離から見物する為に一旦場外へ。
近くのコンビニで店主にこっそり教わった場外のベストポジションへ移動しタイミングを待ちしばらくすると、やや控えめな今年初の花火が上がり始めました。
以前から存在は知っていたものの今回初めてお邪魔してみましたが、この日の為に一生懸命準備して来たであろう慶應生一人一人が来場者を楽しませようとする雰囲気が伝わってくるようで家族一同充分に満喫させて頂きました。
連日、猛暑日が続きますが体調管理に努めながら夏を楽しみたいと思います。