有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
井出 渉悟
2019.05.27 19:18

井出の休日( 富士山に行ってきました。 )

ゴールデンウイークも明けあっという間に5月の後半、暑い日がつづきますね🌞

先輩相談員 柴﨑とは逆に汗だくだくの毎日を過ごしている 井出 です。

 

GWの話になりますが、祖母の家がある「山梨県富士河口湖町」に1泊2日で行ってきました。

 

渋滞を恐れ下道で向かう事…………7時間!!

結局混んでる…普段は2時間ちょっとで着くのに…

おとなしく高速使って渋滞に並んだほうが早かったんじゃないか…

なんてほんの少し思いましたが、

ドライブ好きなのでそれ程辛くはありませんでした。

 

富士五湖のひとつ、山中湖を通過するときには湖越しに堂々と立つ富士山が一望できました🗻

 

1日目は「鳴沢氷穴」へ寄り道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴沢氷穴は富士山の噴火で形成された地下21mの洞窟で、天然記念物に指定されています。

氷穴内の気温0℃、さすが天然の冷蔵庫。

周りを見渡しても短パンで挑むのは井出くらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足元は滑りやすく、途中には天井高さ91cmが5m続く道もありなかなかハード。

階段を下りきったところで氷柱をパシャリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ撮影技術が足りませんね…

 

2日目は「富士山五合目」へ!

五合目へ向かうスバルラインは約30km続いていますが、

ロードバイカーたちが何十人も行き来していました。

 

この日はどんよりとした天気でしたが、

五合目に到着してすぐにほんの一瞬だけ周りを囲う雲が離れていき

綺麗な富士山を近くで望むことができました!!

このあと数分で雨が降り出したので本当にいいタイミングでした。

 

撮影後は「富士山・五合目 五合園レストハウス」をウロウロ。

気になったものをいくつかご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ スイスの黄色いポスト ≫

 

スイスのユングフラウヨッホ山頂郵便局と姉妹提携をした際に贈呈されたポストとのこと。

ユングフラウヨッホ駅には日本の赤いポストが設置されているそうです。

日本のポストと比べて非常にコンパクトですね。

 

 

 

 

≪ 日本の赤いポスト ≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で一番高いところにあるポスト…ではないようです。

ちょうど回収作業中でしたが、出てくる出てくる手紙の山!

ここから投函すると富士山風景の消印が押されることが人気の理由だそうです。

 

≪ 外貨両替機 ≫

 

まさか富士山に置いてあるとは!

なんだか違和感を感じましたが、気にしてみると観光客は外国人の方もたくさん。

日本一の山はやっぱり国際的な観光地なんですね。

 

 

 

 

 

≪ 名物 富士山(の噴火)カレー ≫

 

この日の昼食です。

本当は噴火に見立てた福神漬けが頂上から散らされているんですが、

井出は福神漬けが苦手でトッピングカットしたので噴火させませんでした。

 

 

≪ 富士山の空気 ≫

 

え?空気?550円…妥当な価格なのか?!

ラベルには「あけるとさわやかな登山気分!」と書いてあります。どんな気分でしょう。

どうやって閉じ込めているのか不思議だったので購入はしませんでした。

 

 

 

 

観光を終えた頃には本降りの雨。

少しの晴れ間で富士山が望めてよかったーなんて思いながら帰宅。

もちろん渋滞を避けたかったので下道で帰ること…………6時間!!

やっぱり混んでる…前日から学習してませんね。

2日間の往復で運転時間13時間。

多少腰は固まりましたが、いい休日を過ごせました。

 

最後に、祖母の家から望める富士山の写真を一枚 ↓↓

 

それでは。


ページの
先頭へ