有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
山口 謙介
2020.07.29 21:54

保護者面談

沖縄・九州地区と梅雨明け発表のニュースが北上して来ていますが、関東はいよいよ来週には梅雨明けになりそうな予報です。気候変動の影響か、年々、四季の間隔が薄れている実感があります。

急な気温変化に体調を崩さぬよう、一層日々の体調管理に気を付けていきたいと思います。

 

さて、7月某日。この4月に幼稚園へ入園し、6月より本格的な登園を開始した我が家の娘ですが、約2か月が過ぎようとする中、1学期の締めくくりに保護者と担任の先生を交えた面談の機会があり、妻と2人ドキドキしながら出席して来ました。

家で見せる日頃の様子と違い、園ではどんな風に過ごしているのか、馴染めているのか等々心配な事も沢山あった為か、気付くと前のめりに先生のお話しに聞き入ってしまいました…

 

入園当初は性格の似た子と小競り合いになる事もあったそうですが、今では仲良く遊べていたり、先生やお友達にきちんと挨拶が出来ていたりと、良いお話しが聞けて胸を撫で下ろしました。

 

但し、良くも悪くもややマイペースなので2学期からは、より協調性を身に付ける事。と先生としっかり目標を共有し、無事終了。

今回、先生のお話しを聞いて、新たな気付きもあり、園児一人一人の性格や個性を良く見ているなぁ。と感心しました。そんな環境の中で愛情を持って成長の手助けをして下さる事に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

このまま一歩づつ伸び伸びと優しく健康に育ってくれたらと願うばかりです。

 

それでは。


ページの
先頭へ