スタッフブログ

Blog
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

本年もよろしくお願い致します。

(新年早々に石川県の大震災で被災された方々にお悔やみを申し上げ、一日も早い復興を祈っております)

 

2024年も関係者方々のご指導を賜りながら自らを向上させ、その力を自らに投じるのではなく周囲の方々に役立つような行動に反映させていこう!と心に決めてこの一年間頑張ります。

 

齋藤の毎年恒例の仕事始め「初詣巡り」をご紹介しましょう。

今年は1月4日~ 仕事始め。まずは自宅から一番近い「神奈川相談室」に出勤です。

9:00 横浜市中区 元町商店街の脇にある「厳島神社」へ初詣。

神奈川相談室のスタッフと正月ネタで特に盛り上がる会話もなく、黙々と各自がお参りする…。これも毎年恒例です。

 

商店街なので朝9:00に人影はなく…。仕事始めの初詣で客はまだおらず並ぶことなくササっとお詣り終了。

スタッフと現地解散。齋藤はそのまま元町中華街駅→渋谷へ東横線で異動。渋谷相談室へ急行します!

 

11:30 明治神宮

仕事始めの日は毎年激混みの明治神宮。「今年は人が少ないな…」と思いながら参道を歩いていくと…

 

やっぱりこうなるよな…。これでも少ない方だと思います。

「これだけ大人数の参拝客が引っ切り無しに押し寄せると神様は混乱するだろうな…」と毎年思います…。

 

参拝後、チンタラ歩いている人混みをすり抜けて原宿駅へ小走りで向かいます。

原宿駅→立川駅 立川相談室へ向かいます。

夕方に参拝するのはあまりよろしくない、と聞いたことがあるので慌ただしく移動です!

 

13:30 立川 諏訪神社

一直線に並んで一組ずつお詣りする田舎特有の参拝スタイル…。時間に追われている都会のサラリーマンにはこれがなかなか耐えがたく…。

明治神宮のようにプールみたいなお賽銭箱を用意して横にドバ―――ッと広がれば秒で終わる人数なのに、チンタラチンタラ進むので100mぐらいの距離を40分かけて牛歩参拝。

全然進みません…。

明治神宮のあの人混みでさえ15分ぐらいでお詣り終了したのでそれを考えればとても非効率ですが、「郷に入っては郷に従え」ということで穏やかな気持ちで参拝させていただきました。

文句言うと罰あたりますからね!

 

昼食を取らずに神社巡りをしたので腹減ってきたな…

 

14:30 今年の一発目のランチはパスタだぜ!ということで、立川市民ならば誰でも知っている(らしい)パスタの名店「HASHIYA」にお邪魔しました。

腹ペコだったのでパスタの写真を撮る余裕もなく、提供されてすぐに食べてしまいました…。ごっちゃんです!

 

仕事始めに3件の神社を巡り、各相談室の無病息災をお祈り。

「今年も良いスタートができたぜ~!」と達成感に浸っていたところ、何かやり残しているような胸騒ぎが…。

「ムム―――ッ! 今日からスタート(1月4日開設)した練馬相談室を忘れてたぜ―――!!」

夕方に初詣しちゃいけないから明日でいいか…、ということでこの日は立川で新年会をして終了。

 

1月5日 副都心線で練馬駅へ一直線。 道中感じることは「思っていたよりも移動時間がなげーな…」

駅から徒歩4分。見慣れたロゴマークが見えてきました!

 

ド―――ン! 介護施設研究所 練馬相談室 2024年1月4日 オープン。

 

練馬相談室から徒歩1分。商売の神様を祭る「大鳥神社」が鎮座しております。

 

今年からこちらの神社も初詣巡りの仲間入り。お世話になります!

練馬相談室が地域社会に貢献できるように、そしてスタッフの無病息災を願掛けしてまりました。

 

初詣と言う習慣は日本人のDNAに刻み込まれていると思います。

初詣をした後に良い事が起こると「初詣の効果かな…」なんて思ったり、逆に初詣をしていないと「初詣を怠ったから罰が当たった…」なんで思ったり。

齋藤なりの結論は「初詣に限らず普段の何気ない時からお詣りをして、神様へ自分の意思表示をしておくことが大切」ということです。

まずは自分自身の努力が重要で、それに加えてちょっとした運も必要。その運は「お詣りをした」という気持ちのよりどころが運んできてくれるのかもしれませんね。