有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
柴﨑 竜
2019.11.30 16:12

地元の逸品

最近、酒蔵巡りに興味がある柴﨑です。

 

 

そんな私の地元・群馬県には海がありませんが、美味しいお酒はあります。

 

 

今回ご紹介したいのは、群馬の地酒"桂川"の蔵元である

「柳澤酒造」

 

私の故郷群馬の地酒ですが、この存在を教えてくれたのは弊社代表の齋藤です。

甘口の美味しいお酒と聞き、行ってみました。

 

 

こちらは明治10年に創業された大変歴史のある酒屋です。

 

 

早速中へ入ると、想像をはるかに越えた狭さ。

そして、誰もいなかったので声をかけると奥の方からスキンヘッドの店主が登場。

少し強面でしたが、話してみるととても穏やかな優しい方。

そして、奥さんとお子さんも続けて登場しそれだけで満員な状況でした。

お子さんは私の娘よりちょっと早く生まれたそう、などたわいもない会話までしてくれました。

 

店内にはたくさんのお酒や表彰状、写真などが置かれていました。

 

 

見えづらいですが、明治から今も続けている全国新酒鑑評会で金賞を取られたさいの表彰状。

 

 

写真には訪れた著名人が写っており、片岡鶴太郎さんや群馬出身のJOYさん、そしてサッカー元日本代表の中田英寿さんの姿も。

 

 

そして、ずらりと並んだ日本酒。

 

 

お酒の知識が少ない私が色々質問すると、その度に店主が丁寧に説明をしてくれました。

 

 

スタンダードな桂川から、最近では微炭酸の日本酒も作っているとのことで何種類かを選び購入。

微炭酸も美味しかったですが、やはりスタンダードがすっきりとした甘口で格別に美味しかったです。

 

 

緑豊かな中に突然現れる酒屋、柳澤酒造。

今後も帰省の度に寄って行きたいと思います。

 

 

 


ページの
先頭へ