有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

フリーダイヤル:0120-21-0705 通話料無料 9:00~19:00
スタッフブログ
齋藤 弘毅
2021.06.17 12:19

山歩き大好き、齋藤です。(山梨県:西沢渓谷)

まだ梅雨入りさえしていませんが、既に初夏を感じさせる強烈な日差し!

涼を求めて山梨県と埼玉県の境にある「西沢渓谷」へ行ってまいりました。

 

中央道勝沼ICを下りて秩父方面へ向けて北上。県境手前の山梨県山梨市三富にある道の駅みとみを目指していくとわかりやすいです。

 

緊急事態宣言下、こんな山奥までくるバカはいないだろうな~…、と思いきや齋藤のようなバカが意外に多くいました。

朝8時半の駐車場の風景。

 

登山靴に履き替え、さっそうと歩きだす齋藤に水を差す看板が…。

 

今が見頃の山つつじ。街中のつつじに比べると小ぶりで淡い赤みが特徴です。

 

吊り橋を渡りながら遠くの堰堤を眺めます。早くもマイナスイオンが身体に突き刺さり気持ちいいです。

 

ココから本格的なコースが始まります。駐車場からここまで10分ぐらいかな…

 

沢沿いのスリリングなコースを歩いたり…

 

至るところにこんな感じのミニ滝があり、水流の爆音を響かせています。

 

 

マイナスイオンのシャワーを浴びながら、足元が少々危ない沢沿いの道を歩き続けると…

 

西沢渓谷のシンボル「七ツ釜五段の滝」に到着。

滝の落差は計20mぐらいですが、滝つぼが5段ある珍しい形。美しいシルエットを眺めながらヒンヤリとした水しぶきを身体中に浴びてきました。

 

山奥なので直射日光を苦にすることもなく、快適な散歩を楽しむことができました。

 

「せっかく県境まできたので埼玉でも冷やかして帰るかな~…」ということで埼玉県秩父市へ向かいましたが、特にブログネタになるようなことなく…。

 


ページの
先頭へ