有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
下田 麻由子
2020.05.31 19:25

行動変容の意味とは

長期間の自粛生活から、下田家の子ども達は明日から学校生活が再開となります。高校生の息子は、某B社のアプリ学習を早々に学校で導入し始めましたが、全国の学校が某B社のアプリ学習を集中的に利用となったことで、パンク状態となっていました。学校独自のアプリ学習を導入するのに時間を要しましたが、何とか。。。

中学生の娘の宿題も、プリントを先生が各家庭に配って頂いたり、分散登校などを取り入れながら家庭学習を進めていました。

明日から学校再開となりますが、平時で取り組んできた学習環境はしばらくは取り戻すことはできないと感じています。

経済活動も緊急事態宣言前より、徐々に街に人の流れが増えつつあり、普段通りのような生活が見受けられますが、このように経済活動を再開できたことは、最前線で頑張って下さった、医療と福祉の現場の従事者の皆様のお陰であるとしみじみ感じています。解除後も行動変容を求められます。

日々の業務で、感染拡大に最大限に留意しつつ、お問い合わせに際してしっかりとサポートをしていきたいと思います。

施設見学が難しかった5月上旬にzoomを利用して、相談者様と施設のホーム長さんとの面談の様子です。

 

フランス在住の相談者様とその妹様がご実家に帰国中に面談の機会を設け、とても良い面談でした。施設来訪が難しく、直接顔を合わせなくても、様々な代替の対応の工夫をすることで、今後もこのようなホームとの橋渡しができればと思います。


ページの
先頭へ