有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
山口 謙介
2019.03.26 22:41

農家レストラン~千本桜

,

皆さんこんにちは

 

3月に入ってからは過ごしやすい陽気が増えて来ましたね。

関東では先日、春一番が吹き、これからいよいよ春本番に向かうのでしょうか。

 

以前から話題に上がる事が多く気になっていた、農家レストラン「いぶき」へお邪魔して来ました。

 

こちらのお店は「藤沢市国家戦略特区」の農家レストランとして神奈川県第1号に登録されるレストラン。市内の提携農家がほぼ毎日新鮮な無農薬野菜を届け、メニューもその日に採れた野菜を元にレシピを決めるというこだわりようで、まさに地産地消そのもの。

 

※国家戦略特区とは

安倍政権が進める新たな経済特別区域構想のことで、地域を限定した大胆な規制緩和や税制面の優遇により民間投資を引き出し、「世界で一番ビジネスがしやすい環境」を創出する事が狙い。

 

12時を少し回った時間に到着すると店内は予想通り満席。店頭には既に列が出来ています

これは期待出来そうな予感

 

この達筆な書は藤沢市在住の書道家 武田双雲氏が書かれたようです。

 

 

2時間の時間制限を設けたビュッフェスタイルでAM11:00の開店からPM15:00までの営業( ※最終入店はPM14:00との事なので要注意! )という事もあり、並んでる間にも時間までに順番が回って来るのかソワソワしていました。

 

待つ事、約40分ようやく回って来ました。

天気も良かったのでテラス席に通して頂きましたが、テラス周辺は綺麗に手入れされた植栽の数々。

とても気持ち良いです。

 

 

 

食事以外にも、自家製の甘酒等も充実しており、今回気になった「甘酒+豆乳+オレンジピール入」を注文

 

とてもまろやかな口当たりで甘酒というよりはスムージーに近い味わいでしょうか。自然の甘みのみで、甘酒が苦手という方に是非試して頂きたいです。美味っ。

 

さて、肝心のお料理ですが、ビュッフェのコーナーはこの様に採れたて野菜、鶏料理が中心。反対側には御飯や汁物が並びます。

 

こんなチョイスをしてみました

 

そして朝産みたての卵に目を付け、すかさず黒米のTKG( ※卵かけごはんの略。言ってみたかっただけ 笑 )

 

こちらでは調味料も醤、麹から作る様で全てが優しい味付けなので、お子さんの食育にも最適です。

お腹いっぱい。御馳走様でした。

 

 

少し食べ過ぎたので、食後の運動を兼ねて足を伸ばし、小田急線「桜ヶ丘駅」~引地川沿いに見える千本桜の開花状況をリサーチして来ました。

 

途中、川沿いには菜の花が満開。鷺も羽を休めていました。

 

30分近く歩きながら、桜の木をチェックすると、蕾は膨らみ、気温の上昇と共に今にも花が咲きそうでした。今週末~来週辺りが丁度見頃を迎えそうでしたので、その頃にまた来てみたいと思います。

 

 

 

それでは


ページの
先頭へ