有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

フリーダイヤル:0120-21-0705 通話料無料 9:00~19:00
スタッフブログ
髙倉 理乃
2021.02.26 11:08

鉄っちゃんではないですが⑥

こんにちは。先週の暖かさから一転、今週は冬の寒さが戻りホッカイロが大活躍しています。

日ごろの運動不足を解消しようと思い、近くを散歩していると、歩道橋の階段に人だかりが…一段に一人ずつ、びっしりと整列していました。屋外ですが、密です。

 

この日は晴天。間近に線路があったので、撮り鉄たちがナイスショットを撮ろうと場所取りをしていたようです。この中に入る勇気はなかったので、遠目から梅の花と一緒に一枚。電車がわからないくらい小さくなってしまいました。

 

良い一枚が撮れたらうれしいですが、人に迷惑をかけないように心がけたいですね。

過去の写真を整理中に出てきた電車写真を数枚ご紹介します。

 

『特急「踊り子」』

1981年10月に運転が開始、特急「あまぎ」と急行「伊豆」を統合し、特急形電車である185系が採用されました。2021年3月12日のダイヤ改正で定期列車の185系による運用は消滅する予定だそうです。

 

『THE ROYAL EXPRESS』(左)

2017年7月に運行開始、コンセプトは「美しさ、煌めく旅。」で料理や飲み物、音楽やしつらえとともにくつろげることを目的とした観光列車です。クルーズプランでの座席発売の為、料金はお高めです。

『伊豆急行2100系電車』(右、愛称はリゾート21)

1985年7月に運転開始、先頭車に展望席を設置し、海側の景色を見やすくする目的で座席配列が独特。普通列車用ですが観光客の利用を見込んだ豪華な設備が売りとなっています。

 

『京浜東北線2020ラッピング』

2020年7月~9月で運行したラッピング列車。こちらは、京浜東北線を担当している車掌さんや運転手さんからの企画で、ロゴやメッセージが書かれていました。

「信号進行!」は運転手さん用語でしょうか?

行き先が不透明なこの状況を皆さんと手を取り合って乗り越えたい、そんな思いが込められているそうです。素敵な企画ですね。

 


ページの
先頭へ