スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
唐沢 光枝
2018.04.30 15:28

「いつも」の

4月30日(月)、振替休日。 晴れのち曇り、気温25℃予報。

今日は満月…そして大潮と来れば、ジージの漁師魂に火が点いてしまうこと必然なり。

「いつも」のアレです・・・取りすぎ問題?!

 

「行ってくるよ」と、荷造りしたバイクで潮干狩りへ…否アサリ【漁】へ出かけてしまいました。

今夜から塩抜きパレードに、アサリ三昧の日々となる事でしょう(^^;)

 

 

最長9日間のゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしですか?

小学校の「鯉のぼり」にエールをもらいながら、4月最終日も勤務しております!

 

 

突然ですが、「スキです☆切手」の唐沢です(コレクターではありません)。

 

仕事の延長上で、新しいデザインの切手選びを密かな楽しみとしていた唐沢。

また、「いつも」の習慣で、「使用済み切手」を集め続けること○十年。きっと何処かの国でお役に立っていることを願って、地元郵便局へお届けしています(*^-^*)

 

 

さて、切手愛とは裏腹に、圧倒的に宅配業者を利用する事の多い東京相談室。

先日久しぶりに訪ねた郵便局で、「ご自由にお取りください」と積まれたピンク色の冊子が目に入り…「女性の方におすすめ」というキャッチに惹かれて頂いてきた本がこちら。

 

地震・雷・火事・・・もしかしたら「なまず」以上に敏感な唐沢波形。

もし満員電車の地下鉄で地震に遭ったら?3階の事務所で地震に見舞われたら?なんて想像にドキドキしながら、何の準備もしていない唐沢さんには必読の本。

 

 

被災者された方の生の声を基に、女性識者による女性視点で編まれたという『防災ブック』。

導入から、読みやすい構成になっています。

 

「03 食器の重ね方を変えてみる」 ・・・?(気になりますね)

「07 行けるときに、トイレは済ませておく」 ・・・確かに!事務仕事あるあるです!

 

「10 公衆電話の使い方を子供に教えておく」

「11 地域の行事に参加してみる」 ・・・なるほどねぇ。

 

「14 チョコレートやキャラメルをカバンに入れておく」 ・・・女性あるあるは、命をつなぐ!?

 

そして、

・・・納得!!

 

全164ページに渡る冊子は、手に取りやすいB6判サイズと程よいボリューム感。また、読み手に伝わりやすいデザインと内容、そして色覚の個人差を問わないカラーユニバーサルデザイン採用と、女性ならではの細やかさや優しさの伝わる冊子となっています。

 

今年3月に発行された初版100万部は、都内約9,000ヵ所の専用ラックにて無料配布されているとの事。

設置場所は東京都のホームページに掲載されていますので、お手元に一冊、そして「いつも」の暮らしの中でできる防災を習慣にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ゴールデンウィーク後半も、事故や怪我の無いよう、よき心の充電期間としてお過ごしください。

 

 

)^o^( からさわ !(^^)!

 

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU