スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
唐沢 光枝
2021.09.23 17:04

いじいじいじいじ

いじわるばあさん♪

(*_*)意地悪ですね———

 

 

例年より数週間早く見頃を迎えた金木犀の傍ら🌼

季節外れの夏雲の下、申し訳程度のツクツクボウシが何とも切ない・・・

と侘び寂びならぬ、気候変動の厳しさを実感していた頃

駆け込みで「長谷川町子美術館」まで出かけてきました

 

目的は、美術館分館(美術館向い)の「長谷川町子記念館」

昨年、『サザエさん』の原作者、長谷川町子さんの生誕100年を記念して新設されたという記念館です

 

ご健在なら御年101歳!

1920年、佐賀県に生まれ、15歳で「天才少女」漫画家としてデビュー

『サザエさん』の連載が始まったのが1946年…って、戦後間もなくだったとは驚きですね!!

国民的アニメと言われる所以でしょう

 

 

ところで、『ドラえもん』vs.『サザエさん』

ご長寿番組はどっち?…とフト疑問に思い、調べてみたところ

『ドラえもん』の連載が始まったのが1969年と『サザエさん』から遅れること23年!?

 

もちろん誕生年に違いはありますが

アニメの放送開始もご覧の通りで、


サザエさん 1969年~ 52年
ドラえもん 1973年~ 48年
アンパンマン 1988年~ 33年
ちびまる子ちゃん 1990年~ 31年
クレヨンしんちゃん 1991年~ 29年
名探偵コナン 1996年~ 25年

『サザエさん』のご長寿振りは断トツです👏

 

 

初「記念館」で楽しみにしていたが☆美術館にはなかった「喫茶部」と「購買部」♪

 

“ミュージアムショップは博物館のエンドロールみたいなもの”

と語るのは、ミュージアムグッズ愛好家の大澤夏美さん

確かに~☆彡

関連商品を見て楽しんで♬ちょっとお買い物をして帰るまでが、

美術館や博物館を訪ねる醍醐味でもありますね💗特に女子は✨

 

 

「喫茶部」を訪れたら、誰もがサザエさんファミリーの一員に!?

「タラちゃーん」「ワカメちゃーん」と呼び出しがあるまで、ゆっくり店内を品定め(#^^#)

※できれば「いじわるばあさーん」とだけは呼ばれたくない?(笑)

 

前進の美術館と異なり、記念館はバリアフリー仕様になっており

窓越しの景色は一幅の絵画を見るようで、心地よい時間を過ごすことができます

 

企画展の「いじわるばあさん」展は今週末で終了してしまいますが

長谷川鞠子・町子姉妹が収集してきた788点に及ぶ美術品の数々は

~~必見の価値あり!\(^o^)/~~ですので、

“美術館の入門の場として、大人から子供まで楽しめる美術館であってほしい”

という鞠子・町子姉妹の想いを確かめに訪れてみてはいかがでしょう(*^-^*)

 

 

ちょうど9月27日(月)より、NHK連続テレビ小説「マー姉ちゃん」(昭和54年放送)の再放送が始まるとのこと

 

長谷川マチ子さんの姉、マリ子さんを主人公に

サザエさん誕生までの「うちあけ話」?をコミカルに描くとか☆

併せて『サザエさん』ワールドに浸ってみるのも面白そうですね(#^^#)

 

 

 

かしまし三人娘?に会える場所

長谷川町子美術館・記念館

住所:世田谷区桜新町1-30-6

交通:東急田園都市線「桜新町」駅下車(徒歩7分)

※身障者用を除き、駐車場はありません

 

 

!(^^)! からさわ )^o^(

 

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU