スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
下田 麻由子
2020.11.27 00:20

ほんのオススメ

「介護施設は入居者にとって楽園ではないか」との見出しを見て、このコロナ渦でもそのような表現で介護施設を絶賛している著者。

医療現場の第一線で従事されていた、お医者様。70歳にして、新人施設長として「介護施設で本当にあったとても素敵な話」表紙を見ただけでも温かい気持ちになりました。

介護スタッフは芸人揃い!私も施設ケアマネジャーとして働いていた時は、いろんな企画ものをやったなぁとしみじみ。恥ずかし気もなく、仮装したり(男性スタッフは変な被り物や女装です(笑))、夏祭りには浴衣を着て縁日の売り子さんをしたり。ボランティアさんが来れば、演奏会の司会をして、利用者さんをとにかく楽しませよう!その一心でした。

コロナ渦でも今まで当たり前のようにやってきた、施設運営を変えざるを得なく、それでも、この本はどのように工夫しているか。何よりも楽しい施設になるには?とヒントがたくさんちりばめられています。

また、施設に家族を預ける罪悪感を持つ方もいらっしゃるでしょう。しかし、この本を読めば目からうろこ。病気にたとえ、病気になれば病院で治療を受けることと一緒で、要介護認定を受け、必要な方には介護施設でその道のプロが考えるプログラムの下で、療養生活をした方がいいと著者は語っています。在宅介護に悩みを抱え、介護する側の方々に対しても応援メッセージではないかとも考えさせられました。介護に携わる家族や従事者に是非読んでもらいたい一冊です。

書籍名 70歳の新人施設長が見た介護施設で本当にあったとても素敵な話

著者 川村 隆枝

出版社 アスコム,2020

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU