スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
唐沢 光枝
2021.04.30 18:16

アホエン

“俺はワクチンなんて必要ない!”と豪語していたジージですが、先日医療従事者枠であっさり?接種完了

“蚊でも止まったかと思ったら、もう終わってたよ(*^^)v”なんて武勇伝も?その後二日間、商売道具の腕が上がらないほどの痛みに見舞われて・・・

ワクチン接種は翌日に予定のない日がお勧めとのこと(経験者語る)

 

さて、一般枠でワクチンは大分先になりそうなのはバーバ

同じく待機中の皆様…「アホエン」で免疫力アップ作戦はいかがでしょう(#^^#)

 

以下、アホエンを上手に摂れるにんにく油を作ってみましたのでご紹介まで

 <材料>

  • ニンニク 3かけ
  • オリーブオイル 150ml

 

 先ずはニンニクをすりおろし

 2時間ほど置きます

※ココで、においの主成分である「アリシン」の量がピークに達します

 

 2時間後

 オリーブ油へニンニクを投入!

 あとは常温で一週間

 そっとしておきます

 

なお翌日…翌々日頃になると、

目を疑うような色味にニンニクが変化していますが

そこは慌てず(^^;先ずは一週間、忍耐強く待ちましょう

 

この工程で、アリシンが「アホエン」に変化し、より体に吸収されやすくなります

 

 一週間後・・・

 恐る恐る蓋を開けてみると

 うんうん👍においは問題なし!

市販のものと遜色ない風合いに自信を取り戻した?唐沢さんは

いよいよ濾し作業へ

 

 茶こし等目の細かい網で濾せば・・・

 できあがり~\(^o^)/

 

無事、琥珀色のにんにく油を取り出す事が出来ました☆彡

 

スプーン一杯で、生活習慣病の予防・改善にも役立つにんにく油

1ヶ月間(冷暗所)保存も出来ますので、

いつもの食事に“ちょい足し”で(*^^)v

皆さんも免疫力アップ作戦を試してみませんか?

 

なお、アホエンは熱に弱く80℃以上で成分が壊れてしまうそうなので、

 サラダやトーストに

 「そのまんま♪」で

 また納豆や冷奴にもOK!

大さじ1/2~1杯程度を上手に取り入れてみてください(^^)/

 

 

ところで、にんにくの名手?と言えば我らがジージ(笑)

ニンニクの変色に慄いていると、傍らからは最強の「瓶」が登場!!

 

「にんにく焼酎」らしく…って、メッチャ緑色してますけど――

間もなく黄色に変わったら?飲み頃だそう(^▽^;)

 

アホエンに…ジージ元気で良しとしましょう✌かね

 

!(^^)! からさわ )^o^(

 

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU