スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
齋藤 弘毅
2021.11.22 22:15

ジョギング大好き、齋藤です。5(諏訪湖一周)

初のフルマラソンで4時間をぶっちぎる(3:58:13)奇跡から約2年が経過しました。

詳細はコチラ→ ジョギング大好き、齋藤です。4(横浜マラソン 42.195km)

フルマラソンの激闘で寿命が縮まったような気がして、それ以来長距離を走るのを控えておりました。

久々に走りたい欲求が芽生えるのですが「フルマラソンのあの苦しさは二度と味わいたくない…」と葛藤している日々…。

そんな時に「諏訪湖一周16km」という情報をゲット!ランニングコースも整備されており気持ちよく走れるとのことで、ジョギングシューズを持参していざ諏訪湖へ。

 

湖畔の宿に泊まり、明朝のジョギングに備えてガソリン補給(飲酒)。キリっと冷えた諏訪湖の夜空に、突如花火が!

こんな真っ暗なのに時刻は17:30。日が沈むのが早くなりましたね。

 

目を覚ますと絶好のジョギング日和。

「負けられない戦いが、諏訪湖にある!」

 

齋藤のスタート地点はデコイチ(D51)にしました。ここを起点に1周するとピッタリ16km。

今回は大会ではないので途中に給水所もありません。全く知らない道で助けてくれる人もいない…。

自分自身との勝負にテンションが上がり過ぎてしまい、ウォーミングアップだけで息切れしてしまいました!

 

諏訪湖のランナーの度肝を抜くようなロケットスタートをかましてやろうと思いましたが、16kmもあるのでそろ~りそろ~りとスタート!

で、結果は…

 

無事に16kmを走り切り、1kmごとのラップタイムをチェック!

まぁまぁラップタイムがまとまっており、バランスよく走れてご満悦。

 

諏訪湖一周16km/ Totaltime 1:21:22 / Raptime 5:05/km

久々のマラソンでしたが…「どんなもんじゃ―――いッ!!」

個人的にはダメダメな結果を覚悟していましたが、予想以上の好タイムで自分自身が動揺してしまいました。

 

介護施設研究所のボディービルダーにこのデータを見せたところ、「齋藤さん!これはスゴイですよ!」と何が凄いのかサッパリわかりませんが、心拍数が異常に高い状態をキープしているのが特長的みたいです。そんなことを聞かされると、走っている時に白目向いて倒れちゃうのでは…、と心配になってきます。

「齋藤は有酸素運動をしたいんじゃない、自分自身を追い込みたいんだぜぇ~」

 

自分を追い込み過ぎたら腹が減ってしまったので、齋藤の一番お気に入りのうなぎ屋へ。

過去のブログを確認すると、約4年前にこちらに訪れていました。

過去のブログはコチラ→ ご当地グルメ大好き、齋藤です。10(長野県岡谷市:うなぎ)

 

「この味は、やはり岡谷市まで来ないといただけないね~」と味をかみしめます。

ご馳走様でした~…、とふと壁を見ると!

「岡谷本店の味が三軒茶屋でも! 天龍三軒茶屋店もよろしく!」とのこと…。

 

旅の終わりに善光寺を参拝してきました。

無事に諏訪湖一周を走破できたお礼と翌日に筋肉痛にならないように…、と願掛けしてきました。

 

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU