スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
唐沢 光枝
2018.09.28 19:29

好きです☆TARO

一日中雨降りだった日の夕方、お隣の小林相談員から突然の告白・・・

 

“唐沢さん、事務所にスズメが居ます・・・”

“(・_・)…?(スズメ?スズメバチ?何事?)”

 

・・・居ます!居ました!相談室にスズメが!?(鳥です、バードです)スズメです!!

逃がしてあげたくても、相手は鳥。とりあえず確保の為に段ボール箱を準備してみたものの、飛び回ってしまって捕らえることが出来ません。しばし追いかけっこの小林相談員と唐沢を横目に、素で仕事に没頭していたのは渡辺相談員と小圷営業担当(笑)

その後、開け放った窓から出て行ったものと信じて帰路に就いたのですが…翌朝、カサっと動く小さな気配を察知したのは齋藤所長。一晩、介護施設研究所で雨宿りをしていたようです(*^^*)

今頃は…お日様の下で羽を伸ばしていることでしょう☆

太陽は偉大なり。

 

太陽繋がりではないですが、先日『太陽の塔』リニューアル記念の企画展「街の中の岡本太郎」を鑑賞に、岡本太郎美術館(川崎市)を訪ねてきました。

 

「芸術は爆発だ!」のセリフが有名で、『The芸術家』の代表そのもののような岡本太郎さんですが、作品が個人の所有物となることを拒み、誰でもいつでも見ることの出来る空間に創り続けたという作品の数々は、なんと全国70カ所140点以上に及ぶのだそう。畏敬を放つ岡本作品…ぜひ現物を見て回りたいですね。

 

せて、『太陽の塔』は大阪の万博記念公園にありますが、東京相談室のある渋谷にも岡本作品があることをご存知ですか?

JR山手線と京王井の頭線を結ぶ連絡通路にある巨大壁画。『明日の神話』

ご覧の通り、立ち止まって注目している人は見受けませんが、圧倒的な迫力を放っています。

 

 

地元最寄り駅にも岡本太郎さんの作品が飾られており、毎日目にしているのでTAROイズムに感化された?かどうかは分かりませんが、ようやく念願叶って訪ねることのできた美術館です。

今回の企画展は終了してしまいましたが、常設展の他、季節ごと様々な企画が催されておりますので、ぜひメタセコイヤの森の奥の岡本ワールドを体感に訪れてみませんか?

 

 

ところで、スケジュール管理のなさを叱られないよう、ちびっ子3人衆にも声掛けをしてみたところ、「あ~、20世紀少年ね?」と。

岡本太郎さんは知らずとも、アニメの実写版映画を通じて『太陽の塔』に繋がるとは!さすが、平成生まれ(*^^)v 結局、ママお姉ちゃんの誘いは「くまのプーさん」の映画を超えることは出来ませんでしたが(笑)

 

 

9月も残すところ2日。

19日振りの快晴は、嵐の前の静けさか・・・

金木犀が散らない事を…そして、21号台風痕の二次災害とならない事を祈りながら…

 

)^o^( からさわ !(^^)!

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU