スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
髙倉 理乃
2021.04.26 14:28

旬野菜の具沢山アクアパッツァ

こんにちは。先日、三浦半島を再訪してきました。

前回訪問時はこちら

やはりこの日も余裕のソーシャルディスタンス。見渡す限りの空と海、見ていて飽きない変わった地形が続きます。

 

全てが地産地消、神奈川県産とはいきませんでしたが、地元の魚屋さん兼スーパーで新鮮な食材を調達できました。立派な金目鯛とお買い得なハマグリをメインに豪華なおうちごはんを作りました。ホンビノスではありません。

【材料】

・金目鯛     1匹     ・ニンニク    3片

・ハマグリ    5個     ・レモン     1個

・しめじ     1房     ・新じゃが    3個

・エリンギ    1房     ・新玉ねぎ    1個

・えのき     1房の半分  ・オリーブオイル 適量

・マッシュルーム 6個程    ・白ワイン    適量

・ミニトマト   8個くらい  ・塩コショウ   適量

 

魚屋さんで下処理(鱗を取り内臓を取り除きます)をしてもらった金目鯛は塩をふり30分程度置き臭みを取ります。ハマグリは塩抜きをします。

 

ミニトマトはヘタを取ります。マッシュルームは包丁で切れ目を入れ、他のキノコ類は手で裂きます。にんにくは半分に切り芽を取り、潰します。

 

フライパンにオリーブオイルを入れシッカリ熱します。にんにくを入れ香りが立つまで温めたら魚を投入、焼き色が付くまで焼きます。

 

ひっくり返して反対側も焼き色を付けます。新じゃがと新玉ねぎはここでいれてしまいます。

 

その後キノコ類、ミニトマトを脇に入れます。材料が多すぎて入りきらないので魚の上にものせます。溺れているみたいですね。白ワインを回しかけます。水は入れないので多めに。

強火でアルコールを飛ばしている間に、フライパンに入りきらなかったハマグリを別のフライパンでワイン蒸し煮します。

 

どちらも5~6分程度中火~強火で調理、火が通ったらハマグリを合流させます。魚と貝からの塩分と程よい出汁が出ているので、味を見てお好みで塩コショウを。レモンを絞り完成です。

 

スープまで残さず食べたいので〆はパスタにしました。

魚は切身でも美味。今回はハマグリでしたが、アサリでも代用できます。また、こんなにキノコを入れなくても大丈夫です。普通はジャガイモや玉ねぎは入れませんが旬のものだったので具沢山となりました。

フライパンのまま食卓へ、メインも野菜も摂れて良いですよ😊

 

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU