スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
松岡 園
2022.06.23 11:18

気づく人でありたい

1時間半かけて自転車で歯医者さんへ行き、1時間程クリーニングをしてもらっている時
星野源『くだらないの中に』が頭でリピートされてました

髪の毛の匂いを嗅ぎあって くさいなあってふざけあったり
くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる…

自転車で汗をかき、歯科衛生士さんに汗臭いって思われるかな。と、ふと思ったら においに関する色んなことが頭をよぎりました。
いい香りなら良いのですが、キツイ柔軟剤や香水、加齢臭、これからの時期は特に汗臭かったり、いろんなにおいが匂ってくることも

この話題になると、近くに居て臭かったら伝えて欲しいと友人知人は言います
でも実際は難しい。指摘のしにくさがあるデリケートでセンシティブな問題だから
自分のにおいには気付くことがなかなかできないので言われないとわからないし

臭いにより周囲の人に対して不快な思いをさせてしまうスメルハラスメント
化粧品に関してはコスメティック・バイオレンスという別の名称もあるようです

同じ職場に綺麗な女性で香水の強すぎる方が居たことがありました
複数人で雑談をしていた時に、柔軟剤のにおいがキツイ人が居るという話題になったので、
強烈なのに自分のにおいに気が付かないのかと話していたら、そうそう!いるよね!!って他人事のような回答がありました
あ、気が付いてない。と

私にもありました。
お出かけだったので自分でもほのかに香るくらいに香水を普段より1回多く付けて行ったら、車の窓を全開にしてのドライブ
その時はまったく気が付かなかったのですが、後々にそのタイプの香水が嫌いであることがわかりました
確かに、うかない表情をしていたと後から気が付いたことも

最近で言うと、数回事務所内をざわつかせてしまいました(いずれも確信犯
ごめんなさい
・水筒で持参の一保堂のいり番茶。スモーキーな香りが焚き火のようで蓋を開けてすぐに、何のにおい??
→ 家で飲みました(家でも不評
・菌が繁殖するのでアロマオイルNGな加湿器にオイルを数的入れて使用。数日間使用後、何?くさい!
→ すぐに捨てました
・水仕事のあとに香りのするハンドクリームを使用後、何かにおいがする!
→ 取り替えるまであと少しだけ使わせてください

会話の中でにおいが話題になった時に、『良い香り』のキーワードが出ない時や話している人の表情で、あれ?って思うようにしたいですね

イイ香りがしそうな写真で締めくくり

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU