スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
齋藤 弘毅
2018.11.29 01:19

温泉大好き、齋藤です。54(山梨県南巨摩郡:奈良田温泉)

温泉大好き、齋藤です。53 の続き

 

1軒目の西山温泉ですっかり気分を良くした齋藤は、間髪入れずに2軒目の温泉を欲張る始末…。

西山温泉郷からもう少し山奥へ向けて車を走らせると次なる目的地「奈良田温泉」があります。

 

 

看板はすぐに見つけましたが、肝心の温泉場が見当たらないな~、と探していると「この先200m」と書いてありました。

ここから急な坂道を200m上がらないといけないようです。

 

 

お!小ぎれいな外観の共同浴場。と思いきや、古民家カフェでした。

昼飯も食べてなかったので腹ごしらえをしてから入浴することにしました。

 

 

店内はこんな感じ。

 

 

鶏肉とキノコのみそクリームパスタ。

囲炉裏であぐらをかきながらパスタをいただく。なんて食べにくいんだ…。

 

 

古民家カフェから歩いて30mぐらいのところに目的地「奈良田温泉」がありました。

 

 

温泉場の入口。

 

 

こんな貼り紙を見つけました。

今はなんでも総選挙すれば良いと思ってませんか?

 

 

脱衣場。

なかなかいい雰囲気だね~。

 

 

浴槽は2つに分けられており、左側に源泉が注がれて右側の浴槽に自然に流れていくので、右側の浴槽がヌルイ。

ヌルイを通り越してほぼ水風呂です。

 

 

源泉が湧いていますがイマイチ勢いがありません。

それもそのはず、40ℓ/分しか湧いていませんでした。

しかしこんなもんでかけ流しができるのかな…、と少々怪しんでしまいましたが、至る所に「源泉かけ流し」とうたっているので間違いはないでしょう。

 

 

違う角度からパチリ。

 

 

浴槽の仕切りを凝視すると微妙な切込みが施されていました。

この段差からお湯が隣の浴槽へ流れだす仕組みですね。

 

 

湯中カメラを投入しますが、特に面白みもなく…。

 

 

先程の西山温泉もそうでしたが、奈良田温泉も40度を少々下回る温度だったような気がします。

イマイチ温まりませんでしたが、「湯治場」として評価されている温泉なのでこれはこれで良いのでしょうね。

脱衣場には早くも石油ストーブが活躍していました。

 

奈良田温泉 奈良田の里(山梨県南巨摩郡早川町奈良田)

【入浴料】500円 【湧出量】40ℓ/分 【源泉温度】42℃

【泉質】ナトリウム―塩化物・炭酸水素塩泉

 

温泉から上がると外はすっかり暗くなっていました。

「…まだ19時前だから、甲府駅周辺の共同浴場でも行こうかな」

ということで、3軒目の温泉めがけて車を走らせる齋藤でした。

 

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU