スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
2020.04.30 16:21

絵本紹介② ~もしものせかいがあったなら

誰しもが一度は思う

『もしもあの時こうしていれば・・・』という後悔の念

今は世界中の人々が『もしもコロナが流行しなければ・・・』と考えているのではないかと思います。

今回ご紹介したい絵本は

 

ヨシタケシンスケ著 『もしものせかい』 です。

 

 

可愛らしくデフォルメされたタッチの絵で子どもからおじいちゃんおばあちゃん、無機物のロボットまで

ちょっとしたしぐさや表情を豊かに描く私の大好きな作家さんです。

内容はライトな子供向けと言うより酸いも甘いもかみ分けた大人向けの哲学的な内容になっています。

ヨシタケ先生自身とても楽しみにしていた未来が突然消えてしまい物凄く落ち込んだ時に思い浮かんだ

とのことで内容は挿絵のかわいらしさに反して非常に意味深く重いです。

この作品では今ある現実の世界『いつものせかい』と叶わなかった未来の『もしものせかい』

大切な何かは「無くなった」のではなく「別の世界に行っただけ」

選択しなかった、又は選択できなかった『もしも』の世界を大切に思うことで

現実の世界でも強く生きていける

自分の中で辛い出来事を整理し、理解しつつも

現実逃避や妄想とは違う『もしものせかい』で失くした何かと

ずっと幸せにしているんだと思うことを肯定してくれる優しく深い内容だなと思いました。

何度も読み返したい作品です。

 

 

現在、家に閉じこもりきりの生活を強いられている状況下にあり

我慢の限界が来ている方々も多いと思います。

読書嫌いな方もいらっしゃるかと思いますが

本は一つの所に居ながらにして様々な国や星などの特定の場所だけでなく

過去や未来、実際には存在しない場所へも連れて行ってくれ

色々な経験を想像の中でさせてくれます。

知識を増やし、心を豊かにしてくれるコンテンツの一つとして読書をお勧め致します。

 

 

昨今、デジタル図書も多くなってきておりますが私自身はどうも実際の紙の本が好きで、

実際に立ち寄れる本屋さんが欠かせません。

立川駅の2つ隣の駅、西国分寺駅の改札を出て左(南側)歩いてすぐ

西国分寺LEGA2Fにあります隆文堂さんで書籍を購入すると

カバーを西国分寺が誇るゆるキャラ『にしこくん』デザインのカバーをかけて貰えます。

『にしこくん』グッズも充実しているので非常事態宣言が解かれた暁には是非立ち寄ってみて下さい。

住宅街なのでとても静かで好きな街にある本屋さんです。

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU