スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
唐沢 光枝
2021.11.26 18:02

KAKI

雨のち快晴

絶好の柿もぎ日和!?…と、懲りずに出かけた先は

お隣の、更にお隣奥の川崎市麻生区(ほぼ町田市)

 

しつこくて済みません(^-^;

流石に時季外れ?と、ダメもとで問い合わせてみたところ

“(もがずに)残しておくから、11時にいらっしゃい👌”と快活な爺様の声が返ってきたので♪

半ば使命感の如く、柿の「もぎ納め」へ出かけてまいりました

 

 

前回は脚立に長挟みで、大人がやっとの高さでしたが、今回は小学生も安心の高さ

 

しぼんだ風船のような残骸に慄くなかれ!?

 

カラス?とも共存共栄?

よくぞ、ココまで実っていてくれました☆

 

さて「もぎもぎタイム」は20分程

  • 枝は折らない事
  • 枝とヘタの間(茎)を切る事
  • 採った柿は全部持ち帰る事(全てお買い上げになります💨)

傷や穴が開いていないか、よーーく確認してから採るようアドバイスをもらい・・・

 

いざ、ショータイムヽ(^o^)丿

 

 

“どんどん取っていいからねーー”という爺様の景気良い掛け声に

採って取って、採りまくって!?およそ12kg分もの柿を収穫(;^_^A

全てお買い上げで、しめて○千円也・・・💦

まぁ、楽しめたので良しとしましょうか

 

 

今回収穫したのは、

フユ柿?の「マツモト」?と「次郎柿」

角張っている方が次郎柿で、丸みを帯びているのがマツモト・・・

マツモト?と、調べてみたところ

 

フユは冬ではなくて、「富有(ふゆう)柿」の早生(わせ)種で「松本」という名前で流通しているとの事

なるほど———

と感心続きで『なるほど!ザ・柿』パート2✌


 

柿は英語で「persimmon(パーシモン)」と表記されますが、

ヨーロッパやブラジルでは「KAKI(カキ)」の呼び名で通じるとか!

万国共通?とは「柿」も隅に置けませんね(*^^)v

 

また、学名は「Diospyros kaki(ディオスピロス・カキ)」=「神様の食べ物」と、

なんとも神々しい✨

『世界のKAKI』…侮れません(笑)

 

 

本格的な冬の訪れを前に、太陽の恵みをたっぷり蓄えた季節の野菜や果物…そして

間に合う方は「KAKI」もお召し上がりいただいて、寒い季節に備えてまいりましょう

 

 

次回は🍊蜜柑とポンカン狩りに参戦か!?

 

!(^^)! からさわ )^o^(

 

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU