有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

フリーダイヤル:0120-21-0705 通話料無料 9:00~19:00
スタッフブログ
松岡 園
2021.08.10 19:03

1年1組 夏休みの思い出

小学校1年生の時、毎日書いていた夏休みの絵日記をずっととってありました。
長らく置いてありましたが数年前、建て替えを機に処分することにしたのですが、捨てきれずいくつか写真に残しておいてあり、先日、カメラロールを見返しててみつけました。

夏休みの宿題は数枚を提出するものでしたが、あえて毎日書いて提出したのでもし先生が全部読んでいたのなら、大変だなと思います。(1クラス50人弱でした
名前を羅列してマス数が埋まっているのもあるし、顔を洗って歯を磨きました的なのもあるし。
今、客観的にこれだけを見れば笑えるものも クラス全員提出されたものを見ると笑えなさそうです。
ま、子供らしいということで。

面白がって両親が手伝った部分は実際の絵を見るとわかりますね(その時の記憶もあるので

 

行動遺伝学の第一人者の安藤寿康さんによると、美術は約60%が遺伝だそうです。

横道にそれますが、、、
『数学は87%、IQは66%、収入は59%が遺伝の影響/遺伝と環境が様々な形質に与える影響』
という2019.7.26AERAの記事があります。
他には音楽92%、スポーツ85%、身長体重も90%超、アルコールや喫煙などの物質依存は約60%
性格の神経質、外向性、同調性、開拓性、勤勉性はどれもだいたい50%が遺伝で決まるというもの。
バッハの一族からは50人を超える音楽家が輩出されていることや、陸上ハンマー投げの室伏広治さん一家が例に挙がっていました。

なので、この絵。納得です。
見るのは好きなんですが、センスが無いので美術の時間を楽しんだりできなかったな~


ページの
先頭へ