スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
渡辺 真史
2019.10.26 19:16

50年以上続く名店 in金沢

こんにちわ。 パスタ研究所・所長の渡辺です。

 

今回は、いつもの「NABE’Sキッチン」をお休みさせていただき、グルメレポートをご紹介させていただきます。

パスタとは全く関係のない料理ですが、どうぞご容赦ください。。。

 

 

先日、休日を利用して石川県の金沢に行ってまいりました。

実は金沢は昨年も訪問しており、その内容をこのブログにてご報告させていただきました。

改めての訪問でしたが、家族が誕生日祝いにとご馳走してくれた料理があまりに素晴らしかったので、昨年のブログに続き今回も金沢訪問のご報告です。

といっても、今回はその絶品料理のみのご報告です。

 

 

その素晴らしかった料理とは、、、

 

「ビーフステーキ」!

 

お店の名前は、「ビーフステーキの店 ひよこ」

何とも可愛らしいネーミングですね。

実はこのお店、お笑い芸人の「世界の〇部」や「寺〇ジ〇ン」などがブログなどで紹介しているお店らしく、結構な有名店みたいなんです。

かの「高〇健」が通ったお店とも。

その為、予約は必須みたいです( しかも1時間交代制 )。

今回は運良く予約が取れたみたいでして。 ラッキー!!

 

 

金沢駅からバスを15~20分ほど乗車し、お店を目指して歩いていると・・・

看板に、「ひよこ」の文字が見えてきました。

 

 

期待に胸を膨らませ、さらに近づいてみると・・・

いや~何とも味がある店構え。 プレハブ??と思ってしまう程です。

何だか逆に期待が出来ます。 「建物や雰囲気ではなく味で一本勝負」といった感じでしょうか。

 

 

若干ドキドキしながらお店へ入店。

まだ他のお客様が少なかったので、何とか店内をパシャリ。

カウンターしかなく、席も8席しかありません。

何だかお爺ちゃん家に来たみたいな感じです。

 

 

とても優しそうなシェフが、「こちらへどうぞ」と誘導してくれました。

シェフはこんな方です。

※写真は「ひよこ」のホームページより拝借させていただいております

実際はもう少しご年齢を重ねたご様子で、伺ったところお年は80才位だそうです。

 

 

席についてメニューを探していると、どこにも見当たりません。

あれ??と戸惑っていると、いきなりサラダが提供されました。

まだ何も頼んでないんだけどなあ・・・と思っていると、、、

シェフがいきなり鉄板で食材を焼き始めました。

 

そうなんです! このお店にはメニューが1種類しかなかったんです。

何と「ライス」もありません。 「肉一本勝負」!!

シェフのこだわりを感じます。

 

 

サラダを食べ終わって間もなく、ついに主役がやって参りました!!

じゃんっ!!!!

お肉はヒレで、300グラムもあるそうです。

期待に胸を膨らませて食べてみると・・・

「う美味いっ!! トゥートゥットゥルー♬♬」  ※ねるねるねるねバリに(笑)

味付けはしょうゆベースのあっさりソース。

何とも食感が初めての感覚。

全くスジがなく、噛んでるうちにトロけてしまう感じです。 いやマジです!

お店の方も、「飲めるステーキとも言われます」と仰ってました。

 

折角なので、お肉の写真をもう1枚。

もう無言で食べ続け、あっという間に平らげてしまいました。

ご馳走様でございました。 いや~満足まんぞく!

1時間交代制でも十分な時間です( 渡辺の滞在時間は30分程でした )。

 

 

1つのメニューで50年以上も続ける、只者ではないですね。

皆さんも金沢にもし訪問されることがあれば、是非とも味わってみてください。

その際には、予約を忘れずに!!

 

 

一応、定番料理のお写真も。

 

 

現在、次回の「NABE’Sキッチン」メニューを考案中です。

お楽しみに!

 

 

 

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU