有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

皆様、お疲れ様です。

立川相談室 上野です。

最近、朝晩はとても冷えますね。

 

さて今回のブログは、、、

私が小学生から続けている大好きなサッカー。

11月はスポーツの秋という事で、サッカー三昧でした。

お付き合いお願い致します。

 

まずは。地元の社会人サッカーの試合です。

私は、地元の社会人サッカーチームに所属しております。

 

 

 

私は、当たり前のようにベンチスタートの為、試合前の円陣を見守ります。

普通は、肩を組んで円陣をしますが、肩をあげるのも辛いとの事で、体力温存の為、肩は組みません。(笑)

 

ボールの奥に見えるのが、線路です。サッカーコートのすぐ近くには、八高線が走っております。

こんな感じです。ちなみに、電車が走っている時は、指示も審判の笛さえも聞こえないです。

そして、サッカーコートのすぐ隣、約30mぐらいでしょうか。社会人野球が開催されております。

試合中に、野球ボールが飛んでくる事も。(危ないです)

そして、雨。雨でも続きます。このバラバラ感が、社会人サッカーですね。

結果は、3:0で勝利!上野の評価は6.5ぐらいですかね。←自分には甘めです。

 

午後は、小学生と一緒にサッカーです。

私が、小学生の時に所属していたサッカーチームで仕事が休みの時は一応指導者として参加させてもらっています。(一応、指導者です。。。)

私が、小学生の時は自宅から一番近い小学校のサッカーチームに入るのが、当たり前でした。

ですが、今は隣の小学校は芝のグランド。

隣の隣はスパルタ教育の強豪チーム。

今では、どこに入るのかは自由なので、選手集めも大変のようです。

私が、担当しているのは、年長さん・小学1年生・2年性を担当しております。

練習中にも関わらず、私は言う言葉は

「砂イジりしちゃだめだよー」

「ケンカは、なしだよー」

基本、この言葉が多いです。もっと練習メニューを増やす為に頑張らくては!!

ですが、みんな成長が早い。。砂イジりしていた子も1年後2年後には、上達しております。

それも、楽しみの一つですね。

そして翌週には、このサッカーチームで教えていた選手が、高校生になり

東京都高校サッカーの決勝に出場する為、応援に。。

 

 

残念ながら負けてしまいました。

ですが、私も全国大会を目指していた頃の熱い気持ちを思い出させて頂きました。

私は、高校サッカーには、苦い思い出が。。

最後の大会、負ければ引退。そんな大事な試合、試合はPK戦になり、最後にPKを外してしまう。

一生忘れないでしょう。

最後に、幼少期、所長は「横浜のディエゴ」と呼ばれていたようですが

私上野は「立川の名波」と呼ばれていました。(本当です。。)

 

サッカーばかりで失礼致しました。

 

もう、12月ですね。元気に頑張っていきましょう。

 

皆様、お疲れ様です。

立川相談室 上野です。

 

最近、寒くなりヒートテックを爆買いした上野です。

毎年、ヒートテックを一度着てしまうと

「今日は暖かいです」と朝の天気予報で言っていても着てしまいますよね。(どうでもいいですね)

 

そんな中、先日仕事終わりに大好きなカレー屋さん行ってきました。

以前、ブログで載せさせて頂きましたカレー屋さんは、渋谷でしたが

私の本拠地、立川のカレーを食べて皆様に届けなくては!と思い行きました。

お付き合いお願い致します。

 

今回のカレー屋さんは、

立川相談室から立川駅に向かい、徒歩5分。

立川駅から徒歩1分。

その名も「レインボウスパイス」

本格インドスパイスを使用したお店です。

外観はこんな感じです。

横から

ブログに載せる為、食べる前に外観を一生懸命撮っていると

どんどんお店にカレー好きの方々が入っていきます。

外観を撮っている間に、店内を覗くと、

んんっカウンターのみ。8席ほど。

手遅れでした。外のベンチで待ちます。

 

15分程、カレーの匂いを嗅ぎながら待ちます。

店内に案内され、注文。

MENUはこんな感じです。

私が頼んだのは、左上の「北インド風チキンマサラカリー」

もちろん、大盛りで。。

手で食べてみたい。

手で食べた事ありませんが。。

一緒に行ってくれた相方さんが頼んだのはこちら

チキンバター

野菜カレー

 

私は、花粉症がひどく

鼻づまりがひどい私ですが、カレーが目の前にきた瞬間

鼻がとおりました。(本当です)

まるで、カレーの神様が

「まずは匂いを楽しめ」と言っているようです。

バターの匂いとスパイスの香り

たまらないです。

 

ピリっと辛いカレーにこのライスが良く合います。

美味しく頂きました。

店を後にすると、また鼻が通らなくなりました。(本当なんです)

 

ランチもやっているようですので、今度は、ランチもチャレンジしてみます。

 

皆様も立川に来た際は、是非!

お店の外観を撮る際は、食べてから写真を撮ろうと決めた上野でした。

 

11月も残り数日、元気に頑張っていきましょう。

みなさん、お疲れ様です。

立川相談室 上野です。

 

先日、立川相談室 下田が初食レポをブログに載せておりましたが、

私も、遂に初食レポさせて下さい!!(笑)

 

私は、小さい頃から好きな食べ物は?

と聞かれたら、カレーと答えております。

勿論、今でもです。

 

実家のカレーが大好きで、夕食がカレーの日は

夕飯の残りで明日の朝もカレーが食べられるぞ!とテンションが上がっていたのを思い出します。

 

今回、休日の日に渋谷に行く用事があったので、携帯でカレー屋さんを調べると

出てきました。「食通を唸らす渋谷の絶品カレー屋」ここは行くしかない!

という事で、ご存知の方も多いかもしれませんが。

行ってきました。その名も「ムルギー」

渋谷駅から徒歩5分程歩き道玄坂を上ると

外観はレトロな雰囲気で、レンガ作りが特徴的です。

こんなところが、渋谷にあったのかと驚きです。

創業60年の老舗です。味が出てます。

私が到着したのは、14時頃でしたが、満席。

10分程で、案内され、店内はカレーの匂いがプンプンしております。

満席の状況でしたので、店内の全体の雰囲気は撮れませんでしたが、

少しだけ

店内の様子です。

レトロな雰囲気です。

上野が頼んだのは、もちろん当店おすすめの「玉子入りムルギー」辛口

白米がそびえたっております。

カレーには欠かせない大好きな福神漬けも一緒に。

 

 

玉子・カレーのルー・そびえたつ白米・福神漬けが絡み合い、とてもおいしく頂きました。

店員さんに伺うと、このカレーのルーは1週間煮込み、うまみが凝縮されているようです。

初代から味を変えずに受け継がれているとの事。

やはり本格的なカレーは違いますね。

辛いのが苦手な方は、甘口の方がいいかもしれません。

上野は、辛いのは得意ではないのですが、

辛いものを「ヒーハー」言いながら食べるのが好きです。(理解できない方も多いと思いますが。。)

次回は、大辛にチャレンジしてみたいと思ってしまった上野でした。

 

皆様、10月もお疲れ様でした。

11月も宜しくお願い致します。

 

有難う御座いました。

みなさん、お疲れ様です。

立川相談室 上野です。

最近、寒いですね。

そんな寒くなってきたというのに、休みの日はアウトドア派の上野は、自然を堪能して参りました。

最初に言っておきますが、相当寒かったです。。

今回、上野が参戦してきた場所は、

立川相談室から車で1時間30分程でしょうか。

東京都西多摩郡檜原村に御座います。

その名も。

ロッジ神戸岩。

道中はこんな感じです。

緑がたくさんあり、鳥も鳴いている、虫もたくさんいる。

ですが、東京です。

毎年、地元の友人10名ぐらいでここに遊びにきています。

今では、恒例の行事です。

この橋、大丈夫なのか?と心配になるような橋を渡ります。

下は、川。ゆっくりと渡ります。

気持ちいです。

自然と会話します。

 

川が流れる音。

マイナスイオン浴びまくりです。

自然だぜ~

この小屋の中には、キッチン・トイレ・洗面・浴室が付いてます。

そんな事より寒い。

空腹だと余計寒い。

 

まずは、点火

椅子並べてー

そして、肉・野菜

もう、全員、寒さと空腹に耐えきれず、肉でも野菜でも一気に焼いちゃえという事で焼きます。

(見栄えが悪く、すみません)

そして、海鮮

そして、BBQに欠かせないものは、これ。

焼きそば。

実は、、私上野は、高校生の頃、初めてバイトをしたのが焼きそば屋さんでした。

みなさんご存知の「富士宮やきそば」です。

初めてのバイトで、しかもオープンスタッフ。楽しみだな~なんで思いながら出勤した初日。

本場、静岡県の富士宮やきそばで、店長している方が指導係で来ており

初日から「ヘラはそうやって持つんんじゃないんだよ、何回も言わせるな」

「モタモタしてると麺が死んじまうぞ」

最初から、こんな感じで怒られ、社会の厳しさを知ったのを思い出します。

ですので、毎年必ず、焼きそばを焼くのは、私の役目です。

普段、料理は苦手な上野ですが、焼きそばだけは、こだわり、自信があります。(自己満ですが。。)

 

寒いので、BBQを早めに切り上げ、小屋へ避難。

小屋で、夜に食べるカレーを作り、

近くの銭湯へ

 

銭湯に入り、全員でコーヒー牛乳をのみ、

畳でゴロゴロし、小屋に戻り、カレーを食べる。

毎年の流れです。

 

自然と会話し、自然に刺激をもらい、自然にリフレッシュさせてもらい、また、来年も全員で元気に来ようと友人と誓い、

小屋を後に。

帰り際に、友人がボソッと一言

「暖かい気候の時に来よう」

全員がうなづき、帰宅しました。

寒かったですが、自然に触れながら外で食べる食事は格別ですね。

いいリフレッシュになりました。

みなさんも是非!

 

10月も残り数日、頑張っていきましょう。

有難う御座いました。

 

皆様、お疲れ様です。

立川相談室 上野です。

9月は、雨の日が多かったですね。

そんな中、休みの日は遠出し、リフレッシュさせて頂いている

上野は、熱海海上花火大会に参戦して参りました。

皆様、熱海海上花火大会はご存知でしょうか?

熱海海上花火大会は1952年(昭和27)に始まった歴史のある花火大会で御座います。

花火は夏!!!というイメージですが熱海海上花火大会は年間を通して10回以上開催されております。

花火大会まで時間がありましたので、地元の浜焼きを堪能しました。

 

ホタテ、ハマグリ、サザエ頂きます。

他にも沢山頂いたのですが、焼くのに必死で写真を撮り忘れてしまいました。

反省、、、。

さて、待ちに待った花火大会の時間がやってまいりました。

予定より早めに会場に到着。一番前の席、飲み物、お菓子を確保。

一番前の特等席、目の前が海です。

花火開始です。

目の前で上がるので、迫力が違います。

しかし、開始15分くらいで、異変が。。

風が強い。

ここで、アナウンスが・・・

「風が強く、火花が飛んでくる可能性が御座います。注意して下さい」

んっ注意?どう注意すれば分かりません。

大丈夫だろうと、花火を見ていると、近くの方が

「いたいっ!」

破片のようなものが飛んできたようです。

ここで、恐怖を感じ、逃げます。花火から。

んんっ。どこかで聞いたフレーズ。

そうです。先日、ブログにも載せさせて頂きましたが

8月に行ったくじら祭りの花火でも友人の子供が怖くて泣いてしまい逃げましたが、

今回も、逃げます。花火から。

旅館の方に聞いたのですが、風が強い日は、花火の破片が飛んでくる事があるようです。

近いので、感動しますが、リスクもありますね。。

少し離れたところで、鑑賞しましたが、大満足です。

 

翌日は、先日横浜相談室 髙倉もブログに載せておりましたが、

行ってきました。バナナワニ園。(ネタが被ってしまい、すみません。)

後ろ姿のワニさんがお出迎えです。

そして、髙倉も言っておりました頭上にもワニ。

大口開けたワニもおります。

よ~く見ると寝ています。

 

こちらのワニさん。

カメラ目線「あざぁぁぁす」

一通り、ワニさんに挨拶を終え、

一つ思った事。ワニさん動いて下さい。ほとんどのワニさんが寝ておりました。

ワニも疲れているのですね。

 

帰りに熱海プリンを食べました。

人気のようで、とても美味しく東京進出するとか、しないとか。

買ったプリンを写真撮るのを失念。

すみません。熱海に行った際は是非。

 

ゆっくり温泉にも入る事ができ、明日から頑張るぞ!と気合いが入った上野でした。

皆様、9月お疲れ様でした。

10月も宜しくお願い致します。

 

 

 


ページの
先頭へ