有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

フリーダイヤル:0120-21-0705 通話料無料 9:00~19:00
スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

今回のオススメランチは以前からお世話になりっぱなしの先輩が

10月4日に開店したスパイスカレーの店です。

 

スパイスカレースタンド 輪心 washin

横浜中華街「朱雀門」のすぐ傍にあり神奈川相談室からは歩いて10分程で到着。

オープンしたばかりの店内はカフェ風のオシャレな内装。

ボックス席は先客がいらしたのでカウンター席をパシャリ。

メニューです。

ホテルやフレンチレストランで経験をされたシェフが作るスパイスカレー。

楽しみです。

欲張りな井出は2種あいがけをオーダー。

 

バターチキン&塩チキン

チキン好きの井出はチキンを食べ比べ。

特にバターチキンが井出の好みドンピシャでした。

塩チキンも美味い!

 

普通盛でもボリュームは十分。

少食の方には多いかもしれません。

辛さレベルは「中辛」でお願いしましたが、

なかなかの辛さでスパイスがじわじわと効いてくるのがわかります。

食べ終わる頃には汗が流れます。

 

食後にラッシーをご馳走になりました。

ヨーグルト風味の濃厚なラッシーで

スパイスの刺激がいい具合に緩和されます。

 

1週間も空けず室長と再訪問。

 

ラムカレー&バターチキンカレーをオーダー。

やっぱりバターチキンは鉄板です。

ラムも美味い!

 

スパイスカレーの美味しさを伝えるワードセンスが井出にはないので

ぜひ足を運んで確かめてみてください。

先輩の店という色眼鏡なしにおススメです!

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

スパイスカレースタンド 輪心 washin

住  所:横浜市中区山下町112-4ポートヴィラ元町1階

営業時間:11:30~21:00 カレーがなくなり次第終了

約2年ぶりの刺激物ブログです。

 

今回は横浜市港北区でセミナーの打合せ帰りに刺激物をいただいてきました。

 

ゆや軒

メニューです。( 小さすぎて見にくいですね… )

事前調査済みの とろタンタン麺 をオーダー。

中辛・大辛も選べますが、「普通」でお願いしました。

餡かけが乗っているラーメンはありますが

スープ全体が餡かけトロミなラーメンは初めていただきます。

辛さ「普通」にした理由は”餡かけ=冷めない”に辛さを加えることにビビったからです。

 

想像通り食べきるまで冷めません。

「普通」なのであまり刺激はありませんでしたが、

当然スープが麺に絡むので熱々でいただけます。

食べ終わる頃には熱さで汗が。

 

ランチは小ライスがサービスになりますが今回は遠慮しておきました。

〆で残った餡かけスープをライスにかけていただくのもアリだと思います。

 

店内は”湯屋”を連想させる装飾が所々に。

 

つぎは たまタンタン麵 が食べたい!

またセミナー当日もお邪魔したいと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

ゆや軒

住 所:横浜市港北区高田西2-20-31

営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00(日・祝は~23:00)

定休日:水曜日

 

今回の刺激物:とろタンタン麺( 普通 )

辛さレベル :★☆☆☆☆

ひさしぶりのランチブログ更新です。

 

スタミナカレーの店 バーグ【 弥生町店 】

今回は弥生町店に行ってきましたが杉田本店は高校時代から通う思い出の店です。

 

メニューはこちら↓

定食メニューも充実しています。

定番の「スタミナカレー」をオーダー🍛

トッピングをナマ卵か玉子ヤキを選びます。

井出はいつもヤキです。

どこの店とも似つかない「バーグの味」です。

 

ランチタイムで店内も賑わいテイクアウトの列も途切れないなか

水をぶちまけてしまう大失態をおかしてしまいました…

忙しいなか笑顔でご対応いただきありがとうございました。

 

部活帰りに大盛を食べていた頃が懐かしい。

今では普通盛で満腹です。

懐かしい味に大満足。

 

ごちそうさまでした。

 

 

スタミナカレーの店 バーグ

【 弥生町店 】

住  所:横浜市中区弥生町2丁目18-1-102

営業時間:11:00~21:00(L.O:20:50)

【 杉田本店 】

住  所:横浜市磯子区杉田1-1-1らびすた新杉田 2F

営業時間:10:30~21:30(L.O:21:00)※15:00~17:00は準備中

今回のランチは京浜急行・横浜市営地下鉄「上大岡駅」から

歩いてすぐにある焼き鳥店でいただいてきました。

 

炭火焼き鳥 〇座( まるざ )

以前に知人と夜にお邪魔したことがあり串が美味しかった印象がありました。

たまたま通り掛かりでランチをやっていたので寄ってみました。

 

店内は間引きされていてソーシャルディスタンスはバッチリ。

井出はおひとり様なのでカウンター席に案内されました。

先客は意外にも女性ばかり。

常連さんらしき方もチラホラいらっしゃいました。

 

ニューです。

親子丼をオーダー。

炭火のいい香りがする鶏もも肉に卵がしっかり絡んでいます。

セットの鶏スープも優しく美味です。

これでワンコインならお得感も◎

 

ランチタイムでも串やグランドメニューも頼めるそうです。

次の機会は店前の立看板にあった「鶏白湯ラーメン」「鶏飯」をいただきたいと思います。

 

店員さんも明るく気持ちよくランチタイムを過ごせました。

ごちそうさまでした。

 

 

炭火焼き鳥 〇座( まるざ )

住  所:横浜市港南区上大岡西1-14-3 1階

営業時間:11:45~20:00(L.O:19:00)

気が付けば4月も半ば。

上着いらずの気持ち良い日が増えてきましたね。

 

今回のブログはひさびさの夜ご飯で出向いたお店を紹介したいと思います。

 

豚パパ( とんぱぱ )

10年以上通っている韓国料理店です。

いろんなサムギョプサルを食べ歩きこの店に辿り着きました。

多い時には週3で通っていた程です。

昔は福富町に店を構えていて、

親子で店を仕切っていましたが体調を崩してしまったようで閉店してしまいました。

 

ちなみに福富町店その後は居抜きで豚“ママ”という店になっています。

「パパ→ママ」に変わり一見関係ありそうですが、全く別の店です。

よく豚“パパ”側と揉めなかったな…、と。

 

その後は系列店が曙町にあると知り、年1回は足を運んでいます。

 

オーダーはいつも決まっています。

サムギョプサル」と「チーズチヂミ」です。

サムギョプサルは豚バラ・ニンニク・キムチ・エリンギ(昔はありませんでした)を

鉄板に並べて焼いてくれます。

焼いている途中で赤ワインをスプレーして肉が柔らかくしているそうです。

店員さんが良い頃合いで肉やキムチを一口大に切ってくれます。

焼きあがったら好みで辛味ネギと一緒にサンチュに包み、

ゴマ油やサムジャンをつけて頬張ります。

鉄板が斜めになっていて余計な油は流れ落ちていくので

肉にしつこさはありません。

後半になると肉はカリカリ、キムチはクタクタになるので飽きずにいただけます。

 

もう一品の「チーズチヂミ」

ありきたりな表現ですが外はカリカリ、中はモチモチです。

日により焼き上がりが違いますが今回はアタリでした。

2人で行くと、この2品だけで満腹です。

今回頼めなかった他のオススメ料理はコチラ👇

◆サムギョプサル〆のチャーハンセット

同じ鉄板で作ってくれる焼き飯です。

肉の旨味やニンニクの香りが残った油で仕上げるチャーハンは絶品です。

◆ユッケジャンクッパ

臓物系の臭いが鼻を襲いますが、口に入れると美味しさに驚きます。

臭みは感じず、程よい辛さでいただける刺激物好き井出のオススメです。

◆生キムチ

実はこの料理、以前に福富町店に通っていた時に試作段階からいただいていました。

店長が毎度サービスで出してくれていた思い出の料理です。

普通のキムチのように漬け込まず、浅漬けのように作っているキムチでシャキシャキです。

 

※サムギョプサルを頼む際の注意点※

1.ヤケドに気を付けましょう。焼きたて熱々の肉はサンチュに巻いても冷めません。

2.デートには向きません。口周りも手も汚れて上品には食べられません。( 井出は妻と行きましたが )

3.デートには向きません。横浜のディープな街ド真ん中です。( 井出は妻と行きましたが )

4.翌日の仕事のアポイントを確認しましょう。キムチとニンニクを大量摂取します。

5.ニット素材の服装は向きません。臭いがしっかり残ります。

  ( 上着や荷物はドラム缶椅子の中に収納できます )

6.オーダーは控えめに。サムギョプサルだけで相当のボリュームです。

 

いまだに自粛ムードは続いていますが、

たまには腹いっぱい食べたい!という時に寄ってみてください。

密にもなっておらず安心していただけました。

 

 

年度も変わり神奈川相談室も新体制で動き出しています。

井出自身も気持ち新たに、お役に立てるよう努めてまいります!


ページの
先頭へ