有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

フリーダイヤル:0120-21-0705 通話料無料 9:00~19:00
スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

今日の天気は雪。

童心を忘れた井出は積雪を喜べません。

 

今回ご紹介のランチはレトロ感漂う鉄板焼き屋でいただいてきました。

7-8年?前から何度か足を運んでいるお店です。

 

海南亭グリル

鉄板焼きと聞くと高価なイメージですが

ランチはリーズナブル。

ビーフハンバーグランチをオーダー。

 

店内はカウンターとボックスがあります。

井出はお1人様でしたがピークタイムを過ぎた頃だったので

ボックス席に案内してくださいました。

 

客層は女性の方が多い印象です。

 

料理が届くまでの間はシェフの動きに注目。

料理人経験のない井出でも

熟練の無駄がない丁寧な動きだと感じる程です。

焼き上げる動き、オーブンで火入り具合を確認する動き、ソースを温め仕上げる動き、

鉄板の前で流れるように進む調理に見入ってしまいます。

料理の到着です。

ハンバーグはとても柔らかく、

しつこさなくいただけます。

ガロニのマッシュポテト・トマト・オクラのパン粉焼も美味。

ボリュームも丁度良く満足です。

 

ごちそうさまでした。

 

 

海南亭グリル

住 所:横浜市中区相生町4-65 高岡ビル2階

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:日曜日

年が明けてから早くも1か月が経ちました。

オミクロンの急拡大で不安も拭いきれませんが早い収束を願うばかりです。

 

 

先日、家族が資格取得の試験を控えていたので合格祈願に行ってきました。

 

荏柄天神社

鎌倉市にある神社でご存じの方も多いかと思いますが

福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三古天神社と称され

学問の神様『菅原道真公』が祀られている古来の名社です。

 

井出自身も昔々の受験の際にここの鉛筆をもらった記憶がありますが、

参拝するのは今回が初めて。

カーナビを頼りに向かいましたが鎌倉の住宅街にいきなり立て看板が。

受験シーズンでもっとごった返しているかと思っていましたが

コロナの影響か人出はまばら。

由緒ある神社ですが規模はかなり小さく

参道には民家も並んでいて不思議な光景でした。

門からも菅原道真公が梅の花を詠んだ和歌が多い点が窺えます。

体調を崩しては元も子もないので

お祈りを済ませ足早に帰宅。

無事に試験も終え、自己採点の結果は上出来で一安心。

本人の努力が一番であることは揺るぎませんが、

お祈りしたこともプラスに働いたようです。

 

合格発表はまだ先ですが、

良い結果報告にまた伺いたいと思います。

今回のオススメランチは以前からお世話になりっぱなしの先輩が

10月4日に開店したスパイスカレーの店です。

 

スパイスカレースタンド 輪心 washin

横浜中華街「朱雀門」のすぐ傍にあり神奈川相談室からは歩いて10分程で到着。

オープンしたばかりの店内はカフェ風のオシャレな内装。

ボックス席は先客がいらしたのでカウンター席をパシャリ。

メニューです。

ホテルやフレンチレストランで経験をされたシェフが作るスパイスカレー。

楽しみです。

欲張りな井出は2種あいがけをオーダー。

 

バターチキン&塩チキン

チキン好きの井出はチキンを食べ比べ。

特にバターチキンが井出の好みドンピシャでした。

塩チキンも美味い!

 

普通盛でもボリュームは十分。

少食の方には多いかもしれません。

辛さレベルは「中辛」でお願いしましたが、

なかなかの辛さでスパイスがじわじわと効いてくるのがわかります。

食べ終わる頃には汗が流れます。

 

食後にラッシーをご馳走になりました。

ヨーグルト風味の濃厚なラッシーで

スパイスの刺激がいい具合に緩和されます。

 

1週間も空けず室長と再訪問。

 

ラムカレー&バターチキンカレーをオーダー。

やっぱりバターチキンは鉄板です。

ラムも美味い!

 

スパイスカレーの美味しさを伝えるワードセンスが井出にはないので

ぜひ足を運んで確かめてみてください。

先輩の店という色眼鏡なしにおススメです!

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

スパイスカレースタンド 輪心 washin

住  所:横浜市中区山下町112-4ポートヴィラ元町1階

営業時間:11:30~21:00 カレーがなくなり次第終了

約2年ぶりの刺激物ブログです。

 

今回は横浜市港北区でセミナーの打合せ帰りに刺激物をいただいてきました。

 

ゆや軒

メニューです。( 小さすぎて見にくいですね… )

事前調査済みの とろタンタン麺 をオーダー。

中辛・大辛も選べますが、「普通」でお願いしました。

餡かけが乗っているラーメンはありますが

スープ全体が餡かけトロミなラーメンは初めていただきます。

辛さ「普通」にした理由は”餡かけ=冷めない”に辛さを加えることにビビったからです。

 

想像通り食べきるまで冷めません。

「普通」なのであまり刺激はありませんでしたが、

当然スープが麺に絡むので熱々でいただけます。

食べ終わる頃には熱さで汗が。

 

ランチは小ライスがサービスになりますが今回は遠慮しておきました。

〆で残った餡かけスープをライスにかけていただくのもアリだと思います。

 

店内は”湯屋”を連想させる装飾が所々に。

 

つぎは たまタンタン麵 が食べたい!

またセミナー当日もお邪魔したいと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

ゆや軒

住 所:横浜市港北区高田西2-20-31

営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00(日・祝は~23:00)

定休日:水曜日

 

今回の刺激物:とろタンタン麺( 普通 )

辛さレベル :★☆☆☆☆

ひさしぶりのランチブログ更新です。

 

スタミナカレーの店 バーグ【 弥生町店 】

今回は弥生町店に行ってきましたが杉田本店は高校時代から通う思い出の店です。

 

メニューはこちら↓

定食メニューも充実しています。

定番の「スタミナカレー」をオーダー🍛

トッピングをナマ卵か玉子ヤキを選びます。

井出はいつもヤキです。

どこの店とも似つかない「バーグの味」です。

 

ランチタイムで店内も賑わいテイクアウトの列も途切れないなか

水をぶちまけてしまう大失態をおかしてしまいました…

忙しいなか笑顔でご対応いただきありがとうございました。

 

部活帰りに大盛を食べていた頃が懐かしい。

今では普通盛で満腹です。

懐かしい味に大満足。

 

ごちそうさまでした。

 

 

スタミナカレーの店 バーグ

【 弥生町店 】

住  所:横浜市中区弥生町2丁目18-1-102

営業時間:11:00~21:00(L.O:20:50)

【 杉田本店 】

住  所:横浜市磯子区杉田1-1-1らびすた新杉田 2F

営業時間:10:30~21:30(L.O:21:00)※15:00~17:00は準備中


ページの
先頭へ