有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

5月最終日、エアコンの直撃に絶不調の唐沢…怒涛のブログ更新も続いておりますのでカルク短く。

神奈川相談室事務の高倉も滑り込みで間に合わせたようですが、東京事務・唐沢も・・・

 

 

『奇跡をつくる、1人になろう』に便乗して、23万8224円!? 工エエェェ(@_@;) 

いいんでしょうか…いいんです!?

 

ご存知、5月9日から始まった『東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会』の抽選申し込み。ほとぼりが冷めた頃に…なんて暢気に構えていたらあっという間に締め切り目前!

皆さん同様(ブログも等しく?)“駆け込み申込み”に至った次第。計画性など一切なしの、勢いのまま「申し込んでしまった…(^▽^;)」ゆえに、余分なチケットまで購入していたとは知る由もなく。。

 

いいんでしょうか…いいんです!?

そもそも、750万人分の1の我々…全て当選するとは限りません!ので?(でも、サッカー男子決勝は当てたい!

 

 

さて、運命の抽選結果は6月20日

当選者は7月2日午後11時59分までに、現金かVISAカードで一括購入しなければなりません。色々な意味で、ドキドキの一日となることでしょうね。

 

また、今回抽選に乗り遅れてしまった方!諦めるなかれ!!

秋には先着順の販売が、また来春開幕直前には残りの追加販売があるようですので、今から吟味して…チャンスの神様の前髪はガシッと掴んで?迅速に!で、“奇跡をつくる、1人に”なってみませんか(*^^*)

★パラリンピックはこの夏の販売予定(ぜひ応援したいですね☆)

 

 

ところで昨年の今頃…東京2020大会のセーリング競技でもある「ウィンドサーフィン」のワールドカップをジージと観戦。

 

 

厚みのあるボディは相談員の小林ならずとも目を奪われてしまいます。そんな迫力ある肉体美?(笑)オーラを目の当たりするのも現場ならではの醍醐味。ただし、あくまで「風任せ~」の競技である事をご承知おきの上、観戦いただきますようご参考まで。

 

 

【お悔やみ】

川崎市登戸で起きた凄惨な事件に、近隣住民としても胸が張り裂けるような思いでおりました。

犠牲になられた児童と男性のご冥福をお祈り申し上げるとともに、事件に遭遇した子どもたちと深い傷を負われた女性の心身の回復を心から祈念いたします。

からさわ

「令和」も大分馴染んで来た頃でしょうか?…どちらかと言うと西暦で落ち着いている唐沢です(笑)

 

 

さて、西洋かぶれではありませんが、初陣の願掛けに?憧れのル・コルビュジエ詣でに鎌倉へ

 

ル・コルビュジエ??

  • ボンジュール
  • メルシーボクー
  • カフェ、シルブプレ・・・

の、おフランス?ではありません。

ル・コルビュジエ氏(1965年/昭和40年没)は、20世紀を代表する近代建築の巨匠の一人で、手掛けた多くの建造物が世界遺産に登録されている、いわゆる「凄い人」です。

※『国立西洋美術館本館』(東京都台東区)も彼の作品で世界遺産の一つ

 

その巨匠に学び、日本のモダニズム建築の第一人者として活躍した坂倉準三氏が設計した美術館がリニューアルオープンするとあって、大型連休中…混雑必至の鎌倉・鶴岡八幡宮まで詣でて参りました。

 

素敵なランチも、観光も一切なし!のガチンコで目指した先がこちら

「旧県立近代美術館 鎌倉」

 

戦後間もない昭和26年に日本初の公立近代美術館として建てられた当館は、平成28年(2016年)3月に惜しまれつつ閉館。神奈川県から鶴岡八幡宮に無償譲渡された後も保存を求める声が渦となり、耐震補強の工事を経て、このたび「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」として再出発する運びとなりました。

今回はそのお披露目として期間限定で公開された企画展『新しい時代のはじまり』へ、唐沢も満を持しての訪問です\(^o^)/

 

 

周囲の環境との調和を考えられた建物は、境内にあっても違和感はありません。むしろ、雑踏の人・ヒト・人の嵐と、強烈な屋台臭こそ異質感を否めず・・・

 

 

半径5メートルほどの距離感で別世界へ…人の波がこの静けさに

 

 

建物自体も作品の一部のようなミュージアム

 

 

(計算尽くされた?)自然光もまた芸術の一部です。

 

 

正式なオープンは6月8日から

好みの企画展鑑賞に、良く晴れた日にお出かけしてみてはいかがですか♪

 

 

さて、目的達成の後の疲れた身体にはやっぱり甘味物(*^^*)

所長おススメ「鳩サブレー」本店を眺めながら、向かいの喫茶店で一服&眼福

 

鳩サブレーの豊島屋さんが手掛ける喫茶店『置石』は、カーテンを上げても眩しくない夕方前の訪問がベストタイミングでしょうか。窓際(右寄り)に着席して、眼下に望む参道や木々の緑を眺めながらのひと時は、お得感(穴場感)があります。

 

また、お土産もままならなかったーーー(買い忘れた!)という方に朗報!?

 

鎌倉駅ホームの売店「大船軒」で販売している湘南名物『鯵の押し寿司』は、帰宅後の夕食代わりにもなるので一石二鳥です。

 

※なお、ランチはどこも行列必至。素敵なランチはCafé代に取っておいて、小腹満たしは安定の駅ナカ蕎麦はいかがでしょう?「うまい安い早い」の三拍子と来れば、余計なストレスも掛からず、腹を満たせば超雑踏へも鼻歌混じりで挑めるもの(*^^)v

 

 

結局、花より団子的な締め方になってしまいましたが、鎌倉散策に穴場の美術館も候補に入れていただければ幸いです♬

※ちなみに、どちらかと言うと「北鎌倉」派(北鎌倉~鎌倉間を歩くのが好きな)唐沢です。

 

 

祝・令和!

 

!(^^)! からさわ )^o^(

 

「俺ずーーーっと休みなんだ~☆」とハイテンションの園児の横で、苦笑いのママ(^_^;)

料理・洗濯・掃除と休みなしの家事に加えて、連日パパ&子供たちが居るだけで「片付かない…」と、大型連休はママには有難迷惑?厄介事だったりして・・・

『ママさん、お疲れ様です!!』

 

さて、長-----いお休み。

一家に1キットで☆季節のお菓子作り「なんて一日」はいかがですか?

 

最近お気に入りの(東急東横のれん街)『冨澤商店』さんで見つけた、柏餅の手作りキット。

15㎝ほどの箱の中に、なんと!柏餅10個分の材料が入っているという優れもの♪

 

 

時計回りに、

  • 上新粉
  • 柏の葉
  • 白玉粉
  • 上白糖
  • こし餡

(原材料は全てこだわりの国産使用!)まるで宝箱のようです(*^^*)

 

用意するものは「水」、使用する機器は「電子レンジ」と、シンプルイズベスト☆

6年生女子を中心に、4年生男子はつまみ食い程度に参加、1年生女子は持ち前の負けん気で、柏餅作りスタートです!

 

先ずはあんこ玉♪

  

 

粘土遊びで培ってきた見事な手さばきで、一年生さんもきれいなお団子ができました(^_^)v

※幼稚園のお子さんでもお手伝いできますよ

 

続いて土台の餅作り♬

  

 

混ぜる×練るに「私も×ワタシが!」と喧嘩勃発。タイマー1分のママの制裁で平等に…混ぜる×練る+レンジでチンを繰り返しながら透明感のある生地にまとめていきます。

 

さて、下準備が無事完了!

 

あとは各人が自分の取り分は自分で包んで『できあがり~』\(^o^)/

 

穴の開いてしまったお餅も、ご愛嬌(#^^#)

柏の葉を巻いてしまえばご覧の通り☆プロ仕様です。

 

 

さて、テーブルを片付けて、お茶を入れて「いただきまーす」まで所要70-80分程度でしょうか。

ちょっと歯ごたえのあるお餅も、(お餅が苦手な6年生女子は甘味大好き4年生男子と)奪い合いになるほど美味しく楽しく仲良く?いただきました(笑)

 

 

税込1,069円の製菓キット

連休中の思い出作りに♪ 手持無沙汰の一日に?また、ママの骨休めに(優雅なティータイムに)パパ主導で、手作りの柏餅はいかがですか?

勿論!最後の後片付けまでがパパ&キッズ主導ですよ!!

 

!(^^)! からさわ )^o^(

 

平成最後のは・・・

まるで花道を飾るように、長く…散り際まで美しく人々を楽しませてくれましたね。

 

 

 

「まだヘイセーイ!」と笑っていたのも束の間、いよいよ平成も終わると思うと寂しくなります…いえいえ、そんなことより大型連休のことで頭がいっぱい?でしょうか(笑)

 

10日間と言えば、運命が変わる『七号食ダイエット』を始めるには絶好のチャンス!?ですが、誘惑の多い休暇に「玄米食のみ!」はハードルが高いので、何か簡単に継続できる事はないか…と編み出したのが勝手に30回シリーズを3種。

 

(唐沢レベルで)困難な?順・・・

  • 食事の時は一口30回以上噛むこと
  • スクワットを一日30回やる(10回×3で可)
  • あいうべ体操を一日30回以上(10回×3で可)

 

なんだ~他愛もない┐(´∀`)┌と思われるかも知れませんが、果たして一日目からやり通せるかどうか…先ずは無意識を「意識する!」ことから始めてみようと…結果、何かしら変化があればラッキー☆くらいの気持ちで10日間続けてみようと計画中です。

 

さて、「あいうべ体操」(福岡県のみらいクリニック院長・今井一彰先生考案)なるもの、実は甥っ子の幼稚園(のお便り)に習ったもので、お口がポカーンと開いて口呼吸になりがちな子どもたちに鼻呼吸を提唱しているお口のストレッチ。その効能は肩こりにも有効とか!?

 

  • 「あ」-アレルギー性疾患
  • 「い」-インフルエンザ等(呼吸器疾患)
  • 「う」-うつ病等(精神的疾患)
  • 「べ」-便秘等(消化器疾患)

 

また、唾液の分泌を促す「あいうべ体操」は、口臭予防にも効果あり?と、たかが「べ~」と30回、されど効果は万能と期待も膨らみます\(^o^)/

※嚥下機能にも有効では?とジージとバーバにも推奨している唐沢です。

 

 

毎日「吸って~、吐いて~」と当たり前に行っている呼吸

一日24時間を秒換算すると(24時間→1,440分→)86,400秒…4秒に1回のペースで呼吸をしているとすると、一日の呼吸回数はおよそ2万回に!?

そうです!2万回の内、たった30回を「意識する!」ことで体のバランスが保たれるのであれば、こんな嬉しい事はないですね☆☆

※入浴時や就寝前のリラックスした状態で行うのがおススメです。

 

テレビを見ながら「べ~」と…手軽な「あいうべ体操」、10日間と言わず、日頃から家族みんなで習慣に出来たら良いですね(*’▽’) 先ずは 10日間を自ら実践して、新しい元号『令和』を清々しく迎えたいと思います。

 

 

いよいよ明日!スタートです(^_^)v

 

それでは皆さん、良いゴールデンウィークを!!

 

!(^^)! からさわ )^o^(

 

 

こんな景色を前にすれば、歌も歌いたくなりますね(^-^)

 

♪ 気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ ♬

♪ ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら ♬

 

何の歌かと思えば、現代版卒園ソング『ありがとうこころをこめて』だとか。

今の園児は随分と大人びた合唱曲を歌うのですね。

ちなみに、定番ソングも太平洋に向かって声高らかに歌っていました(*^^)v

 

いつのことだか 思(おも)いだしてごらん

あんなことこんなこと あったでしょう

~~~

もうすぐみんなは 一年生(いちねんせい)

 

卒園おめでとう\(^o^)/もうすぐ一年生だね☆

 

 

さて、渋谷も間もなくフレッシャーズさんで賑わう頃、この春当社も二名の相談員が新たに加わりました。ともに老人ホーム入居相談員からの転職組(一年生)です。

※ちなみに、二人ともギリギリ「昭和生まれ」

 

 

もちろん!二人も「富士山☆大好き」なはずですが、怖いもの知らずの一年生は、「(富士山の)ロゴマークにはどんな由来があるんですか?」なんて野暮な質問を所長にぶつけてきたりして…(^^;) ❝そこに愛はあるんか?❞ 無いんか、そこは自ら調べる努力、気概が欲しかったところ…仕方ありませんね、唐沢さんが「改めて」お教えいたしましょう(笑)

 

と、その前に・・・

ギブアンドテイク、先ず挨拶はそちらから…で、『名前の由来を教えて☆』第二弾!各々の名前の❶命名者、❷由来を頂戴しましたのでご紹介させていただきます。二人の横顔(人柄)を知る一助となれば♪

 

■柴﨑竜さん


❶ 母が

❷ 竜(龍)が昇る様子を、元気に育つことや多方面で頑張る子になるように、という意味へ掛けているという話を聞きました。

⇒ 雄々しい竜という字を選ばれたお母様の芯の強さ、群馬女性の誇り(粋な「かかあ天下」振り)を感じます。きっと当研究所でも、龍の如く躍動してくれることでしょう。

 

 

■井手渉悟さん


❶ 両親の相談で決めたようです

❷ 母方の祖父の渉(ワタル)という名前からきていると聞いています

※兄と妹がいますので、自分は2番目の孫でした。兄が父方の祖父から一字を取っていますので、自分は母方から取ったのだと思います。

⇒ 兄弟が両家のお爺様から一字ずつ…とは、ご両親の人生の先達への感謝と尊敬の念が伺える、素敵なエピソードですね。業界にわたる(渉)広い視野での活躍を祈念いたします。

 

 

ところで、老人ホームの入居相談員出身(その先駆け)と言えば、この方を忘れてはなりませんね(笑)

当社唯一の「平成生まれ」上野相談員(^^)/ ※立川相談室所属

間もなく入社二年目を迎える先輩相談員・上野ならロゴマークの由来も承知のこととと思いますが、昭和の仲間に入れて欲しい?…と名前の由来を預かりましたので、エールを込めてご紹介。

 

■上野陽介さん


❶ 両親と祖父です

❷ 私の祖父は「孝介(タカスケ)」と言います 孝介の介を取り、陽は太陽の様に明るくという意味で命名したと聞いております

※祖父は健在で、90歳ですが毎日卓球やジムに行ったり、とても元気です。

⇒ 上野の面談から伝わる優しさ(傾聴力)は、身近にいらっしゃるお爺様との関係にあるのでしょうか。人をたすける(介)仕事は天職なのかも知れませんね!

 

 

「名は体を表す」と言いますが、名前にはご両親はじめ、命名くださった方の深い愛情や願い、祈りが込められています。皆大事な名前を授かった者同士。互いをリスペクトして、その名に恥じぬよう時に振り返り…また人生の道標として大切にしていきたいですね☆

 

西に上野、東に…!で、皆ダイヤモンド富士?の如く輝いていただけることを祈念いたします。

 

 

■介護施設研究所のロゴマークの由来


1. 富士山が世界遺産に登録された年に介護施設研究所を創設

2. 紹介センター業界の高みを目指す

3. 富士山のように誰にでも愛される紹介センターを目指す

(2014.12.23『富士山大好き、齋藤です2』より抜粋)

 

所員一同、初心を忘れず業務に邁進してまいります。

 

 

さて、感性豊かな子どもの目線には「富士山みた~い☆」と映ったようです☆素敵

 

いよいよ4月。

『まだ平成!』と笑って迎えた平成31年もいよいよカウントダウンへ。

「大人になるとあっという間に1年が過ぎる…」と感じるのは、人生にトキメキが無くなったから?だとか(^-^;  ※チコちゃん情報

せっかくの春ン♪ですから、子どものようにトキメキの感性で新年度を(新たな元号を)迎え入れようではありませんか!

 

最近、唐沢がトキメイタ瞬間❤

  

 

)^o^( からさわ !(^^)!

 


ページの
先頭へ