有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

ナオミちゃん(女子プロテニス・大坂なおみ選手)の快挙に、唐沢家はもとより日本中が「カモ―――ン!!」と歓声を上げたことでしょう。

ところで、唐沢さんを釘付けにしていたのがこちら。

宇宙ステーションのような未来型審判席。恐らく自動昇降するのでしょう…アンパイアが自ら操作して、ゆっくり昇降する姿を想像するだけで( ´艸`)

 

さて、2週間で80万人近い動員を上げた全豪オープンですが、約3ヶ月で60万人を突破したのが『フェルメール展』(上野の森美術館)

 

 

毎日朝刊で目にするチケットの販売状況に、まんまとハマってしまった!?唐沢。

決して美術に造詣が深いわけでも、画家に特別な思い入れがあるわけでもないのに大丈夫?と多少不安を残しつつ…フェルメール作品の「青」の世界(ラピスラズリの青色)をこの目で見てみたい!とチケットを購入してしまったので、行くほかはありませんね。

 

名前と青いターバンの少女《真珠の耳飾りの少女》と、フェルメールブルーくらいしか知らないので・・・

→ フェルメールがオランダ出身であったことに「へぇ~」

→ 43歳という短い生涯であったことにも「へぇ~」

→ 『(全35点中)日本美術史上最多9点が東京に!』に、「へぇへぇ」

とまぁ予備知識なさ過ぎです(笑)

 

 

上野を訪れるのも学生以来?のほぼお上りさん。

いざ『フェルメール展』へ。

 

 

館内は日時指定の入場にも入替制ではないため、とにかく人・人・人。押し合いへし合いお目当ての絵画にたどり着くまでも一苦労。

残念ながら青いターバンの少女の出展はありませんでしたが、同時代のオランダ絵画50点程の鑑賞からの~フェルメール・ルームと気持ちは「まんぷく」、お腹は空腹でたっぷり2時間の滞在でした。

 

 

 

東京展は間もなく終了(大阪展は2/16~5/12)ですが、行きそびれてしまった方へ朗報!?です。

印刷博物館(一般300円)なるところでは、今流行りのVR(バーチャルリアリティー)で、360度方向からフェルメール作品《牛乳を注ぐ女》を体感できるという企画展が催されている模様。こちらは3月末まで開催なので、ちょっとアングラな角度からフェルメール作品をお楽しみいただけるかも知れませんね。

 

 

さて、フェルメールの次は・・・

 

この独特の技法(筆・色遣い)は、誰もが知るあの有名な画家。

新元号最初の展示として、また話題沸騰となること間違いなしでしょう!

今秋2019年10月11日~、上野の森へ「カモーン!(Come on!)」…使い方が違う?(^^;

 

明日から2月。「静」の次は「動」

サッカーアジアカップ決勝戦、日本代表の勝利に「カモ―――ン!!(再来)」なるか☆

 

)^o^( からさわ !(^^)!

 

今年の初笑いはラジオ体操から。

初日の出を見ようと急ぎ支度をしていると、ラジオからはお馴染みの音楽が・・・と構えていたら、優雅な琴の音色の正月版ラジオ体操に思わずクスっと( *´艸`)

365日、ラジオ体操には正月休みもない?ようです(お疲れ様です!)

 

何だか愉快な発見(出会い)の新年に、良いことがありそうな予感?

ちなみに今年最初に引いた携帯みくじは「中吉」。~根拠のない自信とか(笑)

 

本家本物の初笑い!は、ニューイヤー駅伝にあり。

猫も杓子も蓋を開ければ「平成最後/\」と、さすがに聞き飽きたわ…と思っていた頃、右に倣えの凡人達に釘を刺すような名文句?で登場したのが、某駅伝選手とエスコートキッズの中学生。

 

パフォーマンスもさることながら、「まだ平成」とは「ごもっとも!」と、そのセンスに唐沢家では拍手喝采。

早速、中学1年生の甥っ子に即席で書をしたためてもらい、「まだ平成~!」と掲げて笑顔で収まった集合写真、2019お正月でした。

 

今年のラッキーカラーは「赤と白」。そして今年は「変化(チェンジ)」の年で、大きな変化(山)に向けて礎を築く年になるそうです。ラッキーアイテム等、上手に取り入れながら、先ずは健康第一で良い年にして参りたいですね(*^-^*)

 

 

さて、気が付けば冬至から早ひと月…まだまだ寒さ厳しい毎日ですが、心なしか日差しにも春のぬくもりを感じるようになって来た今日この頃、でもやっぱり寒い!ですね。

 

冷え切った体には「焼き芋」屋台は魅力的~☆とチラ見してみると、なんと小ぶりのSサイズで1個400円と、帰りのバス代とスーパーに並ぶ198円の焼き芋が脳裏をチラついて・・・

そうだ!林くん (『林修の今でしょ!講座』) おススメの「焼き芋を試してみよう!」とサツマイモを購入して帰宅。

 

 

一つは一般的な「紅あずま」、もう一つは、期待感膨らむ石川県産「五郎島金時」

 

ところで、皆さん焼き芋と言えば「ホクホク派」ですか?それとも「しっとり&ねっとり派」ですか?

唐沢は、断然!「ねっとり派」。

『アレ』を使えば、簡単にしっとり甘い焼き芋ができる…という林くん情報を元にいざ試作。

 

調理は簡単。サツマイモを洗って、『アレ』に投入するだけ。

『アレ』とは・・・

 

 

どこのご家庭にもある「炊飯器」。

ポイントは、「玄米モード」で(ゆっくり低温で)炊くこと…以上!

水加減は2本で100ccを基準に適宜加減?(試作なので、だいたいです)

 

後はスタートボタンを押して、ピーピーという合図を待つばかり(ドキドキ)

ガスのように、火加減の調整を気にする必要が無いのは魅力ですね☆

 

超~しっとり!とまでは行かなかった紅あずまですが、程よい甘さと水分量で、小ぶりのお芋はすぐに無くなってしまい・・・

ナオミちゃんの試合観戦中に焼き芋「2巡目」へ。

 

 

 

厚みのあるボディの金時芋は、どちらかと言うとホクホク系。唐沢の求める「ねっとり系」石焼き芋ならぬ「釜焼き芋」への道はまだ半ば…しばらく「炊飯器×サツマイモ」の歩みは続きそう?でしょうか…

 

さて、いよいよ春立つ2月。こちらも始動して参ります\(^o^)/

 

)^o^( からさわ !(^^)!

 

平成最後のクリスマスも、有馬記念も終わり…いよいよ次は箱根路ですね\(^o^)/

冬型の気圧配置で厳しい寒さの年末年始。選手の皆さんにはぜひ体調万全で、この大一番に臨んでいただきたいですね(ボランティアの皆さんもお気をつけて。)

 

さて、一夜にして日本中のツリーを門松に変えてしまうニッポンの職人魂?たるや、お見事!

前日までチキンだ、ケーキだ、プレゼントだ!と奔走していた人達が、翌日には「御年賀」を求める行列へ…とまぁ、軽薄というか切替えが早いというのか・・・

波に乗り切れない唐沢ですが、そんな人間模様の垣間見える…また、元気のない時にはパワーチャージのできる場所「好きです☆デパ地下」。

 

 

話は変わり、今年を象徴する「今年の漢字」は【災】(T_T)…でしたが、皆さんは「今年の一皿」なるものをご存知ですか?

2018「今年の一皿」として表彰された食材がこちら。

テレビで取り上げるや否や、スーパーから消えること度々…「さばの水煮缶」納得の食材ですね。

 

そんな「今年の一皿」にあやかって?唐沢さんの「今年のランチ」をご紹介して、平成30年を締めさせていただきたいと思います。

 

「美味しいお魚を頂きたい!」そんな時は、少し奮発してお邪魔しているのが、(東急)東横のれん街にあるイートイン店舗『味の浜藤』さん。

人気の西京漬をはじめ、合成保存料・着色料・化学調味料を一切使わず加工・販売しているお店には、焼き時間の10-15分を「待ってでもいただきたい!」焼きたてのお魚を求めるお客さんでいつも賑わっています。

 

今年の初めに「七号食」を始めて以来、玄米中心の食生活に変わり…外食の機会も減り…それでも!年末くらいは好きなものを美味しくいただきたい☆と堂々ランクインの「今年のランチ」。

 

素材の良さは言わずもがな。お隣の魚屋さん直送?(笑)の各種は、鮮度も脂の乗りも間違いなしです(*^-^*)

 

そして、「ご飯」・・・

外食してご飯がイマイチだと一気に興醒めしてしまう新潟産コシヒカリで育ってきた唐沢ですが、山形県産「つや姫」使用の浜藤さんは、時に「おかわり」も進む丁度良い炊き加減と甘みのあるお米(ご飯)。また、メインのお魚や、その引き立て役の銀シャリをも邪魔しない、優しい「青さ海苔の味噌汁」もホッと和むいい味を出しています。

 

更に、唐沢の心を掴んだのが「お茶」・・・

先出しの緑茶の他、頃合を見て出される「ほうじ茶」は、相談員・渡辺の加賀土産「棒ほうじ茶」こそ及ばない?ながら、食前~食後と2種のお茶を出してくださるその心遣いはイートインを超える嬉しいサービス。お茶好きの唐沢の心は鷲掴みに?!

 

…と、下手なうんちくを語るより「次回は別のお魚を頂いてみたい☆」というリピート欲求が栄えある「今年のランチ」唐沢グランプリに輝いた最大の理由でしょうか。

 

 

そんなこんなを綴っていたら、また食べたくなってきて・・・、平成30年最後のランチも頂いてきました。

骨までは…骨以外余すところなく満足の「ハラミ白醤油焼御膳」(^人^)

次回は…次回こそ!お隣さんも注文していた「カキフライ御膳」を頂くぞ~!と、年明け以降の来店も心に誓いながら・・・

 

少々食べすぎ感の否めない平成最後の師走。本当に最後のランチ(忘年会)に備えて小腹はこちらで♪

 

当社の年内業務も、本日お昼を持ちまして終了いたします。

随時のご相談事や心配事は担当相談員までお問合せください。

 

最後になりましたが、今年一年お世話になりました皆様に心から感謝申し上げますと共に、新しい年が皆様にとりましてよき年となりますことをお祈り申し上げます。

!(^^)! からさわ )^o^(

 

「このオモチャ、もう使わないからサヨナラしていいかな?」というママの問いに、幼稚園の年長さんは・・・

「だめ~!シズク(姉)とコウドウ(兄)が叩いたのを数えてるんだから!!」

(◎_◎;)・・・末っ子、世にはばかる?(笑)

 

さて、今年も残すところ10日余り。皆様、新年を迎える準備はお済みですか?

介護施設研究所も12月28日の午後を持ちまして年末年始休暇に入ります。

今月で6年目を迎えた当社(東京相談室)事務所も近頃はアチコチに軋みが生じ…ガラス戸はキーキーと耳をつんざくような音を立て、床も所々で沈むという奇妙な現象に…そんな一年の厄払いに?先陣を切って大掃除を執り行いましたので、年末恒例の風景を一つ。

 

事務の豊田・・・

何をしているのでしょうか?

相談員の小林とモノの取り合いでも?

 

意外にもスルリと取り上げたモノがこちら・・・

冷蔵庫の奥から氷の塊をゲット!その後も霜取り作業に専念すること一時間半・・・

 

お見事!!

 

 

(・_・)

ポツンとくつ!?持ち主はいずこ・・・

 

 

掃除は「上から下」が鉄則ですね。

今年は相談室一長身の某相談員が不在だった為、代わって16本の蛍光灯を担当したのが小林相談員。そして、お得意の窓拭きまで・・・

 

今年は綺麗(汚れが少ない)ですね~って、さすが!「違いの分かる男?!」

風雨に晒された窓を時折拭いておりました故(*^-^*)

 

某ボランティア仕様のウインドブレーカー持参で気合十分?の唐沢は…腰痛と転倒予防に「骨盤」へ重心を置きながら…書棚から玄関まで磨き上げ、平成最後の大掃除も無事終了。

 

仕上げに100均のキッチンシートも一新して、晴れて美味しいお茶が頂けそうです♪

 

そして~( *´艸`)

疲れた身体を果物たっぷりのホールプリンで労わります☆

さすが、ハヤシフルーツさん(#^^#)沁みわたりました~。

 

ところで、大掃除は28日迄に終わらせるのが良いそうですよ。

東京のバトンは、神奈川相談室・立川相談室へと繋いで…清々しい新年を迎える準備をして参ります。

 

さて、恨み辛み?を(^^;)カウントしていた「ほし組さん」のイロちゃんも、そのお姉ちゃんもお兄ちゃんもサンタさんから素敵なプレゼントが届きますように\(^o^)/

メリークリスマス!

 

!(^^)! からさわ )^o^(

 

今朝方はクレームブリュレのような優しい空に「いい景色だな…」と。

11月は「いい日」がいっぱい☆

 

語呂合わせで・・・

11月8日 :いい歯の日

11月22日 :いい夫婦の日

11月26日 :いい風呂の日

 

ひとひねり有りで・・・

11月13日 :いいひざの日

11月20日 :いい乾物の日

11月25日 :いいえがおの日

 

11月、皆さんはどんな「いい日」をお過ごしでしたか?

 

明後日からいよいよ12月ですが、気温は11月並みと暖かいスタートになる模様…それでも日増しに寒さも加わる頃、凝り固まった筋肉をほぐすべく?また心の栄養補給に?ほっこり(*^-^*)風景をお届けしながら「いい日、いい霜月」を締めさせていただきたいと思います。

 

ほっこり(*^-^*)其の一

富士山見たさに出かけた「浅間山公園」で・・・

誰が…どんな目的で…と想像を掻き立てられる小さな芸術との出会い。

 

目的の富士山は・・・

 

 

ほっこり(*^-^*)其の二

11月10日。前日まで大阪日帰りを本気で迷っていた唐沢。姪のバレエの発表会とフロンターレの優勝決定戦を天秤には掛けられず…って何てことは無い!会場はどちらも洗足学園(川崎市)。午前中はホールへ、午後はパブリックビューイング会場のグラウンドへ移動し…勿論!気持ちは大阪・長居へ☆

そして・・・

 

 

気が付けば…飛んでくる青覇テープに乳児も舞い(#^^#)

 

しかし優勝セール、せめて20%オフにして欲しかった(笑)

 

 

ほっこり(*^-^*)其の三(相談室から)

土曜出勤のとある日・・・

机の上には、コッペ・パ・ン!?…(笑)

前日出勤だった小圷営業担当からの美味しい引継ぎ?! 三時のおやつに有難くいただきました♪

 

 

ほっこり(*^-^*)其の四(相談室から再び)

東京相談室の冷蔵庫には、時折見慣れない代物が・・・

こーやどーふ!

誰が…どんな目的で…それはもちろん!筋肉大好きさんが…筋肉増強の目的で…でしょうね(笑)

時には・・・

 

ラップの中身は…鯖の塩焼きだそう(笑) 最近食欲が止まらないんだとか。

ところで、本日11月29日は「いい肉の日」。今日辺りは「いい筋肉」の為に、鶏胸肉で大事なタンパク源を補っている事でしょう!

 

さて、平成最後の12月★「いい日」/\で景気良く♪ 木枯らしにも繁忙にも負けず、元気に駆け抜けて参りましょう\(^o^)/

 

!(^^)! からさわ )^o^(

 


ページの
先頭へ