皆さんこんにちは
ルート営業の小圷です
梅雨の時期に入ってきました
これからさらに湿度が上がってきます
のでカビには気を付けましょう!
さて今年も浅草の三社祭を観に行ってきました
東京メトロ銀座線・田原町駅から
地上に上がった早々
町会神輿に遭遇
日差しと気温が高いので担ぎ手の皆さんも
大変そうです!

友人がおります詰所へ陣中見舞いに伺いましたが
すでに疲れ切った様子
長居をするとご迷惑なので
松屋銀座デパートへ移動
お祭りの1週間前よりデパート内で44町会の各半纏が特別展示がされています
お神輿を担ぐ際には必ず町会の半纏を羽織るのがルール

デザインも町会ごとに異なっているので
お祭りの時にしか見ることが出来ません
各町会の半纏が一堂に見られるのは貴重です

歩き疲れたので小休止をしようと伺ったのが
こちらの「ラ・プラージュ」さんです

なんと明治10年の創業
駅近なのにまあまあ静か
この日、ほとんどのお店が満席状態か
もしくは臨時休業をされているところが多いので
営業は非常に有難いです
店内に入った途端
カレーのいい匂いがしてきました
1Fは喫煙席 2Fは禁煙席
2F に上がり座っておりますと
店員さんも上がってきてくれました

匂いには勝てずカレーライスと
クリームソーダーを注文
ふと壁を見ると「当店のパンはペリカンを使用」との貼紙が…
浅草界隈では凄く有名なペリカンのパン
これは…注文しない訳にはいきませんね
追加でチーズトーストも注文
クリームソーダー

アイスと炭酸が身体を癒してくれます
生きかえりますね…
カレーライスは
安定的な美味しさ

大盛でもよかったかなとふと思いました
薄切りビーフが入っています
最後にチーズトースト

パンが素晴らしいのか
調理をされているご主人が上手なのか
外側はサックと中はしっとりとした食感
あとから甘味を感じます
このパンは本当に美味しいです

窓の外から笛の音が聞こえてきました
夜の部が始まったようです

仲見世通りから本堂付近を町会神輿が
何基も通り過ぎていきます
皆さんまだまだ元気です

夕焼け空にお神輿
神々しく幻想的な感じ
今回も素敵な画が取れました
有難うございました
また来年も活気ある三社祭を観に行きたいと思います。





































