スタッフブログ

Blog
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

皆さんこんにちは

ルート営業の小圷です

 

梅雨の時期に入ってきました

これからさらに湿度が上がってきます

のでカビには気を付けましょう!

 

さて今年も浅草の三社祭を観に行ってきました

 

東京メトロ銀座線・田原町駅から

地上に上がった早々

町会神輿に遭遇

 

日差しと気温が高いので担ぎ手の皆さんも

大変そうです!

友人がおります詰所へ陣中見舞いに伺いましたが

すでに疲れ切った様子

長居をするとご迷惑なので

松屋銀座デパートへ移動

 

お祭りの1週間前よりデパート内で44町会の各半纏が特別展示がされています

お神輿を担ぐ際には必ず町会の半纏を羽織るのがルール

 

デザインも町会ごとに異なっているので

お祭りの時にしか見ることが出来ません

各町会の半纏が一堂に見られるのは貴重です

 

歩き疲れたので小休止をしようと伺ったのが

こちらの「ラ・プラージュ」さんです

なんと明治10年の創業

駅近なのにまあまあ静か

この日、ほとんどのお店が満席状態か

もしくは臨時休業をされているところが多いので

営業は非常に有難いです

 

店内に入った途端

カレーのいい匂いがしてきました

1Fは喫煙席 2Fは禁煙席

2F に上がり座っておりますと

店員さんも上がってきてくれました

 

匂いには勝てずカレーライスと

クリームソーダーを注文

 

ふと壁を見ると「当店のパンはペリカンを使用」との貼紙が…

浅草界隈では凄く有名なペリカンのパン

これは…注文しない訳にはいきませんね

追加でチーズトーストも注文

 

クリームソーダー

アイスと炭酸が身体を癒してくれます

生きかえりますね…

 

カレーライスは

安定的な美味しさ

大盛でもよかったかなとふと思いました

薄切りビーフが入っています

 

 

最後にチーズトースト

 

パンが素晴らしいのか

調理をされているご主人が上手なのか

外側はサックと中はしっとりとした食感

あとから甘味を感じます

このパンは本当に美味しいです

 

 

窓の外から笛の音が聞こえてきました

夜の部が始まったようです

 

仲見世通りから本堂付近を町会神輿が

何基も通り過ぎていきます

皆さんまだまだ元気です

 

 

夕焼け空にお神輿

神々しく幻想的な感じ

今回も素敵な画が取れました

有難うございました

また来年も活気ある三社祭を観に行きたいと思います。

皆さんこんにちは

ルート営業の小圷です

 

だんだんと蒸し暑い日が多くなりました!

蒸し暑いと蚊も多くなり刺される回数も増えてきます

今年の夏も先が思いやられますね

 

さて今回は

映画を観に行った帰りに立ち寄った喫茶店を紹介します

場所は池袋駅西口より徒歩2分

池袋西一番街の入口角にある

「カフェ・ド・巴里」さんです

 

池袋演芸場と同じ建物です

 

道路に面した観音開きの自動ドアを開けると

目の前にエスカレーターが現れるので

そのまま2Fへ上がります

 

エスカレーターに吸い込まれていくような感覚です

 

席は自由スタイル

どこに座ってもよいそうです

上品で落ち着いたインテリア

どの席に座っても隣を気にする必要がないくらい

広くゆったりとしております

 

以前は喫煙可能でしたが現在は禁煙になりました

 

一番人気のナポリタンとピザトーストに

アイスコーヒーを注文しようと店員さんを待っておりましたら

既にモバイル注文に変わっていました

 

 

 

演芸場で寄席を楽しんだと思われる方々の

楽しそうな会話が聞こえてきます

 

 

アイスコーヒーの到着です

 

銅カップで出されると老舗の喫茶店にきたなあと思わせてくれます

コーヒーの味も一段と美味しく感じます

 

 

ナポリタンが出来上がりました

太めのパスタにケチャップたっぷり

酸味と甘さとの中にタマネギやマッシュルーム

ソーセージが細かく入っています

こちらは安定の味といったところでしょうか

 

ピザトーストも出来上がりました

柔らかめのチーズにパンはしっとりふわふわ

もう少しカリッとしていてもよかったかな…と思いました

 

サラダはしなびてなく

紫のタマネギとレタスにドレッシングがたっぷりとかかっております

 

ちなみに本日みた映画は20年前に上映された

「かもめ食堂」という日本の映画です

20年前とは思えないくらい新鮮で色褪せてなかったです

 

 

 

帰りは階段かエレベーターになりますが

今日は階段でおります

階段もクラシカルな雰囲気を出されており

最後まで演出上手な喫茶店でした

 

懐かしい映画を観て食事を堪能して

優雅なひと時を過ごさせて頂きました

ごちそう様でした

皆さんこんにちは

ルート営業の小圷です

 

先週は天気が急変して

ヒョウが降った所もあったそうです

まだ5月なのにゲリラ雷雨の発生もあり

今年の夏も一段と暑くなるのでしょうか?

 

さて今回は手打ちつけ汁うどん専門店「藤ヱ門」を紹介します

場所は栃木県のJR小山駅内VAL1階にあります

 

栃木県内に数店舗あるそうです

いつも街中華に赴く機会が多いので

身体の事を考えうどんにしてみました

 

さっそく入店してます

店内に入ると席が左右に分かれており

全てテーブル席、40人くらいの大人数でも入れそうです

 

 

メニューを拝見

ナマズ天ぷら付き肉汁うどん

カレー肉汁うどん

鍋焼きうどん

旨タレから揚げ定食

どれも美味しそうですが

名前に惹かれて「開運肉汁うどん」と「小エビの天ぷら」注文

なぜ「開運」なのか?

徳川家康がここ小山で評定を開きこのまま北上し

上杉を討伐するか

反転して西方に向かい石田三成を討伐するか否かの

決断をした場所と書かれて有りました

 

 

約10分後

「開運肉汁うどん」の出来上がり

 

 

湯気と共にカツオ出汁の香りが漂ってきます

短冊ネギに油揚げなど具だくさん

 

 

豚肉の旨味と魚粉の出汁が美味しく

うどんを肉汁につける前に

つゆだけ先に飲み干したくなるような味わいです

 

小麦粉は地元小山産を使用

噛み切れなくらいのコシがあり

熱々の肉汁につけてすすりますが太くて

一気に食べきれません

 

「小エビの天ぷら」も出来上がりました

小エビ5尾とレンコンにインゲン

大根おろしも付いています

 

大きいエビではありませんが

小エビと表現するほど小さくもないです

少し塩をまぶしていただきます!

 

最後の小エビだけ肉汁に浸して食しました

これまた美味しいです

 

次の乗車時間まで残り10分

もう一品食べたかったのですが…

そろそろ列車が入線してくる頃合い

なのでホームに戻らないと…

 

慌ただしい動きになりましたが

今後の「開運」を期待してお店を後にしました

 

ごちそう様でした!

 

 

皆さんこんにちは

ルート営業の小圷です

 

なぜかまだ目の痒みと

鼻がぐずっています

 

さて今回は三鷹に有ります

喫茶店に行ってきました

 

JR三鷹駅南口より徒歩2分

バスが通る十字路の交差点の端に看板が置いてあり

小さく「1958年創業昭和の情緒漂うレトロな雰囲気」と

書いてあります

 

 

古びた感じが漂う雑居ビル

店舗は地下のようです

興味が出てきたので階段を降りてみます

 

 

他店の横を通り一番奥まったところにあるのが

喫茶「リスボン」さんです

 

入口にはメニューと

重ね合った段ボール箱が目に入ってきます

 

気持ちの良い風が吹いているからか

扉はオープンになっています

 

そのまま入店

好きな席に座ってよいそうですが

基本は90分制でパソコン操作はNG

読書とスマホ操作は大丈夫のようです

 

スタッフさんは明るくテキパキ対応

夕方ですがランチバスケットも大丈夫とのことで

ランチバスケットとホットコーヒーの

ストロングを注文

 

狭い厨房を3人で手際よく効率的に動いています

 

先にコーヒーが出されました

サイフォンで淹れてくれます

ストロングの名前の通り

深い味わいから強い苦味があとから効いてきます

 

 

ランチバスケットも出来上がりました

 

ほんのりとした甘さの

はちみつ入りトースト

 

サラダはトマトにきゅうりに

レタスとイチゴです

 

少し酸味のあるヨーグルト付き

 

野菜にヨーグルト

栄養バランスがとてもよく健康的です!

 

残り40分

もう少し店内に居たいので

ハムレタスサンドイッチとアイスコーヒーを

追加注文しました

 

 

小さめですが

シャッキとしたレタスに

少しマスタードの香りがします

 

 

最後にアイスコーヒーを頂きながら

ラックに置かれた新聞に目を通します

 

コーヒーもサンドサンドイッチも

丁寧に作られていて温かいサービスがより一層

居心地をよくしているようです

 

ランチバスケットをはじめトースト300円台など

低価格帯で頑張っているので

これからも長く続けて欲しいです喫茶店です

 

ごちそう様でした。

みなさんこんにちは
ルート営業の小圷です

今週は風の強い日が続き
北風になると身体が冷え込むくらい
寒く感じられました
寒暖差に気を付けましょう

さて今回も桜を見に東中野から北新宿界隈を
流れている神田川沿いを歩いてみました

 


2週間前に訪れた際はつぼみ程度でしたが

満開になっていました

 

やはり綺麗ですね

ずっと見ていられます


この日は曇りのち、夕方から雨の予報
歩いているとポツポツと降ってきました

 

夜桜鑑賞の前に雨宿りも兼ねて
伺ったのが「中華料理味楽」さんです

 

東中野と北新宿のちょうど境目にて
住宅街に佇む地域の街中華屋さん

1年ぶりの入店
カウンター席は使用しておらず
テーブル席の3卓のみ

おかみさんと息子さんのお二人でケンカをしながら
切り盛りしてます

ケンカはこのお店の名物です
お客さんがいようが構わず戦っており
そのうち静かになります

 

注文したキャベツニラ玉定食が出来上がりました

 


キャベツは柔らかく
味つけは塩分控えめで美味しいです

お味噌汁は熱くてうまいです
具はワカメと油揚げです

餃子のタレ皿にサラダとお新香が付いてきます

 

食べ終えて神田川に戻りますとちょうど日も落ちてきました
中野区側はライトアップがなく真っ暗です
街灯の光が少し照らしているくらいです

少し歩いて新宿区に入った途端
両岸にLEDライトが桜を照らしています

粋な計らいというべきでしょうか

神田川遊歩道沿いの北新宿から高田馬場あたりまで130本あまりの桜並木
点灯時間は18時から21時まで

 

 

昼間とは違った幻想的な雰囲気
住宅街の中にあり
マンションも多く立ち並んでいます

 

こちらの遊歩道は静かに夜桜を楽しめる
スポットとして地元では有名なんだそうです

初めての夜桜鑑賞でしたが
良いものですね!

来年はもう少し頑張って高田馬場あたりまで足を延ばしてみようと思いました!