有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

フリーダイヤル:0120-21-0705 通話料無料 9:00~19:00
スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

不定期ではありますが「介護施設研究所新聞」を作成しています。
地域のケアマネジャー様、病院ソーシャルワーカー様、行政書士の先生方等、幅広く情報提供しています。

ホームページの「お知らせ」でもお伝えさせて頂きましたが、今回は「コロナワクチン」について調査しました。

 

介護施設研究所 新聞(2021年6月号)を発行しました

 

皆様からご質問が多い内容は「ワクチン接種後、施設面会は緩和されるか?」というご質問を多く頂きます。

調査結果は「緩和なし」という回答が90%でした。
やはり「ご入居者」だけではなく「ご家族」もワクチンを打たない限り特段変化はないようです。

施設内クラスターが起きてからでは遅いので、仕方がない結果といえば仕方がない・・・

ちなみに現在の面会制限は
・面会可能 80% *回数、時間等は各施設異なる
・面会不可 20%という結果になりました。

1年前に比べれば、柔軟に面会対応が可能になった印象です。
「頻繁に面会が可能な施設を紹介してくれ」と言ったお声も多く頂きます。
面会頻度は、社会情勢により目まぐるしく変化します。
介護施設研究所では「リアルタイム」の施設情報を、皆様にお伝えしています。

私が住んでいる町田でまた行きたくなるイタリアのお店を見つけました。

町田駅から歩いて10分程の「ルーチェ」

町田で17年のイタリアン。昔ながらの温かい雰囲気のお店でした。

もちろん三密を避けるために座席の間を十分とり、検温、アルコール消毒等しっかり実施しています。

店内の雰囲気です

こちらはメニューです

見えずく申し訳ありません。

サラダ~前菜~お肉料理~ピザ~パスタなど様々なメニューがあります。

近隣のイタリアンのお店より少々お安いかと思います。

ワインの種類も豊富で「通常価格」と「会員価格」と料金が違います。

会員登録は500円必要ですが、1本ボトルが1000円安くなるので、ディナーでお邪魔した際はすぐに会員登録しようと思います。

ボトルは1本3000円~4000円ぐらいが多いです。

お昼時にお邪魔したのでこの日はランチメニューを頂きました。

前菜盛り合わせ+パスタ+ドリンクのセットです。

町田野菜をふんだんに使った前菜の盛り合わせです。

これだけでワインがすすみます。

( この日はノンアルコールビールでしたが・・・ )

パスタは

ペペロンチーノと

エビのトマトクリームソース

自家製太麺は非常にもちもちしていて、ソースがよく絡みます。

非常に美味しかったです。

次回はピザも・・・と思ってましたが、折角お邪魔したので、ピザも追加注文

これも生地が非常にもちもとで、癖になる食感

注文を受けてからピザ窯でゆっくり焼いてます。

あっという間に完食

更に追加注文で・・・

リゾット

リゾットはリゾットでも、ただのリゾットではなく・・・

 

「離乳食」なんです。しかも無料

離乳食嫌いのわが子も、すごい勢いで食べてました。

試しに私も味見で「離乳食デビュー!!!!」

磯の香がほのかにし、薄味ですが大人が食べても美味しい

「これは赤ちゃんも完食する訳だ・・・」納得の味でした。

 

大人にも子供にも優しい「ルーチェ」

是非一度足を運んでみてください。

小林 大地
2021.05.31 09:11

焼き団子

美味しいお団子が食べたくなり、自宅近くの和菓子をメインにしているレストランへ行ってきました。

大和市にあります「おかげ庵」

都内には駒沢公園、神奈川県には「あざみ野ガーデンズ」「横浜ランドマークタワー」にあります。

こちらは、喫茶店チェーン「コメダ珈琲」の姉妹店です。

店内も「和」をイメージとした広々とした落ち着いた空間です。

お団子を注文後、自分たちで焼いて、トッピングする形です。

各テーブルに焼き台が準備され、好みの焼き加減まで焼きます。

( 網にくっつきやすいので要注意 )

焼き上がると、水を少々団子につけ、好みのトッピングを好きな量だけ付けます。

今回はきな粉にしましたが、餡子等、様々なトッピングが準備されていました。

なかなかバランス良く焼くのは難しいです・・・

和菓子以外もメインの料理もいくつかあります。

今回は昔ながらのナポリタンを注文

半熟卵とナポリタンの相性が非常に良いです。

食後は

抹茶のモンブラン

流石に食べ過ぎました・・・

帰りにお待ち帰りで

豆大福と、どら焼きを持ち帰りました。

老舗の和菓子さんに負けないクオリティーで、店員さんの雰囲気も良かったです。

また行ってみたいと思います。

最近暖かくなってきたので、冷たい蕎麦も更に美味しい季節になってきました。

今回は、三鷹市にある「くまはら川」に行ってきました。

三鷹駅北口3分ほどの場所にあります。

 

 

お店の入口にメニューが貼ってあります。

 

 

おつまみメニューも充実してました。

店内には日本酒や焼酎も沢山種類があり、一杯やりたいな~と・・・

( 施設調査前だったので我慢我慢・・・ )

こちらはランチメニュー

 

 

親子丼と蕎麦のセットを注文しました。

店内です

 

 

待つこと10分

 

 

蕎麦は腰が強く、硬め、タレは少し濃い目です。

濃い目のタレが印象的でした。

逆に親子丼はサッパリしていて、卵はトロトロで、火の通し方も非常に良かったです。

ボリュームはありましたが、あっという間に完食です。

 

メニューと一緒に置いてありました、武蔵野市が出しているであろう小冊子に

 

 

期間は過ぎてしまっていますが、武蔵野市限定の「ウーバーイーツ」のようなものです。

 

 

前日の16時までにご注文して頂ければ、飲食店のメニューを、ご自宅に無料で届けれくださるようです。

ネットを使わず、電話一本でご注文できるので、高齢者の方にも優しいサービスです。

期間が終わってしまったのは残念ですが、このようサービスが、他地域でも広がっていくと良いですね。

渋谷相談室の近くに、ド派手なキッチンカーが駐車してありました。

 

 

その名も「Mr.HALAL」

NYスタイルのチキンオーバーライスを提供するキッチンカーです。

「チキンオーバーライス」というのは初めて聞きました。

「チキンオーバーライス」とは・・・*HP引用

ターメリックの風味豊かに炊き上げたバスマティライス(香り米)にヨーグルトや5種のスパイスでマリネしたグリルドチキン、フレッシュ野菜を盛り付けました。
さっぱりとしたヨーグルトソースと、スパイスの効いた激辛のレッドソースとをよく絡ませてお召し上がりいただけます。

お店は毎日違うところに出店されていて、今は丸の内等のオフィス街に出店されていることが多いようです。

 

 

キッチンカーの周辺には、食欲をそそる、鶏肉の良い香りが充満しています。

 

 

注文してからお肉を鉄板で焼いてくれます。

待つこと3分( あまり待つことなくできあがりました )

 

 

かなりのボリュームです。

このボリュームで普通サイズです。

TOKYO SIZE と書いてあります。880円

ちなみに大盛は

NY SIZE とのことです。1280円

普通サイズでこのボリュームですから、NY SIZEはどれぐらいか気になります・・・

 

味の第一印象「辛い」

後からヨーグルトのマイルドさがこの辛さを中和してくれます。

スパイシーソースと、ヨーグルトソースが相性抜群です。

食欲をそそります。

チキンも柔らかく、野菜も新鮮でシャキシャキしていて非常に美味しいです。

これは本場ニューヨーカーも満足するのもわかります・・・

 

またお店を見かけたら、リピートしてみようと思います。

ご馳走様です。


ページの
先頭へ