有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

フリーダイヤル:0120-21-0705 通話料無料 9:00~19:00
スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
小林 大地
2021.10.31 19:22

BASE FOOD

「BASE FOOD」皆さんご存知でしょうか?

26種類のビタミンやミネラル、タンパク質、食物繊維など、体に必要な栄養素が詰まっている「パン」です。

以前は私が通っているジムで販売していた為、良く間食として食べていました。

最近ではなんと「ファミリーマート」でも販売しています。

1日に必要な栄養素の1/3が入っています。

カロリーメイトのようなイメージでしょうか。

今回はチョコレートとメイプルを食べました。

まずはチョコレート

栄養素が高いパンは、味が「いまいち」というイメージがありましたので、恐る恐る食べてみました。

なかなか美味しかったです。

少しパサパサして、水分は必須ですが、しっかりチョコレートの味がして、パンもフワフワでした。

この味で栄養素が高いのは、凄く嬉しいですね。

ダイエットする時も使えると思います。

続いてメイプル

個人的にはこっちの方が好きです。

凄く甘くて、がっつり菓子パンを食べている感じがします。

サイズは

ちょっとわかりずらいですね。

普通の菓子パンより値段は高めですが、栄養素、味、共に満足度が高いパンでした。

またリピートします。

小林 大地
2021.10.31 18:57

お弁当

コロナ禍で外食が減っています。その分最近はお弁当を買う機会が増えています。

東京相談室の近くは、様々な会社がある為、キッチンカーも多く出ています。

近隣のキッチンカーは食べつくしたので、最近よく食べるお弁当は

トレーニングをしている人、通称「トレーニー」の中で流行っている「びるめし」

推測ですが、おそらく「ボディービルダーの飯?」で「びるめし」なのだと思います。

内容は高たんぱく、低脂質で、栄養満点のメニューになっています。

*下記ホームページから引用

糖質・塩分・たんぱく質を管理したメニューのみ!一流調理士・管理栄養士がすべて手作り調理。生活習慣病の予防・改善に、栄養バランス抜群の宅食サービス。 カラダ作りを知り尽くした医師・管理栄養士・パーソナルトレーナーが全工程を監修した冷凍弁当です。

 

冷蔵庫の中からお弁当を選びます。

容器も小さく、冷凍されている為、持ち運ぶことが可能です。

電子レンジで5分程温めて食べます。

私が今回選んだのは「バルサミコビーフライス」

見た目はいまいちですが、低カロリー、低脂質ですが、味はしっかりしています。

バルサミコ味のライスと、牛肉が良く合います。

500カロリーと低カロリーではありますが、食べ応え十分です。

栄養素も完璧です。

メニューも豊富にあるので、色々なメニューを試している最中です。

現在販売しているお店は「ゴールドジム」のみです。

試してみたい方は是非お近くの「ゴールドジム」へ。

*非会員でも購入可能

今回お邪魔したのは東急田園都市線「高津駅」から徒歩1分

生蕎麦 山中屋

 

昔ながらの蕎麦屋さんです。

以前ランチタイムでお邪魔した際は、満席で入店できず。

今回は時間をずらして16時に行ってきました。

流石にこの時間は、一人もお客様はいらっしゃいませんでした。

貸し切り状態

事前に「食べログ」をチェックし、お店の名物を確認してからメニューを選んでいます。

「食べログ」には、カツ丼セットがボリューム満点で、評価が高かったので、注文しようと思っていましたが、この日はお腹の調子が悪く、お腹に優しい暖かい蕎麦を注文しました。

蕎麦も、蕎麦そのものの味を楽しむために、ざるそばを注文していますが、今回は・・・

タイムセールの時間帯にドンピシャでしたが、こちらも我慢することに・・・

流石に誰もお客様がいないこともあり、注文から5分ぐらいで暖かい蕎麦が到着。

最初の印象は「ネギが多い」という印象です。

スープを一口

非常に優しい味でした。

濃過ぎず、辛すぎず、薄すぎず、といった感じです。

蕎麦は、小麦の味が強く、そば粉よりも小麦の量が多い気がしました。

値段は550円と、蕎麦の量から考えると安めだと思います。

各テーブルには鏡が設置されいました。

( 私はいつも一人なので、一切会話もせず )

蕎麦の味はもちろんですが、昔ながらの落ち着いた雰囲気が大好きです。

おつまみメニューも多かったので、コロナウイルスが落ち着いた時には、一杯やりたいです。

ご馳走様でした。

不定期ではありますが「介護施設研究所新聞」を作成しています。
地域のケアマネジャー様、病院ソーシャルワーカー様、行政書士の先生方等、幅広く情報提供しています。

ホームページの「お知らせ」でもお伝えさせて頂きましたが、今回は「コロナワクチン」について調査しました。

 

介護施設研究所 新聞(2021年6月号)を発行しました

 

皆様からご質問が多い内容は「ワクチン接種後、施設面会は緩和されるか?」というご質問を多く頂きます。

調査結果は「緩和なし」という回答が90%でした。
やはり「ご入居者」だけではなく「ご家族」もワクチンを打たない限り特段変化はないようです。

施設内クラスターが起きてからでは遅いので、仕方がない結果といえば仕方がない・・・

ちなみに現在の面会制限は
・面会可能 80% *回数、時間等は各施設異なる
・面会不可 20%という結果になりました。

1年前に比べれば、柔軟に面会対応が可能になった印象です。
「頻繁に面会が可能な施設を紹介してくれ」と言ったお声も多く頂きます。
面会頻度は、社会情勢により目まぐるしく変化します。
介護施設研究所では「リアルタイム」の施設情報を、皆様にお伝えしています。

私が住んでいる町田でまた行きたくなるイタリアのお店を見つけました。

町田駅から歩いて10分程の「ルーチェ」

町田で17年のイタリアン。昔ながらの温かい雰囲気のお店でした。

もちろん三密を避けるために座席の間を十分とり、検温、アルコール消毒等しっかり実施しています。

店内の雰囲気です

こちらはメニューです

見えずく申し訳ありません。

サラダ~前菜~お肉料理~ピザ~パスタなど様々なメニューがあります。

近隣のイタリアンのお店より少々お安いかと思います。

ワインの種類も豊富で「通常価格」と「会員価格」と料金が違います。

会員登録は500円必要ですが、1本ボトルが1000円安くなるので、ディナーでお邪魔した際はすぐに会員登録しようと思います。

ボトルは1本3000円~4000円ぐらいが多いです。

お昼時にお邪魔したのでこの日はランチメニューを頂きました。

前菜盛り合わせ+パスタ+ドリンクのセットです。

町田野菜をふんだんに使った前菜の盛り合わせです。

これだけでワインがすすみます。

( この日はノンアルコールビールでしたが・・・ )

パスタは

ペペロンチーノと

エビのトマトクリームソース

自家製太麺は非常にもちもちしていて、ソースがよく絡みます。

非常に美味しかったです。

次回はピザも・・・と思ってましたが、折角お邪魔したので、ピザも追加注文

これも生地が非常にもちもとで、癖になる食感

注文を受けてからピザ窯でゆっくり焼いてます。

あっという間に完食

更に追加注文で・・・

リゾット

リゾットはリゾットでも、ただのリゾットではなく・・・

 

「離乳食」なんです。しかも無料

離乳食嫌いのわが子も、すごい勢いで食べてました。

試しに私も味見で「離乳食デビュー!!!!」

磯の香がほのかにし、薄味ですが大人が食べても美味しい

「これは赤ちゃんも完食する訳だ・・・」納得の味でした。

 

大人にも子供にも優しい「ルーチェ」

是非一度足を運んでみてください。


ページの
先頭へ