有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

所長やスタッフが、お米や馬鈴薯を育てている事もあり、今回は国分家で育てている2点をご紹介。

まずはミニトマト。

種を植えてまさかの数日で発芽。早い!早すぎる!

子供の教材なので子供に担当してもらっています。

今後成長した際にはまたアップします。

 

2点目はこちら。

葉っぱが寂しい限りですが、こちらはコーヒーです。

2年前に親戚から頂いたものの、直射日光は葉っぱが焼けて枯れるからダメ。熱帯原産なので寒い所はダメと、育て方が分からず適当に水と肥料をやっています笑

鉢変えをしたところ、上に伸びているので成長しているのでしょう。

このブログを書く際にWebで育て方を検索しましたので、これを機会にしっかり育てていこうと誓いました笑

国分 多一
2018.05.30 20:40

洗濯機

我が家の洗濯担当:国分です。

現在使用している洗濯機は7年目に突入。
毎月市販の洗濯槽クリーナーを使用しているものの、ゴミが付着するようになり…何度使用しても付着するためストレスに…。

何か対策はないものかと洗濯機の取扱説明書を読んでいると、洗濯槽クリーナー(防食剤配合塩素系漂白剤)の文字が!
2,000円と割高も、amazonでのレビューも評価が高く、試して駄目なら専門業者に依頼するか、いっそ買い替えてしまおうかとポチっと注文。

そして届いたのがこちら↓

 

1,500mlと大容量。

各社から販売されていますが、念のため洗濯機メーカーと同じ物を購入。

蓋を開けた際かなりの塩素臭に、これは効くと確信。

樽洗浄11時間コースに設定しスタート。

ちょくちょく運転を中止しフィルターを見てみると…今までのクリーナーでは見た事がない物体が…(あまりに酷いので写真は載せません)

空運転を数回し完了。

1週間使用していますが、気になる汚れが出てこなくなりました!

お薦めです(効果がなかったらすみません)

皆さま初めまして。某芸能人の方と一文字違いの国分多一です。

初回のブログは何を書こうか、ずっと迷っていましたが、4月23日(土)に行われた「東京消防庁 消防技術安全所」の公開イベントに参加してきましたので投稿します。

渋谷区幡ヶ谷にある「消防技術安全所」は、科学技術面から災害現場における活動を支援する場として、消防学校も併設しています。

時間の都合で少ししか参加出来ず写真は少ないですが、多くの消防車の展示や地震体験、制服着用体験。物販コーナーやスタンプラリーもありますので、来場していた子供(特に男の子)は大喜びです。

目玉は、はしご車の搭乗体験!

 

間近で見ると物凄い高さ!(地上20m程だそうです)

昨年までは先着順でしたが、今年は抽選形式に変わってました(見事に外れましたが…)

 

ハイパーレスキュー隊の救助救出演技では化学工場での事故をイメージ。

サイレンを鳴らし登場するリアリティ。

 

願わくば彼らの出動がない事が良いですが、準備や訓練は必要ですね。

私も高齢者ホームの情報収集を常に行い、ベストなご提案が出来るよう努めていきます。

年に一度、男の子には堪らないイベントですので、来年のご参考になさって下さい。


ページの
先頭へ