有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

立ち寄ったうどん屋さんをご紹介。

 

 

埼玉県吉川市を車で走っていると…

 

 

たまたま見つけたうどん屋さん。

 

 

「風布(ふうぷう)うどん」

なんとなく店構えも立派で雰囲気も良かったので。

気になり立ち寄ることに。

 

 

12月上旬。

この日は風も穏やかで、外の席で食べている人も。

慌ただしく年配女性が運んでいるうどんを見ると、かなり大盛のつけ麺タイプ。

 

中へ入りメニューを見ると、至ってシンプル。

 

 

どうやら先程見かけたのは「肉汁つけうどん」の模様。

 

 

麺は、並450g・中600g・大800gから選べます。

お腹がぺこぺこの私は迷わず"大"を注文ました。

 

 

純和風の内装であるものの、うどん屋さんぽくない少しお洒落な音楽がかかった店内。

カウンター席の向こうに見える厨房にはご夫婦らしき男女。

どんどんと作られるうどんをテンポ良く運ぶ親子らしき年配女性2人。

おそらくご家族でお店を経営しているのでしょう。

全体的にアットホームな雰囲気に、初めてでしたがゆったりと落ち着いて待つことができました。

 

そして、いよいよ「肉汁つけうどん」が登場。

 

 

ちょっと太めの田舎麺。

つけ汁には豚肉とネギがたっぷり入っています。

 

コシのある太麺に、濃いめのつけ汁がよく合います。

太麺は食べていて疲れることがありますが…

こちらは疲れを感じさせることなく、どんどん食べ進められました。

 

800gあった麺もあっという間にたいらげてしまいました。

若干の罪悪感を感じながらも…味・量ともに大満足でした。

たまたまでしたが、素敵なお店に出会うことができました。

 

 

お腹も気持ちも満たされてお店をあとに。

また近くに来たら立ち寄りたいと思います。

 

 

【訪問先】

・店名:風布うどん

・住所:埼玉県吉川市川藤1805

・営業時間:11:00-15:00 ※土日祝のみ20:00まで

・定休日:月曜日

 

 

 

今年は予想だにしていなかった状況でしたが、体調も崩さずここまでブログを続けられたことにまずは一安心…

 

たくさんの場面で、関わる方々に救われた一年でした。

来年もしばらくは大変な状況が予想されますが、少しでも救える存在になりたいと思います。

 

今年1年ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。

 

 

 

グルメバーガー第二弾。

以前から気になっていた人気店へ行ってきました。

 

 

千葉県松戸市にあります「R-S(アールズ)」です。

 

 

閑静な場所に突如として現れるアメリカンテイストの店舗。

ちょっと浮いてる感じはありますが…かなり造りは凝っています。

 

 

こちら少々場所は不便なところですが、本格グルメバーガーが堪能できる有名店。

 

お昼よりちょっと前に訪問しましたが、満席。

やはり人気があるようです。

と思いきや、やはりこんな状況下なのでソーシャルディスタンスを考え店内は間隔を空けているためすぐには入れず。

 

メニューを渡され、外で待ちます。

 

ハンバーガーだけでなく、サンドイッチやサイドメニューなど意外にも豊富なメニュー。

 

待つこと15分。

中へ入ると…ちょっと凝りすぎた雰囲気に困惑します。

 

薄暗い照明に慣れるまで少々時間がかかりました。

 

 

早速、注文して待ちます。

 

 

…と、なかなかきません。

店内に漂う牛肉のパテを焼いた良い匂いが食欲を刺激します。

 

30分強を待ったところで、ようやく到着。

初めてということもあり今回は男性人気No.1の

「リアルバーガー」を注文。

 

 

こんがり焼かれたバンズに、国産和牛の牛肉パテと大きめ半熟目玉焼き、チーズが挟まれています。

 

しっかりかかったテリヤキソースが良いアクセントになり抜群に美味しいです。

 

空腹と待ちに待ったこともあり、すぐさま食べ終わってしまいました。

 

 

提供時間に少々時間がかかった点は気になりましたが…

期待通りの食べ応え抜群のバーガーに大満足でした。

 

 

次回は、店長おすすめのこだわりサンドイッチにも挑戦したいと思います。

 

 

【訪問先】

・店名:R-S(アールズ)

・住所:千葉県松戸市小金原6-2-6

・営業時間:11:00-21:00

・定休日:火曜日

 

 

 

 

今回、訪問したのは…

 

 

「東海寺(布施弁天)」

 

 

千葉県にあるこちらのお寺は、東京・上野の「不忍池弁天堂」と神奈川・江ノ島の「江島神社」とともに"関東三大弁天"といわれています。

 

1200年の歴史を誇る東海寺には、空海(弘法大師)が作ったとされる弁天様(七福神で唯一女性の神様)が祀られています。

弁天様は"二本"の腕で琵琶を抱える姿が一般的ですが、東海寺の弁天様は"八本"の腕を持っています。

それぞれの手には剣や斧などの"武器"や"珠玉"が持たれており、"武器"は煩悩を断ち切り、"珠玉"は心の豊かさを象徴しているとのこと。

 

元々、インドから日本に初めて信仰が伝わったのは"八本"腕の弁天様とされているそうです。

 

 

 

そんな珍しい弁天様が祀られる「布施弁天」へ行ってみました。

 

 

 

四天王が待ち構える楼門。

 

 

楼門と併せて本殿や鐘楼は有形文化財に指定されています。

 

 

三重塔。

高さはそこまでなくとも見応えある造りです。

 

 

その他、境内には雰囲気のある茶屋も。

 

 

決して大きな境内ではないですが、見応えある建造物と神聖な雰囲気が特徴のお寺。

すぐ近くには四季折々の草花を楽しめる「あけぼの山公園」もあり、ゆったりした時間を過ごせます。

 

 

ちなみに、布施弁天は心の平穏や平和・幸せを願う人から多くの信頼を寄せられています。

 

現在、新型コロナ禍で日本だけではなく世界中で不安な状況が続いていますが、1日でも早く終息し平和な日々が戻ることを願うばかりです。

 

 

今後も気になる各地のお寺や神社をお伝えしていきます。

 

 

今回訪問したのは以前から行こう、行こうと思ってなかなか行けなかったあの場所。

 

 

「神田神社(明神)」です。

 

730年に創建されたこちらの神社は1300年もの歴史を持つ由緒正しい神社です。

最近では、アニメとのコラボでも有名なようです。

秋葉原に近い立地ならではですね。

 

 

 

よく見かける鳥居です。

と、早速違和感を感じます。

…なんだか、周りにいる人の様子がおかしい。

普段と違い若い女性の参拝客が異様に多い。

 

やはりこれはアニメ効果なのでしょうか。

鳥居を正面に、すごい体制で下からのアングル写真を撮る若い女性。

おそらく"映える”写真を撮影されていたのだと思います。

 

そんないつもとちょっと違った雰囲気を感じながら前へ進みます。

 

鮮やかな朱色が特徴の立派な正門です。

 

 

 

 

中へ入るとすぐさま迎えてくださったのが

 

 

福の神、だいこく様。

 

 

さらに進むと…

 

 

勇ましい狛犬が特徴の本殿。

 

本殿の隣には、江戸時代に作られたとされる

「石獅子」

 

 

元々は親子三体があったが、関東大震災により紛失。

新たに作られた子の獅子を加え、今のかたちになっているとのこと。

 

ここでも若い女性が写真を連写。

おそらくアニメに登場しているのでしょう…

 

最後に2018年に会館した

「EDOCCO(エドッコ)」へ。

 

 

館内は物販や飲食スペースがあり、多目的スペースでは

様々な催し物が行われているようです。

 

 

 

歴史深い神社ですが、新旧が融合され、イメージよりも近代的な印象でした。

 

今後も各地の神社仏閣へ伺ってみます。

 

 

皆さん、グルメバーガーをご存知でしょうか?

 

 

いわゆるハンバーガーなのですが、ファーストフード店のそれとは違い、こだわりの"パティ"や"バンズ"で作られたボリュームたっぷりバーガーを

「グルメバーガー」

と言うらしいです。

 

肉好きの私は興味津々です。

 

 

 

今回伺ったのはグルメバーガー店でも老舗の

「サニーダイナー」へ行ってみました。

 

早速中へ入ろうとすると…

 

 

ランチタイムということもありますが、かなり混んでいます。

 

並びながら注文を考えることに。

メニューも豊富で悩みます。

 

 

意外だったのは、チキンベースのバーガー。

ビーフのイメージが強く、珍しさから興味をそそられましたが、初めてということもあり王道で攻めることに。

 

 

待つこと20分。ようやく順番が回ってきました。

 

 

今回は

ボリューム満点、満足度No.1の【サニーバーガー】

を注文。

 

注文をしてから、商品の提供は非常にスムーズでした。

 

店内でも食べられますが、今回はテイクアウト。

ちなみに、キッズコーナーもありお子さん連れでも安心して肉にカブりつけます。

 

 

いざ、実食。

 

 

パティ2枚にチーズとベーコン、目玉焼きをトッピングした【サニーバーガー】

たしかにボリューム満点です。

 

肉を目の前に我慢できず、早速いただきます。

想像以上に食べ応えあり。

バンズが湿るほど、肉汁が溢れます。

 

サイドメニューのポテトとナゲットも美味。

ポテトは"冷めても美味しい”という定評があるようですが、温かいうちに食べ切ってしまいました。

 

ちなみに、人気No.1の【アボカドチーズバーガー】がこちら。

 

 

グルメバーガーについて調べてみると、意外にも色んな場所にあるようです。

 

狙っているお店もいくつかあるので、今後も機会を見つけて行ってみたいと思います。

 

 

訪問先

・店名:サニーダイナー柏の葉店T-SITE

・営業時間:10:00-21:00

・年中無休

 

 


ページの
先頭へ