有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
柴﨑 竜
2019.04.30 20:01

GW

まさに今、世間では

"平成最後・令和元年" "GW10連休"

で、話題が持ちきりかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

あまり流行り廃りには左右されない人間ではいたいのですが、さすがにこの流れ。乗らせていただきます。

 

 

ということで、柴﨑家は水族館へ行くことに。

家族サービスのつもりでしたが、結果的には自分が1番楽しんでいました。

 

今回行ってきましたのは「葛西臨海水族園」。

1989年に東京都江戸川区に開園したこちらの水族館は、30周年記念を迎えていました。

 

進んで行くと、半球体ガラス張りの建物が目の前に現れます。

この日はあいにくの天気でしたが、海をバックに佇む姿は少し幻想的でした。

 

建物内に入ると早速巨大水槽がお出迎えです。

何匹ものサメが泳ぎ回っています。

泳ぎが早すぎてうまく写真が撮れません…

 

園内のオブジェにもサメ。

かなりリアリティがあります。

 

やはりGWということもあり大勢の人が。

小さな水槽は人だかりで隠れてしまうため、気合いを入れないと見れません。

 

園内の各所には、水の生き物や水族館に関する小話・豆知識が張り巡らされています。

個人的には、26cmで大丈夫なのか?と思ってしまいました。

実物を触るのを忘れました…

 

 

ここからは、私が気になった水の生物たちをご紹介。

まずは、こちら。

なんといっても、この見た目。

気にならざるを得ません。

メガネをかけているような姿から

メガネモチノウオ」と名付けられたそうです。

別名を「ナポレオンフィッシュ」というそうですが、なんだか「メガネモチノウオ」の方が似合いますね。

 

 

続いては、こちら。

伊勢海老の仲間である「ニシキエビ」。

イセエビの類でも最大級だそうです。

肉質は劣るが味はほぼ伊勢海老と同じとのこと。

どうしても食べることばかり考えてしまいます。

 

 

最後にこちら。

わかりづらい方もいるかと思いますので、少しアップにしてみます。

トビハゼ」です。

おそらく、園内の中で1番地味な水槽と言っても過言ではないでしょう。

そして、きっとこれからも日の目を見ることはないでしょう。

私はあえて注目してみました。

 

 

水族館のご案内に戻りますが、園内には特設展示場や魚との触れ合いコーナーなど、お楽しみポイントが沢山ありました。

私はどちらも大賑わいで諦めてしまいましたが…

さすがGW。おそるべしです。

 

 

ちなみに、今回ペンギンを1番楽しみにしていたのですが、子供たちに大人気のため近くでゆっくりと見ることができませんでした。

次回のお楽しみにしたいと思います。

 

 

ご紹介した水族館の他にも、葛西臨海公園にはバーベキュー場や大観覧車もありご家族やご友人と休日を楽しむにはもってこいかと思います。

広場では、大道芸もやっていて大盛り上がりでした。

まだご予定が決まっていらっしゃらない方は、どうぞ足を運んでみてください。

GW後半は天気も回復しそうですしね!

 

 

それでは、まだまだ大型連休は続きますが皆さん体調管理にはお気をつけてください。

 

そして、明日からいよいよ令和が始まりますが、私もより一層気合いを入れて頑張っていきます!

 

東京相談室の柴﨑でした。

 

こんにちは。

お腹まわりの浮き輪(脂肪)が気になっている柴﨑です。

 

 

そんな私ですが、初回ブログの自己紹介で

“趣味はスポーツ”といったものの

「あの体で本当にスポーツが趣味なのか!?」

と、言われてしまわないように証明したいと思います。

 

先日、朝ランニングをしました。

 

よく晴れた日だったので、最高の気分で目覚めた私は

朝ランニングをしよう、と決意。

場所は近くの公園で。

 

こちらの公園、敷地が広く園内には野球場・サッカー場・体育館や大きな池、バラ園などがあります。

以前から公園周りでランニングをしている人が多いことは知っていましたが、ついに私も仲間入り。

皇居ランならぬ、公園ラン。

しっかりと準備運動をして、いざスタートです。

 

天気が良く気温も高いので、最高の走り出し。

田舎育ちのくせに寒いのが苦手は私は、この季節を待ち焦がれていました。

公園周りの歩道は道幅も広くしっかりと舗装されているので走りやすい環境です。

自然を眺めながらのランニングは気持ちが良いものです。

 

私が7時にスタートした頃には、すでに何名ものランナーが。

遅かったか…。

と他のランナー達の気合を感じながら自分も負けないぞ、と走っていると…

次から次へとランナー達が私を追い抜いていきます。

…早い。なんて早いんだ。

いや、私が遅すぎるのか。

洗礼を受けた初陣となりました。

 

途中からは恥ずかしさも感じなくなるほど抜かれ過ぎたため

今日は自分らしく走ろう、と都合よく気持ちを切り替え。

 

 

まだ少し桜が残るタイミングでした。

桜が散り地面に花びらが落ちている様子を見ながら、春が終わりを迎えているのを感じました。

毎年、桜の季節はあっという間に過ぎてしまいます。

ですが、長く楽しめないからこそ貴重であり

より美しさが際立つのかなぁ、と思いました。

また来年も楽しみです。

 

 

公園周りを一周したところで、園内も走ってみることにしました。

様々な草木が見え空気がキレイなので、清々しさを感じます。

 

中にはドッグランもあり、犬を飼っていない私ですが

飼ったら連れて来よう、など将来をイメージしたり。

 

次々と新しいものが目に入ってくると飽きずに走れるので疲れを感じません。

 

また、園内の各所では学生達が部活動をしていました。

自分が部活動に励んでいた頃のことを思い出します。

 

 

ジョギングコースへ行くと、小学生らしき子達が列を作りながら走っていました。

 

…早い。早すぎる。

自身の体力の衰えを痛感しましたが、子供達からパワーをもらった気がしました。

 

程よく走ったところで足を止め、最後もしっかりとストレッチをしてランニングを終えました。

 

午前中に予定があったので時間に限りがありましたが、まだまだ走り足りないと感じる程。

いつもとは違う”楽しみながらのランニング”を知ることができました。

あまり初回で気合いを入れすぎるよりも、今後も継続していくことが大事だと自分に言い聞かせます。

 

ちなみに、この日お昼ご飯を食べ過ぎてしまい脂肪減少に繋がったかは微妙…

 

 

新しい場所で走ることの楽しさを知った良い日になりました。

今後も色んなところで挑戦していきたいと思います。

 

それでは、また。

 

柴﨑 竜
2019.03.30 18:21

お宮参り

こんにちは。2回目の登場です。柴﨑です。

 

 

先日、我が家に待望の第一子(娘)が生まれました。

もともと子供は好きでしたが、やはり我が子は別格にかわいいです。

当たり前ですが、全てが初めてのことばかり。日々、悪戦苦闘しております。

 

そんな中、我が子の健やかな成長をお祈りするためお宮参りに行ってきました。

その時のお話を少し。

 

 

行ってまいりましたのが、千葉県流山市にあります【 諏訪神社 】

 

こちらの創建は平安時代の初めまで遡り、約1200年前。歴史ある神社です。

"子供の神様"としても知られています。

 

境内の案内図です。広い・・。

 

一歩足を踏み入れると、そこには緑が溢れ、神秘的な雰囲気を感じます。

 

早速、受付を済まし控え室へ。

柴﨑家だけかと思っていましたが、大安ということもあり他にも数組のご家族が。

さすが、子供の神様です。

 

待ち時間、娘は爆睡。

外出時には寝ていることがほとんどです。

この日はせっかくおめかしをしているのに写真は寝顔ばかり。

 

時間を持て余した私たちは、娘が寝ていることも気にせず待合室に飾ってあったお雛様で記念撮影。

 

しばらくすると、宮司さんに呼ばれいよいよ本殿へ向かいます。

本殿に入る前にはしっかりとお清めもして準備万端。

 

 

神妙な雰囲気の中、祈祷して頂きました。

 

 

恥ずかしながら、久しぶりの長時間の正座で足が悲鳴を上げそうになりました。

本番中ずっと娘を抱っこしながら正座をして下さっていた義母をとても尊敬します。

 

終了後、本殿の前で記念写真を撮りました。

相変わらず、ずっと寝ている娘。

寝る子は育つ。信じてみたいと思います。

 

帰り際、神社を少しだけ散策しました。

 

そこで見つけたのは・・・

 

迫力ある狛犬。

北村西望先生という方が作られたそうです。

北村先生の代表作としては、長崎県の平和公園にある「平和祈念像」があげられます。

※「平和祈念像」=右手を上にあげ、左手を横に伸ばしながら座っている巨大な男性の像。

 

なんだか貴重な作品を見ることができたなぁ、とお得感がありました。

 

 

少し寒さも限界にきていたので帰ることに。

ちなみにこの日、もともと雨の予報だったのですが天気は崩れることもなく青空も見られました。

 

天気にも恵まれた、良いお宮参りでした。

 

娘が元気にすくすくと育ってくれますように・・・。

 

 

 

先月より介護施設研究所の一員となりました、相談員の柴﨑と申します。

東京相談室での活動が中心となります。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

初めての書き込みのため少々緊張と、どんなことを発信したらいいのか・・・と不安の中ではありますが、書かせていただきます。

 

 

初ということで、自己紹介をさせていただきます。

 

私は、ネギやこんにゃく、温泉や中山秀征さんなどで知られる群馬県で生まれました。

地元は渋川市といいまして、温泉でいうと伊香保温泉などが有名です。

 

伊香保温泉には県外から来る方も多いのですが、私自身あまり行ったことがなく・・・近いとなかなか行かないものです。

個人的には四万温泉がおすすめです。

本物の温泉が楽しめます。

 

 

大学進学を機に上京をしてから住むことはありませんでしたが、たまに帰省をするとやはり心和みます。

何もないですが、1年を通してずっと風が強いですが、落ち着ける大好きな場所です。

 

地元のご紹介はまた改めて。

 

 

 

趣味は、スポーツ・ドライブ・弾き語りです。

スポーツは元々やっていたバスケットをはじめ、主に大きめのボールを使う球技が好きです。

最近は健康のためにランニングなども行っています。

介護施設研究所にはランニングをされる先輩がいらっしゃいますので、いつか一緒に、と密かに狙っています。

定期的に汗を流して体を浄化する。

大切にしていることです。

 

 

車の運転も好きなので、ドライブにもよく行きます。

車内で音楽を聴きながら、行ったことのない土地の景色を見ながら走る。

私の好きなことランキング上位です。

 

 

昔から音楽が好きで、聴いたり、歌ったり、時に演奏したりもします。

ジャンルは特にこれといったものはなく、その時々で興味のある音楽を聴きます。

最近は、ジャズに興味があります。

 

よく代表の齋藤からいじられますが、「グレープフルーツ」という親友と作った自前曲もあります。

グレープフルーツのご紹介については、また改めて。

需要があれば、ですが。

 

 

好きな食べ物は、お肉と・・・

 

そんなに自分のことを綴る機会もなく、このブログ大丈夫か!?と思ってきました。

年度切り替えの時期でもありますので、来年度の目標をお伝えして締めたいと思います。

 

 

〈目標〉

・相談員として、1人でも多くの方の支えになる

・ダイエット−5kgを成功させる

・唯一嫌いなワカメや昆布などの海藻類を好きになる

 

 

 

今回は自己紹介ということで、写真も全くなく見づらくなってしまいました。

次回からは、他の皆さんに負けないくらい写真をふんだんに使った見やすいブログを心掛けます!

 

乞うご期待!!

 

プロフィールの写真を早くなんとかしたいと思っている、柴﨑でした。

 

 


ページの
先頭へ