スタッフブログ

スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

武蔵野うどん第26弾。

食欲の秋、ということで今月はうどん祭りです。

 

今回通りがかりましたのは…

港区浜松町にあります「武蔵野うどんと酒 匠太」です。

 

都営大江戸線 「大門駅」から徒歩2分のお店。

 

まだ新しい店舗の中は席数も多く広々しています。

 

麺づくりの場面が外からも見えるようになっています。

 

こちらがメニュー表。

"つけ汁"か"ぶっかけ"のいずれから選択。

シンプルな「三元豚肉汁うどん」を注文しましたが、あとから意外にめずらしい"ぶっかけ"にしておけばよかったと後悔…

気を取り直して、うどんを待ちます。

 

こちらの特徴は、お酒を飲めるところです。

 

おひとり様用のセットプランも。

 

ちゃんとおつまみまであります。

ちょい飲みした後、締めのうどんといった感じでしょうか。

 

この街ならでは、な感じがしました。私は仕事の合間でしたので残念ながらちょい飲みできませんでしたが…

 

そして、お目当てのうどん到着。

見た目通り、ザ・武蔵野うどんといわんばかりのコシ強め麺です。食べ応えはありますが、値段の割に麺が少ないと感じてしまいました。が、美味しい麺です。

 

私の好きな油揚げが入っている少々甘めなつけ汁。

大ぶりに切られた三元豚も食べ応えありました。

 

次第にサラリーマンたちの飲み客が増えて行く中、私はお店を後にしました。

やっぱり次回は、ちょい飲みもしたいですね〜。

 

武蔵野うどん第25弾。

 

今回通りがかりましたのは…

練馬区下石神井にあります「正太郎うどん」です。

 

こちらのお店は西武新宿線「上井草駅」から徒歩6分ほどの場所にあります。

 

車通りのある道から一本入り少し歩いた「ここかぁ〜」という場所。人通りの少ない通り沿いに位置するノスタルジックな外観のうどん店。

 

店内は9席のカウンターのみ。

私が訪問したのは昼過ぎでしたので、店内に他のお客さんはおらず。入店して早々に奥の厨房からのそのそと年配の店主が登場。

一見強面かと思いきや、なんともやさしそうな雰囲気と声掛けの店主に安心し席に着きます。

 

至ってシンプルなメニュー。

肉つけうどんを注文します。

 

450gのうどん。感覚的にはほぼ大盛りです。

こちらの特徴はまさにデカ盛り。大盛りはなんと700g…。

なんでもかんでも大盛りにする練馬相談室・遠藤相談員にはもってこいのお店です。

 

武蔵野うどんの中では珍しい細くてやわらかいちぢれ麺風のうどん。最初は物怖じしていたものの、食べ始めると思った以上にツルツルと食べやすく、どんどん胃の中に入ります。

武蔵野うどん初心者でも食べやすい、店主に似たやさしいソフト麺。

 

お肉たっぷり、ちょっと甘めのつけ汁もやさしさ満点。

 

刺激が欲しい私は、添えられた薬味と一味をトッピング。

「ちょっとネギが少ないなぁ」と思いながら顔を上げると、カウンター上におかわり自由のネギ発見。これでもか、というぐらいネギを入れて食べると、また甘辛な感じで味変をしながら楽しむことができました。

 

やさしさと落ち着きに満ち溢れた武蔵野うどん店。

20軒以上回ってきた中でも上位に入る総合点です。

 

食べ終え満腹の私。

「次は大盛りに挑戦か…」とすでに次回の訪問に意気込みながらお店をあとにしました。

 

 

グルメバーガー第九弾。

 

今回訪問しましたのは、目黒区にあります

「416GRILLING(ヨンイチロクグリリング)」です。

 

東急東横線の学芸大学駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

 

駒沢通り沿いにあるこちらのお店。

入った瞬間にお洒落な空間が広がっています。

 

イケメンお兄さんが明るく迎えてくれました。

 

こちらがメニュー。

 

ハンバーガーだけでなくサンドイッチやプレートのご飯もの、スープなどもあります。

私はもちろん、ホームメイドバーガーを注文。

こちらはスタンダードなバーガーに、自分好みのトッピングわ選んでいく形式。

いきなりの選択で焦ってしまった私は、チーズのみ注文しました。

もっとトッピングしておけばよかった…と少し後悔。

 

しばらくして、バーガーが運ばれてきました。

 

見た目も色とりどりで、美味しそうです。

 

コールスローはちょうど良いサイズ。

ポテトも熱々で、塩加減も抜群。

コールスローの左隣は自家製のトマトケチャップ。

トマトの味がしかっかりしていて、バーガーにもポテトにも合いました。

 

なかなかの食べ応えです。

炭火焼きのパティは今までで1番といえるぐらい、肉厚・ジューシー・食べやすさがありました。

 

私はテーブル席に座りましたが、カウンター席に座る方はみな店員さんと会話をしながら楽しんでいる様子。

常連さんも多いようですね。

 

次回はもうちょっとトッピングをたくさんつけたいなぁ…と思いながら店をあとにしました。

 

 

今回、訪問しましたのは東京都大田区にあります

「雪ヶ谷八幡神社」です。

 

東急池上線「石川台駅」より徒歩3分程にあるこちらの神社。

以前から付近によく足を運んでいた私は馴染みもあり、池上線は好きな沿線のひとつです。

 

子供たちが遊ぶ境内を進んでいくと…

 

意外に広い敷地。

その中にポツンと手水舎が。

 

その脇にある立派な鳥居をくぐり、階段を登ると…

 

 

現れたのは「茅の輪くぐり」。

 

この輪をくぐり清めるというもの。

①「はらえたまえ」→②「きよめたまえ」→③「まもりたまえ」→④「さきわえたまえ」の順に唱えながら4回指定の方向にくぐり、最後に社殿へ向かいます。

 

 

輪くぐりで体を清めたからか、境内の雰囲気はいつもより神々しく感じました。

 

学業成就や商売繁盛など、色んな願い事を叶えてくれます。

 

池上線沿線も神社仏閣が多いので、今後も別のエリアを訪ねてみたいですね。

 

 

武蔵野うどん第24弾。

 

今回通りがかりましたのは…

神奈川県川崎市にあります「肉汁うどん 麦とろ 柳 YANGI」です。

 

こちらのお店は小田急小田原線「向ヶ丘遊園駅」から徒歩1分の駅近。

店前が工事中で騒がしく見つけづらかったですが…ようやく見つけ入店。

 

カウンターがメインの店内は雰囲気に似合わず、若者向けの音楽がまあまあの大音量で流れています。

感じの良い若い女性店員さんが早々に席に案内してくれました。

 

テーブル脇に飾られたメニュー表を拝見。

 

こちらの特徴は、オリジナルと平打ち2種類の麺が相盛りとなっているのがスタンダード。

 

おすすめの旨辛肉汁うどん

名物の麦とろご飯

を注文。

 

茶色の麺がオリジナル。

思っていたよりもコシというよりは喉越し良い方が印象的でした。

 

お肉やネギ・油揚げなど具材がたっぷりのつけ汁。

旨辛と言いつつ、まあまあ辛め。

いつも店員さんの「そんなに辛くないですよ!」に騙されてしまいます…。

柚子がさっぱりさせてくれて良いアクセントとなっていました。

 

店名にもなっている麦とろご飯。

可もなく不可もなく!と言ったお味でしたが、基本的にネバネバとご飯が好きですので美味しかったです。

頼んでから気づきましたが、辛さを中和する役目として良い働きをしてくれました。

 

若めの女性店員さんだけでしたが、皆さん丁寧で明るい対応が良い印象でした。

お酒やおつまみも扱っているようで、1人飲み大歓迎のようです。

 

ご馳走様でした。

 

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU