有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

フリーダイヤル:0120-21-0705 通話料無料 9:00~19:00
スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

あっという間に一年が経とうとしていますね。

今年も新型コロナウイルスの影響で、まだまだ平時の生活には戻れずでした。

様々な活動が制限される中で、「できない」というのではなく、「何をしたらできるのか」という事を意識しながら勤めて参りました。

その中で改めて思った事は、ご相談の方々、行政や事業所のケアマネジャーさん、病院のソーシャルワーカーさんなどの支援者の皆様、更には運営会社様のご協力のありがたさです。

どんな社会情勢であっても、ご入居を検討されている方をサポートしたいと言うお気持ちのつまった支援や労いのお言葉をたくさんいただきました。

まだまだ至らない点もございますが、これからも頑張っていこうと思う次第です。

今年は、趣味があまり充実できませんでしたが、クリスマス前に大好きなジャズ鑑賞ができ、今年最後に幸せな一時を贅沢に過ごしました。

来年は、良い仕事を続けていくには、自分の趣味にも充実を!と目標に掲げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

一日も早い新型コロナウイルスの終息と、皆様のご健康を願って年末のご挨拶とさせていただきます。

それでは良いお年をお迎えください。

今回は、イケア立川へ。

実は、2014年4月10日、東京都立川市にオープンした「IKEA立川」は日本で7店舗目で、東京都下にある初めてのショップです。店舗面積は約4万平方メートルと大きく、約9500品目の商品を取り扱っていいるとのこと。迷路のようですが、見るものも飽きない楽しさがあります。

今の時期はクリスマス一色♪

お店入口の飾りつけも、おしゃれな雰囲気で、外出先のイルミネーションと違う意味で癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンルームや1LDKなど都心の狭い住環境を意識した「収納」の提案が数多く見られ、サメの家族すら、ほっこり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

照明も、こんな雰囲気の自宅で過ごせたら毎日がハッピーですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインも飲みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ショールームを抜けるとレストランがあったり、1階には自分で家具をピックアップするセルフサービスエリアとレジ、スウェーデンフードマーケット、ソフトクリームやホットドッグなどを販売するカフェスペースなどがあり、1日中過ごしても飽きのこない店舗です。立川のイケアにお立ち寄りください。

~今回の戦利品~ 絵の好きな娘のために 木の人形模型

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、子どもの受験準備、試験対策、ようやく行ける修学旅行の準備などで目まぐるしい日々を送っておりました。

怒涛の毎日で料理らしい料理もできず、惰性の生活でした。

久々に、グラタン!と思い立ち、クリームソースから手始めに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

主婦の時短料理のため、チキンも塩コショウを少々、アルミホイルでトースターで温めて。

 

 

 

 

 

 

入れる野菜もスチームで蒸して、とズボラ料理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は完食でしたが、ミートソースが良かったな。。。と。手作りのミートソースはもっと時間がかかります。次の日は手作りミートソースを作り、結局パスタにしました。手の込んだ料理ではないですが、料理をすると無心になれます。ストレス発散できました!

けれど、息子は特に母の苦労を知って欲しいものです。

今回は、立川の素敵な空間をご紹介します。

立川と言えば、昭和記念公園は定番ですが、駅周辺にも素敵な緑の空間が沢山あります。

モノレール立川北駅の目の前にあります、未来型の文化都市空間「GREEN SPRINGS」がとても心地の良い空間です。コンセプトとしては、「心身ともに健康的で心地よい、人間らしい暮らし」の実現に向け設定したそうですが、夜に立ち寄ったことがなく、用事のあとにたまたまふらっと娘と散策に。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の空間での緑と光、そして水の音の調和がとても癒され、年甲斐もなく「綺麗~」と空間の世界観に見入ってしまいました。

緊急事態宣言も解除されましたので、立川にはこんな素敵な空間がありますので、是非寄って下さい。

昼間も良いですが、夜がお勧めです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの影響で流通の滞りや、天災の影響など、家庭の財布に辛い食材の高騰が続いていますね。

一にも二にも野菜に目が無い私としては、スーパーの野菜の値段気になるところです。

八百屋さんはすごく好きで、スーパー以外でも野菜を購入するのですが、今回は立川は地元農家が沢山あり、地元の野菜を扱っているお店「ファーマーズマーケットみのーれ立川」をご紹介します!

そこは、立川をはじめとする地場産の農畜産物や加工品、観光推奨品や特産品の販売に加え、立川の観光情報の発信や、市民の方々が集う場など、たくさんの機能をもつ地域の拠点となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

「安全・安心」をモットーに、買い物をしているお客さんの真横で、生産者が直接店頭に品出しをしている場面を見かけるほど、毎日採りたて新鮮の状態の畜産物がところ狭しと並んでいます♥️

 

 

 

 

 

 

 

 

購入した、立川うどのドレッシングと拝島ねぎみそもとても美味しかったです❗

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外には、都内随一の生産量の植木や花きの販売スペースがあり、四季折々の木々や花などを楽しみながら散策も楽しめます。

かわいい野菜にも出会えて、気持ちもほっこりです。


ページの
先頭へ