有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

2020年になり、早くも一週間が過ぎてしまいました。7日は七草粥の日でしたね、年末年始に暴飲暴食した内臓系をリセットしました。

 

さて、毎年年越しは家の中でゆっくりと過ごしている髙倉ですが、中華街のカウントダウンは爆竹で盛大に行われるという話を聞き、中華街の様子を見に行ってきました。こちらは中華街の正門、そこまで盛り上がっているようには見えません…ただ、ライトアップされた門も綺麗でした。

 

日中は人でごった返しているメイン通りも、0時前はスカスカでした。頭上には「春節」の文字が入った提灯が龍のようにつるされています。

 

10秒前からのカウントダウン、0時になったと同時にそこら中で爆竹が鳴り響きます。あっちでも爆竹。

 

こっちでも爆竹。

 

例年、関帝廟では獅子舞の演舞が行われていましたが、今年は会場周辺の工事により中止…帰宅してから知りました。参拝者は列ができていましたが、人出が少なかったのはそのせいだったからかもしれません。

 

次回は獅子舞の姿も見れれば良いなと思います。

 

こんばんは。年の瀬も押し迫ってきました。介護施設研究所でも相談室ごとに大掃除を済ませ、お正月飾りの準備をし、年末の休業に入らせていただいています。

 

そんな年末にクリスマスシーズンの出来事を少し…

山手のイタリア山庭園にてライトアップされるキャンドルガーデンに行ってまいりました。庭園に向かう階段…これだけだったらどうしよう、と少々不安。

 

階段を上りきると、ドーン。綺麗でした。色とりどりのキャンドルが放射線状に置かれています。

 

バックに外交官の家も見えています。

 

星形に置かれたキャンドルもキレイでした。

 

ライトアップされた洋館巡りもしました。こちらは山手234番館。きらびやかです。

 

港の見える丘公園からバスに乗り、帰りに赤レンガ倉庫へ行くと、こちらもキラキラ…奥に横浜の夜景も見えます。

 

この日は夜に一気に冷え込み、寒さの中の洋館巡りでしたが、ぼんやりとしたキャンドルの炎に癒されることができました。

 

 

本年も一年間、誠にありがとうございました。

皆様が健やかなる新年をお迎えになられますよう心よりお祈り申し上げます。

 

こんにちは。年の瀬も近づいて、何となく毎日が慌ただしく感じます。が、三度の飯はしっかりとりたいですね🍚。ということで、この日は変わり種ランチを頂いてきました。

 

目に入ってきたのは、コンクリート打ちっぱなしの新しめの建物、『南インド料理』とあります。

 

インドカレー店はよく目にしますが、南インド料理とは?…①北インドでは動物性のメニューが目立つ一方で、南インドでは菜食が中心であること。②米飯が主食。③インドの他の地域に比べて油を使ったメニューが少なく、全体的にあっさりとした味付けの料理が多い。などなど。

早速店頭のメニューを拝見し入店。

 

店内に入ると、頭上のランプが南インドっぽい?薄暗いので明るさが際立ち幻想的です。

初入店でしたので、無難に「カレー3種セット」を注文。

 

写真の左奥から、ブナマトン…マトンの超癖のある超辛口カレーでした。真ん中が、ケララチキンキーマ…ココナッツミルクの中辛カレー。一番右が、かぼちゃほうれん草とブラックチャナ…一番甘口の野菜中心カレー。

 

お皿の大半を占めているのが、バトゥーラという揚げパン。こちらを砕いてカレーの中に入れて食べて下さいとのことでした。そしてこの下にはライスが隠れています。

右側に飛び出た焼きそばのようなものは、恐らくクミン?で香りづけされたサラダでした。

 

店内には、常連さんのようなインド人も数名。本場の方、スパイス好きなら、また訪れたくなる本格的な味なのだと思います。

 

セットではありませんが、ドリンクはチャイを注文。高い位置から何度か注ぎ中をかき混ぜます。すでに甘くされていたので辛~いカレーの後にはぴったりでした。

 

本日のお店

 ■ 南インド料理店 bodhi sena

 ■ 住所 神奈川県横浜市中区住吉町3-28 新井ビル 1F

 

こんにちは。一気に気温が下がり冬本番の寒い日が続いていますね。澄み切った冬の高い空に銀杏の金色が美しく映える季節です。

 

立ち止まって振り返りシャッターを切る人が多数…今はスマホで手軽にパシャリ、でしたね📷

 

寒くて外に出るのが億劫ですが、散歩程度に体を動かして温まるのも良いですよ👣

神奈川相談室のある日本大通駅ですが、相談室へ直行せずにちょっと寄り道をして横浜観光をしてきました。

 

大正から昭和にかけて建設された歴史的建造物で、トランプの絵柄から愛称がつけられ、「横浜三塔」と呼ばれている観光名所を巡ってきました。

 

「キングの塔」~神奈川県庁本庁舎、全長49m、1928年完成

 

「クイーンの塔」~横浜税関本関庁舎、全長51m、1934年完成

 

「ジャックの塔」~横浜市開港記念会館、全長36m、1917年完成

 

昔は高い建物もなく、特に目立った存在だったと思いますが、いまでは三塔を覆うように建物が立ち並び、その姿を同時に見ることのできる場所が限られてくるようになりました。

そしていつからか、三塔すべてを見ることができるポイントをすべて回ると、願いが叶うという「横浜三塔物語」という都市伝説が生まれました。

 

この日はそれぞれの塔をどの場所から撮ればよいか!ということで精いっぱいだったため3つのポイントを回れませんでした…

良いウォーキングコースになりそうですよ😊

 

こんにちは。街路樹がほんのりほんのり色づき、冬の高い空とのコントラストが綺麗ですね。コートが手放せない寒い季節となりました。

そんな寒いときにこそ?防寒具を着込んで食べたいアイスクリーム🍦アイスクリーム発祥の地、横浜にある、アイスクリーム屋さんへ行ってきました。手作りジェラートののぼりとともに目立つのがカレーの文字…

 

こちらは、肉牛と乳牛を飼育する肥育農家「小野ファーム」が経営しているアイスクリーム工房です。毎朝届く搾りたての牛乳を丁寧にジェラートに仕上げている手作りジェラートがウリ。カレーは、ビーフカレーということですね🍛

 

店頭に置かれたカラフルな牛さんがひと際目を引きます。

 

ソフトクリームはもちろん、ミルク・抹茶・ストロベリー・ラムレーズンなど王道のジェラードメニューのほかに、自営の畑で収穫した紫いも、にがりの味がきいたとうふなども並んでいました。

 

今回は、ダブルサイズを頼み、塩ビスケットとチーズにしてみました。色に変化がないのでわかりにくいですが2種類です。塩ビスケットは、甘味の後に塩味がさっぱりしていて食べ続けられる味でした。チーズは濃厚で、ミルクに近い味かもしれないです。

 

地域のフリーペーパーや雑誌などにも掲載されているようで、山のように置いてありました。

 

何店舗かあるようですが、戸塚本店に行ってきました。ギフトやお取り寄せもできるようですよ🎁

 


ページの
先頭へ