有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

フリーダイヤル:0120-21-0705 通話料無料 9:00~19:00
スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
髙倉 理乃
2021.11.30 10:47

ヨルノヨ

こんにちは。今年もyorunoyo2021と題して、横浜の街が光と音でライトアップされることになりました。ヨル(夜)に見ないと光の良さは伝わりませんが…12か所設置してあるという、POTALと呼ばれる光のオブジェを探しに行ってきました。

 

まずは近場から、日本大通りです。明るいうちは向こう側に紅葉し始めた銀杏が太陽の光を浴びて輝いています。

 

逆からのアングルで、夕方以降に通ってみると光るのがよくわかりますね。ヨルヨノっぽいサウンドも流れます。

 

こちらは大桟橋、飛鳥停泊中です。

 

この日は反対側にロイヤルウイングも見ることが出来ました。サンタさんを取り付けてすっかりクリスマスバージョンです。

 

中華街にもありました。昼間ですが光っているのがわかりますか?朝も通ってみると発光&音が鳴りました。一日中ついているようです。

 

中華街からの帰り道、こんな看板を発見しました。いつからあるのか不明ですが、新名物!チャーシューメロンパン!別々で食べたい気が…購入されたことのあるかたは是非感想をお聞かせください。

 

こんにちは。

首都圏でも街路樹の紅葉が徐々にみられるようになりましたね。

 

先日、こいのぼりで有名な道の駅に行ってきました。5月のこいのぼりの時期には「鯉のぼり祭り」が開かれ、構内には数百のこいのぼりが泳ぐ圧巻の景色を見ることができます。

今回は行くたびに気にはなっていましたが、乗ったことのなかったこちらに乗車してきました。

 

ケーブルカーのようなレールですね。リフトカーです。名前は「こいのぼり号」。これに乗れば、上の展望台や希望の丘エリアと呼ばれる頂上エリアに行くことができます。

 

早速乗車、現在は1階の乗車につき10人までの制限付きです。高低差100mある頂上エリアに到着すると、「ひごい駅」がありました。

 

通路の上には鯉のぼりが泳いでいます。

 

展望台に希望の鐘があるとのことで、鳴らしてきました。希望=お願い事ですよね!?

 

天気の良い日だったので、展望台では遠くの山々まで見渡すことが出来ました。深呼吸~

 

ハロウィーン前後に行ったので、農園で収穫されたらしき大小種類さまざまなかぼちゃが大量に並んでいました。本当にたくさんありますね。

 

こちらでは顔が描かれ販売されていました。

 

帰りもまた圧巻の景色。この角度、スキーのジャンプ台と同じくらいだそうです。ジェットコースターみたいですね。

 

 

こんにちは。今月末はハロウィンですが、今年も程よい盛り上がりとなりそうですね🎃

 

さて、一度訪問したことのある遊んで学べるミュージアム「三菱みなとみらい技術館」に再訪してきました。

 

展示物にあまり変わりはないと思いますが、撮った写真を見てみると一度目とは違うところをじっくり見学していました。

ダイアモンドプリンセス号です。リアルですね~コロナウイルス流行初期に色々と問題となりましたね…

 

こちらは横浜港に停泊している飛鳥Ⅱ(旧クリスタルハーモニー号)です。最近は出航していることも多くなりましたが、1年前は停泊しっぱなしでした。乗組員の方からのお話ですが、船は止まっていてもエンジンはずっとかけていけなければならないそうで、燃料代だけがかかっていたとのことでした。大型船を維持管理するのは大変なことなのですね…

 

モノレールのようなこちらの車両は高速新交通システムです。左はマカオ国際空港に導入されたもの、右は日本でもおなじみのゆりかもめや日暮里舎人ライナーでしようされているタイプです🚄

 

お次の2両、左はまだ実走はしていないようで、東南アジアや新興国に向けた開発車両です。右はアメリカやシンガポールなどの空港に導入されている全自動の無人交通システムです。

 

こちらはノーチラス号。フランスのSF作家ジュール・ヴェルヌの小説「海底二万里」に登場する架空の潜水艦です。想像が膨らみますね~🚢

 

航空機の運転席、操縦体験は現在はおやすみ中です。座ってみたいですね🛫

 

また、withコロナということで、展示スペースが一部変更・閉鎖となって、リモートで参加可能なショーや解説ツアーの実施もあるようでした。

 

こんにちは。秋を通り越して一気に冬のような寒さの一日となりました。体調を崩さないように気を付けたいですね。

⛄⛄⛄

さて、みなとみらいと中華街エリアで、自動運転車両「AI運行バス」の実証実験が行われるとの事で、早速応募しました。アンケートや事前Web説明に参加したうえで参加資格を得られます。※応募期間はすでに終了しています。

 

実施期間は今月末まで。時間・車両台数も限りがあり、乗りたい時間に必ず予約が取れるわけではありませんが、物は試しということで乗車してみました。

まずはあらかじめダウンロードした専用アプリで予約です。

 

乗降車位置を指定ポイント計23か所のなかから選択し、乗車希望時間を選択します。「今すぐ」なんて希望を出すこともできますが、予約は取りづらかったです。

 

予約時間5分前くらいに指定したポイントへ着きました。乗車ポイントへ着いたことをアプリで知らせると、予定到着時間を教えてくれます。道路状況によって前後すると思いますが、この日は時間ピッタリです。

 

アプリの写真通りの車両が到着。車両に記載されているコードを入力してドアを開けるをタップすると自動でドアが開きました。

 

自動運転車両ですが、実験段階の為運転席には運転手さんが乗っています。が指示はすべてAIが行います。「シートベルトをしてください」「ドアが閉まります」「車内のGOボタンを押してください」等々。降車ポイントまでのルートとハンドルの様子が終始目の前の画面で確認できます。

 

シートはみなとみらいのデザインですね。

 

アプリの方でも地図が表示されて降車ポイントまでのルートを追うことができます。

 

市や県警、保険会社などと連携し予想されるリスクを解消・安全確保に取り組み実証実験に臨んでいるとのこと、安心して利用することができます。

実用化されたら自動運転タクシー・乗り合いバスのようになるのでしょうか。便利になりますね🚙

 

髙倉 理乃
2021.09.25 13:50

た・こ・ぱ

こんにちは。おうち時間の充実に、新たなアイテムを手に入れました。

ドーン!

あつほかダイニング~

タコ焼き用のプレートもついているコンパクトサイズのホットプレートです。タコ焼き用の棒や油を敷くハケもついています😊

小さいですが焼きそばや焼き肉もできそうです🥢

 

 

 

関西では自宅でたこ焼きは当然のようですが、関東では外で食べるもののイメージ。早速、実践です🐙

初挑戦なので、材料は、市販のたこ焼き粉を溶いた液とたこ、トッピングは小ねぎ・紅ショウガ・揚げ玉・チーズ・餅。

 

 

とりあえず半分から始めました。たこ焼き液を流し込み手早く具材をトッピングしていきます。

が、本当は丸いくぼみから溢れるくらい入れなければならなかったようで…

 

 

固まってきたらクルッと返していきます。もう半分は溢れんばかりの液と具材で挑戦します。

 

要領がわかってきました。なかなか綺麗ではないですか。

 

味付けはソースマヨが好きですか?ポン酢ですか?ワイワイしながら家でたこ焼きパーティーをしました😊

たこ焼きや他にもアレンジメニューも楽しめそうです♪

 


ページの
先頭へ