有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!
髙倉 理乃
2021.01.27 15:21

いぶしぎん

こんにちは。

おうち時間が多い昨今、家での食卓に何か変化を…と購入したのがこちらです。

「いぶしぎん」ドーン。自宅で、しかも室内で簡単にできるスモーク土鍋です。

 

ふたを開けるとこんな感じです。金網が2段になっています。

 

早速準備開始。チップを5g、鍋底に敷いたアルミ箔の上にドーナツ状にまぶします。

 

さらにその上にアルミ箔をかぶせます。

 

お好みの具を一段目に。今回はアーモンドを重ならないように敷き詰めます。

 

二段目にはうずらの卵とちくわチーズ。

 

説明書通りに加熱、土鍋本体と蓋の間に水を注ぎ、煙が外に漏れない仕組みになっています。火を止めた後も余熱で加熱を続け、合計40分程度で完成。煙が外に出ないので室内は燻製臭くないですが、ちゃんと燻製になっています。

 

空焚きもできる土鍋なので、チップを入れないでそのままふたを閉めて、焼き芋も楽しめます。ホクホクです🍠

 

普通に焼いたり蒸したりするのとはひと味違ったおうちごはんになりますよ。

 

髙倉 理乃
2021.01.20 12:10

BIOTOPIA

こんにちは。緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出自粛を求められる日々が続いています。通勤時や食料品の買い物くらいしから外に出ないため、ここ最近の出来事の中からはブログネタが見つからず…

昨年のハロウィンのころに訪れた「未病」をテーマにした施設をご紹介します🏢

 

目的地は神奈川県大井町にある、高速道路から目立つこの建物です。秋晴れの青い空にドーンと建っています。

 

 

食・運動・癒し、3つのコンセプトの「未病」改善体験ができる施設となっており、BIOTOPIA(ビオトピア)とは「BIO」(いのち輝く社会の実現)と「UTOPIA」(未病改善の取り組みを実現する理想的な里)を表しています。

全体の地図です。南北に約2.5㎞くらいあります。

 

お昼時だったので、レストラン・マルシェの入っている建物に直行しました。和・洋のレストランがありました。今回は和のお店へ。

 

しっかりソーシャルディスタンス。テーブルですが、全員が同じ方向を向いて着席するように配置されています。窓の外は広大な景色が広がっているので気分は良いです。

 

しゃぶしゃぶオーダービュッフェを注文。もちろん全ておかわり可能です。お肉は足柄牛とやまゆりポーク、良質な脂肪のついた美味しいお肉です。

 

地元農家の旬の野菜を食べ放題。

 

県内産のお米、サラダは自社栽培、薬味も地元産のオリジナル。出汁は素材の味を引き出したスープ。

 

身体が喜ぶ食材で未病改善体験を😊デザートも好きなだけお代わりできます。

 

食事の後は、レンタサイクルで自然の中を駆け巡ることもできますよ。

 

お花屋さんもありました。

 

屋外はもちろん、建物内も開放的な空間のため現在も感染対策を講じて休まず営業しているようです。

巣ごもり生活中ですが、人とすれ違うことも少なく距離を保てて深呼吸できるこんな場所に訪れるのも気分転換に良いかもしれないですね。

 

オフシーズン中の現在、横浜スタジアムからにぎやかな声が聞こえてくることは少ない時期です。コロナ禍ということもあり今年は試合数も入場人数も少なかったです。

 

そんな横浜スタジアムですが、今月7日から12日まで「ボールパークファンタジア ベガ ルミニーク」が開催されるということだったので、とりあえず列に並び入場してみます。(無料)

 

日没後の午後6時ころ~1回30分程度の音と光のショーが1日6回。スタンドではなく、普段選手がプレーしているグラウンドに入るので、それだけでも貴重な体験ですね。

 

入場時は何とも言えない幻想的な雰囲気で宇宙をイメージしたようなBGMが流れています。レーザーの光のみで真っ暗です。

 

次第に音楽は激しくなりテクノ音楽とともにイルミネーションが躍動します。レーザーライトだけでなくスモークの演出もあり、想像と違う光の世界が広がります。

 

ダイナミックな演出に、並んだ甲斐あり見ごたえありの非日常的な体験ができました。

 

正面屋上に特徴的な等を持つ神奈川県庁、「キングの塔」の愛称でお馴染みです。現在では、ハマの三塔として、登録有名文化財となっています。

 

何もない時は真っ暗ですが、今年は17時~22時の間、通常時はライトブルー+ホワイトでライトアップされています。

 

また、横浜周辺施設とともに、「ヨルノヨ」として幻想的な世界を照らします。

30分に1度、新港中央広場と共鳴して躍動する光と音の演出。ご覧ください★

 

ゴールド

 

ピンク

 

パープル

 

ライトブルー

 

レッド

 

グリーン

 

ブルー

 

どの色も素敵です✨

 

こんにちは。今年は秋が長く気温も暖かで過ごしやすいと思っていましたが、日に日に風は冷たくなり季節はあっという間に冬ですね⛄

日本大通りのいちょう並木も黄色く色づいて見ごろを迎えています。綺麗です🍁

 

ぎんなんのなる木とならない木があり、足元にも注意が必要ですが、見事ないちょうに見とれてしまいます。

 

夜は恒例のライトアップとイルミネーションで冬が来たことを実感。

 

こちらのイルミネーションは該当しないようですが、今年は「ヨルノヨ」という、横浜新港エリア周辺をイルミネーションでつなぐイベントも行われているそうです。完全防備で夜に散策してみようと思います。

 


ページの
先頭へ