有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

こんにちは。連日の猛暑、身体に堪えます。暑いのを通り越して、降りそそぐ日差しは痛いです。皆様熱中症にならないように、水分・塩分補給をこまめにおこないたいですね。

そんな「真夏」の夜にふさわしい、横浜・みなとみらいの夜空を彩る花火大会がありました。

 

 

場所は、みなとみらい地区・臨港パーク。7月の天候が気になる中行われた「横浜スパークリングトワイライト2019」とは違い、打ち上げられる目の前の芝生席は有料。料金はかかりますが、大勢の人が押し寄せたようです。

 

 

「未来都市・横浜」をテーマに開催された「スマートフェスティバル」。音と光を駆使した花火プログラムとのこと。

 

 

夜になっても気温が下がらず、有料席まで良く元気もなかったので、自転車を走らせ象の鼻パーク周辺で花火を見ることに。この辺りは入場料も入場制限もなく、人出はありましたが大混雑と言うほどでもなかったです。

 

 

打ち上げ場所からは少し離れていたため、プログラム中の「音」の部分は全く聞こえませんでしたが、花火を楽しむには充分。

 

 

打ち上げ時間25分、打ち上げ数約20000発。平日でしたが、夏休みという事もあり、「今日は特別!夜更かしOK!」と言われたであろう子どもたちもたくさんいました。

最後は、これでもか、と言わんばかりに連続花火が打ちあがります。

 

 

もはや爆発。

 

 

こんにちは。曇り空が続いていますが、湿気が多く蒸して快適とは言えないですね。洗濯物が乾かないので浴室乾燥フル稼働です🌀

 

先週、まだ涼しかった時に、こんなところに行ってきました。ここ数年、ありがたいことに毎年お誘いを頂き伺っています。

場所は横浜市内、都筑区にあるブルーベリー農園です。住宅街の中にひょっこり看板が立っています。

 

こちらの農園では、朝市や産直に出す野菜・果物を、ボランティアを募り作っています。登録している人数は50人超、その中でほぼ毎日来る方は20~30人くらいとのことでした。

 

自分専用のスペースを借り、好きな野菜を作っている方もいました。今年はは雨が多く気温も低かったので、トマトはまだ青いですね。

 

ブルーベリー狩りは毎年7月初旬からスタート。今年一番乗りでお邪魔してきました。こちらには数種類のブルーベリーが植えられていました。

 

「こっちの列は甘かったけど、こっちの列は酸っぱい!」「紅茶の香りがする!!」なんて声も聞こえてきました。紅茶!?髙倉には分りませんでした…

 

予定では7月いっぱいとのことですが、まだまだ成熟していない実がたくさん。園内食べ放題ですが、食べきれなかった分は計り売りもしてくれます。

 

これからの時期、桃狩り🍑やぶどう狩り🍇など旬の味覚が盛沢山、たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう😊

こんにちは。今年は梅雨が長引き、気温も低く長袖が活躍することもしばしば。本格的な夏!となるのは来週頃~でしょうか。風邪などに気を付けて過ごしたいですね。

 

さて、先週土日に横浜・山下公園(とその周辺)では、~海と港に親しむ2日間~というお題で、世界のグルメ🍴を海を見ながら味わえるというイベントが開催されていました。

中でも一番の盛り上がりを見せるのは夜の花火で、横浜港氷川丸🚢の汽笛を合図に3000発の花火が打ちあがります🎆

 

夜になると船もライトアップされ、きらびやかです。

 

 

横浜の花火と言えば…山口が今年初の横浜の花火を特等席で観賞した際にスタッフブログでご報告させていただきました。

#ビームスペクタクルinハーバー

 

今回の「スパークリングトワイライト」は、見やすい山下公園内も入場料などは発生しません。そのため避けて通れないのは場所取り合戦。花火開始は19時半、場所取り可能なのは16時から。16時前はシートを敷いただけだと、警備員に即撤去されてしまいます。

 

ただし16時前でもシートに座っていれば、撤去されません。ということで…

あいにくの空模様でしたが傘☔を片手に、暇つぶしの本📖を片手に、昼食後から開錠目の前の芝生を陣取りました。(座っているだけですが)

 

この日の天気予報は雨→曇り。雨は降ったり止んだりでした。ですが、三連休ということもあり、横浜・花火・観覧無料・お祭り!で、浴衣姿の女性や甚平姿のお子様など、地元の人やたくさんの観光客であふれていました。

 

前置き長くなりましたが、頑張って(座っているだけ)場所取りしたところから観覧した花火をドドーンとご覧ください。

 

カウントダウンの後、なぜかQueenの「I Was Born To Love You」をBGMに、ドーン

 

ドドーン

 

お花っぽいドーン

 

その後も洋楽・邦楽織り交ぜたBGMと共に、ドーン

 

蝶々っぽいドーン

 

斜めでもドーン

 

 

個人的にはやっぱりスタンダードがNo.1!! ドーン

 

こんにちは。前線の停滞で、西日本~北日本の広い範囲で記録的な大雨という天気予報が出ています。気を付けて過ごしたいですね☔

 

今日で一年の半分が終了します、本当に早いです。

皆さんは「ふるさと納税」は順調に進めていますか?

一年の折り返し地点で、今年の我が家のふるさと納税・途中経過をご報告。前もって頼んでおいた返礼品が続々到着しました。

 

愛知県碧南市より「まるでトマトの宝石箱!フルーツジュエリートマト」

題名の通り、宝石箱のようにピカピカのミニトマトが届きました。緑色のトマトも、これで完熟です。青臭い感じはなく、赤いトマト同様に美味しくいただきました🍅

 

愛知県碧南市より「厳選 碧南いちじく」

消費期限は、発送日含めて4日、という鮮度命のとろけるいちじく。そのまま食べたり、サラダにしたり。スーパーではなかなか買わないのですが、好物の逸品を堪能しました。

 

 

山形県山形市より「【パリッとした食感がクセになる!】さくらんぼ(紅秀峰)」

今が旬、食べ過ぎには注意!さくらんぼが届きました。皮がパリッとしていて甘酸っぱい山形産の紅秀峰、お腹を下しても食べ続けていたいです😊

 

山形県山形市より「山形産ブルーベリー」

小分けになっていてありがたいです。一回一パック…は少々多いですが、パクパク食べれてしまうブルーベリー。術後の目に良い気がします👀

 

年末に慌てて駆け込みするより、こんな天気が不安定の一日に「ふるさと」ネットサーフィンをして楽しむのも一つだと思います💻

 

 

さて、プロ野球は交流戦が終わり、ベイスターズの調子も上がってきた模様??先日、久々に横浜市営地下鉄ブルーラインの関内駅に行ったところ、かわいいデザインの広告が⚾

こんにちは。ついに梅雨入りしましたね☔明け方は気温も急降下で寒いくらいです。風邪をひかないように気を付けたいですね。

 

さて、そんな雨空になる前の5月、まだバラが満開の頃に、工場見学に行ってきました。工場までの道沿いにはバラが満開。甘い香りが漂っています🌹

 

 

着いたのはコチラ、信玄餅でおなじみの桔梗屋です。駐車場付近から、きな粉のいい匂いがします。

 

10名以上のグループの場合予約が必要ですが、個人での見学は予約不要・無料で自由に見学できます。

 

こちらは「信玄棒」の製造工程、わかりやすく解説するために、「しぼる君」「カット君」など、一つ一つの機械に動作の名前を付けて説明。

 

工場内の様子と合わせて確認することができます。

 

 

順路には、巨大信玄餅が飾ってありました。パネルと同サイズなので、結構大きいです。

 

 

工場見学の最後には、こんな宣伝が!「桔梗屋信玄餅包装体験」。

混ぜ合わせたり詰めたりする作業は機械でおこなっていますが、包装は「人の手」によって一つずつ丁寧に包まれています。いつ見ても綺麗な結び目ですよね!早い人だとなんと一個5秒弱で完成とのこと…プロの技です。

4つ包装体験ができて、包装したものは自分のお土産にできます😊


 

この日は直前に予定を決めたので、時間は合わず、そのままお土産屋さんへ向かうと…

アウトレット品を詰め放題できるイベントが開催されています。整理券配布終了時間が7:50とありますが…皆さん何時から並んでいるのでしょう。

運よく詰め放題に参加できた方々は、ビニール袋を破れる寸前まで引き延ばし、そんなに詰め込んでどうする!!??という量のお菓子を詰め込んでいました。

 

次回機会があったら朝イチで整理券を確保したいです。

 

 

■桔梗屋信玄餅工場テーマパーク

■山梨県笛吹市一宮町坪井1928(一宮御坂ICより車で3分)


ページの
先頭へ