有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

スタッフブログ
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

提灯の灯に誘われて~…再度足を運びましたのれん街!

お天気にも恵まれたことで街並みは前回とまた違った顔をのぞかせておりました。

のれん街にはお店が複数ございますが、今回のお目当ては特定のお店ではなく事前に情報を入手していたとある人物…

お店の外からその人物を捜索いると…発見!

その方がいらっしゃるお店にさっそく突撃いたしました。

 

今回お邪魔をしたのは手作り餃子のお店、「アガリコ餃子楼」さん。

(2階は同じ会社が経営されるスナックだとか)

店員さんが目の前で調理するカウンター席に案内され、早速「生お願いします!」とおひとりさまで定番になりつつあるビールを注文。

お目当ての人物は他のお客様対応中。

待っている間に店員さんオススメの手作り餃子と小籠包をいただきます。

どちらも出来立てあつあつ。小籠包は口に入れたとたん溢れ出す肉汁がたまりませんでした。

メニューは豊富にありますが、注文する数が限られてしまうのがおひとりさまの残念なところですね。

 

おいしい小籠包を堪能しているとついにお目当ての人物と対面!

お子さま世代も喜びそうなそのフォルム。

コピックという画材の応援ヒーロー、その名も「似顔絵士エガオー」さんです!

名前が表す通りのれん街のお店をパトロールしながら、似顔絵を描かれて歩いているそうです。

以前のれん街について調べた際、その情報を入手してからぜひお会いしたいと思っていたのでようやく会いできました。

さっそく自分も似顔絵をお願いしたところ…さささっと手早く手を動かしあっという間に描きあげてゆきます。

数分後には完成。

だいぶ割増しにかわいらしく描いてくださいました。感謝です!

 

お代はお客様次第の投げ銭方式。

お気持ちのをそっとお渡しするとヒーローは夜の街へパトロールに戻られてゆきました。

エガオーさんの活動場所はTwitterのエガオーさんのアカウントで確認することができます。

ご興味のある方はぜひ一度のぞいてみてください。

(日によっては素顔で活動!?代々木にあるのれん街も要チェックですね)

 

店員さんやほかのお客様と楽しく話しているとあっという間に時間は過ぎてゆき、はしご酒をしたい気持ちを抑えながらビール二杯で今回はおいとま。

次は店員さんがオススメのお隣の焼鳥屋さんにもお邪魔したいなと狙いをつけてのれん街にさようなら。

この度の震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と、被災された皆様が日常生活に戻れるようお祈り申し上げます。


先月のブログで少々触れた研修も今月無事終えることができ、自分へのご褒美とひさびさに行って参りましたぶらりCafé。

 

今回足を運んだのはぶらり第二弾で訪れた丸善のほど近く。西武池袋本店のお隣にあります三省堂書店の一階、本棚が並ぶ一角に雑貨品と共に囲まれている「カフェ 神保町いちのいちノおふくわけ」です。

本屋の一角にあるためお店としては小規模。こちらではハンドドリップによるブレンド珈琲を楽しむことができます。

期間限定で変わり種のメニューもあるようですが、今回は無難にアイス珈琲と、小腹も空いていたのでレジ横に置かれたカステラも購入。有名な某メーカーのカステラです。シベリアや時間帯によっては食事系のパンも並ぶそうです。

珈琲は比較的濃い目のお味ですが、甘いカステラと一緒に味わうにはぴったりでした。

 

意外と穴場なのか混み合っている印象はないお店です。人の多い池袋での散策やお買い物でお疲れの際、ひと息つく場所としてご利用はいかがでしょうか?

 

ところでこちらのカステラ。パッケージ脇にはこのようなイラストがございます。

皆様はどのような意味かご存知ですか?

以前、ネット上で海外の方が解読できない話題にされていたのを見かけたことがあります。日本人にとってはお馴染みのフレーズが耳に残っているので、この画像にピンとくる方も多いとは思いますが、あのCMを知らない方海外の方からすると解読は困難なのでしょう。

 

もしかすると今の10代も知らないのでは…と迫りくるジェネレーションギャップに戦々恐々としております。

憧れのお宿、Hリゾート。いつかは宿泊してみたいと夢見ているそのお宿がなんと都内にカジュアルめなホテルをオープン!プランやシーズンによって金額は変わるようですが、チェックしたところ一泊朝食付きで\10,000以下。ブランドを考えてもお財布にも優しい金額…?

メディアでも取り上げられ、そこで紹介された個性的な部屋の数々に胸が高まります。

 

満室が続いているようで、念願叶うのはいつになるやら…せめて外観だけでもとパシャリ。

こちらのホテルがある地域は、何度も足を運んだことはございますが…見慣れたはずの街並みが、すこし訪れていなかった間に様変わりしてしまいました。

それでも建物脇を走る都電の線路はそのまま…、新旧の入交もまた情緒があって…

 

 

おや?

 

線路を渡った先、提灯の灯に照らされる見慣れぬ建物を発見!

近づいてみると更に似た趣の建物数件が立ち並んでいます。

見上げてみるとそこには『のれん街』の文字が。

 

『のれん街』とは、古民家を改装した飲み屋街で、すでに新宿にもあり、個性的な店舗が立ち並んでいるそうです。

こちらはホテルのオープンに合わせてでしょうか?目玉となる新たな観光スポットの登場に、いつか自分の地元ももっと盛り上がるのでは?期待を寄せてしまいます。

 

次回のおひとりさまではこちらののれん街を突撃リポート!…できたらいいなあ。

GWに心躍らせた5月も残すところ数日。

 

福祉について学びを深めたいと、4月より受講している研修もいよいよ終わりが見えてきました。

できれば短期間の日程でと土日講義のコースを選び、2ヶ月程度なら大丈夫と自分の体力を過信した結果、平日5日出勤、土日研修とハードなスケジュールに。正直息切れ状態であることは否めず。ですが、空いた時間に映画を観たり、おいしいものを食べに行ったりとリフレッシュも忘れてません。

 

大変ありがたいことに野球観戦の機会もいただけ、人生二度目ましての生プロ野球観戦にも行くことができました。

 

はじめましての横浜スタジアム。

密かに憧れていた客席でのビール。

目の前で進むゲーム、熱烈なファンの応援、その場でしか味わうことのできない空気にあっという間に夢中になってしまいました。

ただ大変残念なことに途中土砂降りの雨が降り始め、観戦は諦めることになってしまいました。こんな時にもしっかりとはたらく自分の雨女っぷりが恨めしい…。

晴れの日のリベンジを胸に誓い、今度はマスコットにも会いたいなとスケジュールをチェック!

日頃、事務は外に出ることも少ないため、お天気のいい日にはついつい緑の多い場所でゆっくり日光浴を楽しみたい…と願うこともしばしば。そんな願望を叶えるべく、先日ついに行動に移してまいりました。

 

今回の目的地は新緑あふれる代々木公園!この日はお天気も良く、絶好のピクニック日和。この日ばかりは持ち前の雨女ぶりを発揮することもなく、ほっと致しました。

現地では休日ということもあり、同じように大きな荷物を持つ多くの人の姿が。芝生のあるスペースではすでにたくさんのレジャーシートが準備されており、中にはクーラーボックス完備の気合十分なグループも。

こちらも周囲に負けじと日当たりの良さそうな場所を確保し、さっそく持参した食べ物を広げてみたのですが…これはなんとも…

張り切って準備をしてみたものの、色合いのことがすっかりと頭から抜けておりました。

弊社は料理上手な先輩方が多いためこの失態は非常にお恥ずかしい限りです。

彩りにも気をつけなくては、と次回への教訓を胸に、念願のお日様の下で乾杯!

日頃室内にこもりがちなこともあってか、日光を浴びたことで心も体もリフレッシュすることができました。

 

間もなくゴールデンウィーク。テレビでも連日その話題に触れられておりますね。

皆様はどちらか長距離のおでかけ等、計画されておりますでしょうか。

 

豊田はただいま研修真っただ中のため長距離や泊りがけのおでかけは難しく…それでも今回のように外出はしたいと近場でのおでかけを計画中です。

お天気のいい日には皆様もぜひ、お弁当を持ってお外へでかけられてみてはいかがでしょうか。

 

どうぞ良い休日をお楽しみください。


ページの
先頭へ