この日は午前に逗子。午後から三浦半島でのアポイントがあり、その合間僅かに時間が出来たので久しぶりに葉山エリアでランチを。と周辺のグルメを軽くリサーチし見付けたのがこちら。
星音

木の下通り沿いを一本路地に入った住宅地の一角にあり、御覧の通りご自宅で営業されている蕎麦屋さんです。
見ず知らずのお宅にお邪魔するようで若干緊張…



上品な男性店主が笑顔で出迎えてくれ、中庭のテラス席へ。
新緑とウグイス、鳶の鳴き声が心地良い空間。

冷たいそばが気分だったので「そば皿」を注文


一般的なそばと比べやや茶色見がかっており、これまで味わった事のない独特の甘みとコシの具合好みです。
伺うと北海道で採れる希少な「ぼたんそば」を使用しているんだとか。未だ知らない奥深いそばの世界がありますね。
食後のそば湯も僕好みのトロミ系

蕎麦屋らしからぬ店名について伺うと、店主のお子さんが小さい頃、星空を眺めている時に聞こえてくる虫の声に ”これって星の音じゃない?” と訊ねて来たのが記憶に残っていてそれを店名にしたんだそうです。
想像を超えるエピソード。自分の幼少期には持ち合わせていなかった純粋でロマンチックな感性に嫉妬しました…
葉山のような自然豊かな環境で育つとこんなピュアな感性が身に付くんでしょうね。
ご馳走様でした。
今回お邪魔したお店はこちら☟
星音(ホシノオト)
営業時間:PM11:30~PM15:00
定休日:木曜日
追記
帰り際に近くの「旭屋牛肉店」で好物の葉山コロッケとコロッケサンド用のバーガーパンをゲットし三浦半島へ🚗



































