スタッフブログ

Blog
スタッフの人柄がよくわかるブログです。日々の業務から休日の出来事、趣味など、幅広いテーマで更新中!

この日は午前に逗子。午後から三浦半島でのアポイントがあり、その合間僅かに時間が出来たので久しぶりに葉山エリアでランチを。と周辺のグルメを軽くリサーチし見付けたのがこちら。

 

             星音

 

木の下通り沿いを一本路地に入った住宅地の一角にあり、御覧の通りご自宅で営業されている蕎麦屋さんです。

見ず知らずのお宅にお邪魔するようで若干緊張…

 

上品な男性店主が笑顔で出迎えてくれ、中庭のテラス席へ。

新緑とウグイス、鳶の鳴き声が心地良い空間。

 

冷たいそばが気分だったので「そば皿」を注文

 

一般的なそばと比べやや茶色見がかっており、これまで味わった事のない独特の甘みとコシの具合好みです。

伺うと北海道で採れる希少な「ぼたんそば」を使用しているんだとか。未だ知らない奥深いそばの世界がありますね。

食後のそば湯も僕好みのトロミ系

 

蕎麦屋らしからぬ店名について伺うと、店主のお子さんが小さい頃、星空を眺めている時に聞こえてくる虫の声に ”これって星の音じゃない?” と訊ねて来たのが記憶に残っていてそれを店名にしたんだそうです。

想像を超えるエピソード。自分の幼少期には持ち合わせていなかった純粋でロマンチックな感性に嫉妬しました…

葉山のような自然豊かな環境で育つとこんなピュアな感性が身に付くんでしょうね。

 

ご馳走様でした。

 

今回お邪魔したお店はこちら☟

星音(ホシノオト)

営業時間:PM11:30~PM15:00

定休日:木曜日

 

追記

帰り際に近くの「旭屋牛肉店」で好物の葉山コロッケとコロッケサンド用のバーガーパンをゲットし三浦半島へ🚗

 

 

4月某日。我が家のお犬様トリミングの道中、片瀬にある龍口寺境内で催されていた骨董市を覗いてみました。

いつ来ても魅力的な腰越の裏路地を抜け、江ノ電を横目に境内へ

 

年配者の方々からカップルまで思い思いに物色したり、値段交渉したり。

早速気になったものを幾つかご紹介。

ミドルエイジのご夫婦が出品していたオランダやデンマークあたりの可愛い食器類

1点ものが多く4枚あれば欲しかった皿がありましたが今回は断念。

 

他にもなんとなく鎌倉らしさを感じるこんなものも。

子供の頃、ノエビア化粧品のCMで良く見た画家 鶴田一郎氏の懐かしい美人画

 

ニューヨークのイラストレーター:ノーマン・ロックウェルのイラスト ※これは買えばよかったと後で後悔… 

少年時代所属していたボーイスカウトのポケットブック表紙に同氏のイラストが使われていた記憶があり、懐かしく思い入れがあります。

 

版画家 棟方志功氏の団扇

 

ハイセンスな年配女性が出品していたビンテージの花瓶や置物類

どれも大切に使い込まれた一点ものばかりで新しいものにはない傷や風合いが逆に魅力的で興味深いです。普段使い出来る骨董品の世界ハマりそうです。

また機会に恵まれたらお邪魔したいと思います。

 

丁度、見終わったタイミングにトリミング完了の連絡を受け、お迎え~少し足を延ばして段葛の夜桜見物へ

満開のピークは過ぎたものの、大勢で賑わう昼間とは打って変わって人も疎らなのでゆっくり見物出来ます。三の鳥居まで続くライトアップした桜のアーチが綺麗で壮観です。

 

久しぶりに片瀬~鎌倉エリアを散策し良い休日を過ごしました。

午前に小田原周辺での予定を終え、横浜方面へ戻るまでの間少し時間が出来たのと、折角来たので駅周辺でランチを。とぶらぶらして目に留まったのがこちら。

 

             鉄板焼肉 よかとん

九州 南福岡発祥の鉄板焼肉専門店とあります。

初体験なので、聞くと博多ではお馴染みのソウルフードのようで、メニューは一品のみ。

 

「並」を注文

ニンニクを効かせた一口大のハラミ肉とキャベツのみのシンプルな一皿。鉄板から余分に出た油にオリジナル辛味噌を溶かしてお好みの辛さで味変を楽しみながら頂くスタイル。

 

脂身の少ない豚ハラミ肉はそれほど重さを感じない上に「焼肉」と言うもののキャベツの分量が多いのがかえって僕には丁度良く◎

小田原で博多のソウルフードに出会えるとは。

 

ご馳走様でした。

 

今回お邪魔したお店はこちら☟

 

鉄板焼肉 よかとん

営業時間:PM11:30~PM15:00 / PM17:30~21:00

定休日:火・水曜日

今回のご紹介はここ最近、乗車頻度の多い田園都市沿線エリア。東京相談室 小林氏に次いで鷺沼駅から。

「鷺沼駅」北改札口を降り、左へ進むと間もなく見えて来るのがこちら。

 

             Soba-ya癒庵

昨夏、たまたま近くで見付けたものの定休日で行けないまま時は過ぎ今回機会に恵まれお邪魔して来ました。

コンクリ打ちっぱなし美容室風の外観~良く陽が差すシンプルモダンな落ち着いた雰囲気の店内

 

季節野菜の天ぷらがオススメとの事でせいろと注文

 

天ぷらは右からスナップエンドウ、ナス、アスパラ、舞茸、カボチャと春らしいメンバー。

素材本来の新鮮さを感じられる薄い衣でカラッと揚げたての良い塩梅。

※野菜のメニューは季節によって変わるようです。

 

店内で手打ちされる蕎麦は香り抑え目でコシ強めタイプ。本来はもう少し香りの強い方が好みですが、天ぷらとの食べ合わせは良いバランス。

さらさらのそば湯も美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

ランチタイムゆっくりと蕎麦を楽しみたい方は是非ご賞味ください。

 

今回お邪魔したお店はこちら☟

Soba-ya癒庵

営業時間:PM12:00~PM15:00 / PM18:00~22:00

定休日:日・月曜日

晴天の3月某日。横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて100店舗以上が出店するドッグマーケットにお邪魔して来ました。

 

スロースタートの正午過ぎに到着するも周辺のパーキングはどこも満車。

規制がかかる箇所もチラホラある中なんとか滑り込みパーキングスペース確保し、いざ。

大小様々な犬種を連れた愛犬家でごった返す会場。凄い熱気です…

 

以下コンテンツがエリア別に分かれており、目的に合わせて周りやすくなっているのが嬉しいところ。

・104店舗が出店するドッグマーケット

・特設フォトスポット、体格別にエリアを分けたドッグラン

・タイムレース、ドッグアカデミーによるデモンストレーション

・ドッグ用メニューも用意された特設カフェ

・キッチンカー

 

今回特に楽しみにしていたのはマーケットエリア。

散歩を兼ねて早速マーケットをぐるりと。

仙台発のメーカーでコットン性の手編み首輪、リード類を販売するブース。

経年劣化も楽しめそうなのとシンプルでイカしたデザイン。今のが壊れたら次の候補に良さげ。

 

ポップなカラーバリエーションが豊富なアメリカ発「WOLF GANG」

上記と打って変わって個性的でデザイン重視の方向きといった所でしょうか。

 

続いてペットフードエリアから

遠く鹿児島から出店のこちらは国産の牛豚馬魚を使用したフードやおやつを販売しており、サメの切り身ジャーキーと初乳酸菌ボーロをゲット。

 

徐々に西日が差し始めると日陰のスペースにはグッタリした方々の休憩スペースと化していました。

 

あらかた目的を済ませて雲一つない快晴のベイブリッジ~赤レンガ倉庫を横目に帰路に着きました。

 

それでは。