有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

フリーダイヤル:0120-21-0705 通話料無料 9:00~19:00
お知らせ
セミナー情報
2022.03.13 21:42

2022/3/13 武蔵野市中央コミュニティ協議会(東京都武蔵野市)

こちらの会場に何回足を運んだことか…。

この地域には沢山の老人会があり、どちらも精力的に活動されているそうです。

どこかの老人会でセミナーをするとその噂がすぐに飛び火して「〇〇会でしたセミナーを我々の老人会でも話してもらえませんかねー?」と問い合わせが多くなる仕組みです。

 

受講者に「元気なうちから老人ホームに入居しようと思っていますか?それとも介護が必要になったら嫌々老人ホームに入居しようと思っていますか?」と質問します。

ほとんどの方が後者の回答ですが、そのような方がにハッキリと申し上げます。

「介護が必要になったら嫌々老人ホームに入居しようと考えている方が、老人ホームの勉強をしなくて良いと思います」

 

その理由は、要介護状態になると自ら老人ホームを探し選ぶ 体力・気力・判断能力 が著しく低下している可能性が高いからです。

結局、その方のご家族が親のために老人ホームを探してくることがほとんどです。

「今日勉強したことは無意味ではございません。ぜひ今日学んだことをご家族にも伝えて下さい。きっと皆様のご家族が老人ホームを探す役割になるはずですから…」

 

受講者の方々も納得してくれたようで、良い表情でお帰りになりました。

依頼主: 武蔵野市中央コミュニティ協議会

時 間: 14:00 - 15:30

場 所: 武蔵野中央コミュニティセンター

講 師: 齋藤弘毅


ページの
先頭へ