有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

お知らせ
セミナー情報
2018.11.21 23:38

2018/11/21 文京区福祉部介護保険課(東京都文京区)

区役所の介護保険課から責任重大なミッションをいただきました。

ケアマネジャー80名ぐらいが参加する「居宅介護支援事業所研修会」にて、有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅について講義をしてほしい…、という内容でした。

 

先週行ったセミナー(詳しくはコチラ→ 2018.11.16 文京区3事業所合同勉強会)と同じ区なので、受講された方々の中にお知り合いの方も沢山おり、決してアウェー感はなくいつも通りのキレのある話は出来たと自画自賛しております。

 

 

タイトルは「複雑化する有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅について~ケアマネジャーが抑えておきたいポイント~ というサブタイトルで講義させていただきました。

それに加えて、当社が独自に集計したデータやご入居された方からのご意見など、普段はなかなかお見せしない情報も大盤振る舞いしてきました。

 

一番ウケが良かったのは「紹介センター業者を使う前に…」という項目です。

少し面白おかしく現状を伝えようと考えたので「イケてる紹介センター業者とイマイチな紹介センター業者」というカテゴリーに分けて解説してきました。

 

最終的には、「さすが紹介センター業者! 有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅についての知識は半端ない!」と思っていただけると良いのですが…。

 

 

主催者  文京区福祉部介護保険課

時 間  14:00 - 16:00

場 所  文京シビックセンター(東京都文京区)


ページの
先頭へ