有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

お知らせ
セミナー情報
2019.11.12 20:52

2019/11/12 世田谷区保健福祉課地域支援担当(東京都世田谷区)

区役所の職位向け研修会の講師としてお邪魔してきました。

昨年度も同じ研修会の講師として招かれており、自分で言うのもなんですが、まずまずの評価をいただいたので再依頼だったのでは…、と考えております。

 

いつものセミナーとは異なり、受講者は区役所で窓口業相談業務を担当する方々です。

一般市民の方が窓口に来た時に「こんな質問、あんな質問」をされることを想定して、「もしこのような質問があったときはこんな風に回答されると良いのでは?」とか「事前にこのような説明をしてあげると良いと思います」など、実践的な話を中心にさせていただきました。

 

 

いつものごとく、話が実践的過ぎて小ネタが止まらず…。持ち時間90分でしたが100分以上話してしまいました。

行政窓口ではなかなか得れないリアルな話を惜しみなく発揮してきたので受講者は退屈はしなかったのでは…、と自己満足しております。

 

本来であれば、有料老人ホームの紹介窓口は行政機関がやったほうが良いかもしれませんが、それは現実的に難しいと思います。

特定の民間企業をおススメするわけにもいかず、ご相談者と一緒に見学同行もできず、ご入居後に万が一にトラブルがあっても介入することも難しいでしょう。

我々は行政機関にはなれませんが、それに近い存在でいられるように、自らを律して胸を張って「中立公平」をうたえるように、このようなセミナー活動を通じて世の中から信用される存在になりたいですね。

 

依頼主 世田谷区保険福祉課地域支援担当

時 間 15:15 ― 16:45

場 所 北沢タウンホール


ページの
先頭へ