有料老人ホーム選びの頼れるパートナー

フリーダイヤル:0120-21-0705 通話料無料 9:00~19:00
お知らせ
セミナー情報
2021.07.15 18:13

2021/7/15 東寺尾地域ケアプラザ(横浜市鶴見区)

まだまだ新型コロナに翻弄されている日々ですが、セミナーの依頼が増えてきたような気がします。

しかしまだまだ「密」を避けるように言われているので受講者も少人数…。

今回は包括支援センターの職員の方々とその周辺地域の在宅サービスのケアマネジャー様を対象として「実践的な知識取得」を目的とした内容でした。

 

在宅介護で悩まれている方が最初に頼るのはケアマネジャーだと思います。

「そろそろ老人ホームを検討しようと思いっている」と相談を受けたときにどのような回答をしていけば良いか、どのような情報提供をしていけば良いのかをご説明させていただきました。

時には「在宅サービスのボリュームを増やせば問題解決できそうですよ」と安心させてあげたり、「では施設の情報収集する前に、どんなホームが適しているかを考えましょう」と諭してあげたり…。

ご相談者主導ですが、相談を受ける方がある程度の道筋をつけてあげる必要があります。なぜなら、ご相談者は過去に同様の経験がないからです。

我々には経験があるので、沢山ある情報から正しく適した情報を導き出してあげることが重要です。

 

受講者は全てケアマネジャーだったので「釈迦に説法かな…」と心配しておりましたが、受講後のアンケート用紙には「日常業務で役に立つことがたくさん聞けて良かった」と嬉しいコメントをいただきました。

介護施設研究所としてどのような振る舞いが地域社会に認められるのか…、のヒントが少しわかったセミナーになりました。

 

 

依頼主 : 横浜市東寺尾地域ケアプラザ(横浜市鶴見区)

時 間 : 13:30  -  15:00

場 所 : 横浜市東寺尾地域ケアプラザ

担当者: 齋藤弘毅


ページの
先頭へ