2023.04.26 いつも親切丁寧な対応に感謝 一般 60代 女性 相談の採点 100 / 100 担当相談員 渡辺 真史 相談員の評価 身だしなみ5 言葉使い5 知識量5 提案力5 安心感5 拡大して見る 今回は在宅ケアマネジャー様からのご紹介にて、ご夫婦でのご入居を検討されたお客様です。 ■対象者様( ご主人様 ) ・92才 ・要支援①から区分変更中 ■対象者様( 奥様 ) ・91才 ・要介護② ■ご検討の経緯 在宅サービスを利用しながらご夫婦で生活してきたが、要支援でお元気であったご主人様が体調不良となってしまい、そのままの生活を継続することが不安な状況に。 ご主人様自身が奥様のこともお考えになられ、お二人での有料老人ホーム入居をご希望。 ■ご相談の流れ キーパーソンとして動かれていた娘様が遠方にお住まいでいらっしゃった為、まずはお電話にてご条件等を伺った後に資料をご自宅へ郵送。 → 一度お電話にて資料をご確認いただきながらご説明を申し上げた後、ご夫婦様のご自宅へご親族の皆さまがお集まりの際に訪問面談へ。 → 面談時にご主人様からもお話を伺いながら、改めて複数の有料老人ホームをご提案。 その中から、「新規オープン」、「ご夫婦隣り同士の居室で検討可「、「ご自宅からお近く」、「リハビリ体制あり」などといいた点にご興味を持っていただきご検討希望をいただく。 → ご希望をいただいたタイミングではオープン前で見学が出来ない段階であった為、検討先ホームの担当者へ相談をして候補となる居室の事前抑えを依頼。 → 見学がスタートしたタイミングでご親族皆さまとご一緒にホームを訪問しサービス面等を確認。ご主人様・ご親族様にもご納得いただくことが出来お申込みへ。 ■アンケート③について 奥様はショートステイ利用中とのことでしたが、ご主人様にも直接ホームをご確認いただけて本当に良かったと思っております 微力ながらお手伝いさせていただくことが出来て良かったです。 ■アンケート④について とても励みになるご評価及びお言葉を頂戴し誠にありがとうございます。 ご入居いただきました後に、ご主人様・奥様お二人にご挨拶させていただくことが出来て良かったです。 ■アンケート⑥について 奥様にご挨拶させていただいた日はご入居当日であった為、少し困惑されているご様子でしたが、新しい環境でのご生活に慣れてこられているとのお話を伺うことが出来とても嬉しく思っております。 ■アンケート⑦について 有料老人ホームのご検討は様々な考えや価値観によってご選択が大きく異なるものです。 私共はお客様に考え方を強要するのではなく、様々な考え方や選択肢をご提供することがとても大切であると考えています。 夫婦部屋 or 個室同士のご選択も難しいご選択ですが、ご納得の上でお選びいただけて良かったです。 ■ご家族様へ この度は介護施設研究所をご利用いただき誠にありがとうございました。 また、お忙しい中ご丁寧にアンケートへのご協力もいただきありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。 頂戴しましたお言葉や評価を励みに、これからも自身のスキル・人間性向上に努めてまいりたいと思います。 今後も何か私共でお役に立てることがございましたら、お気軽にお声かけください。 出来る限り尽力させていただきます。 ホームのお近くへ伺った際には、お父様・お母様にご挨拶させていただきます。 この度は誠にありがとうございました。 前の記事 感謝以上ありません 豊富な知識と経験で安心して相談できた 次の記事
今回は在宅ケアマネジャー様からのご紹介にて、ご夫婦でのご入居を検討されたお客様です。
■対象者様( ご主人様 )
・92才
・要支援①から区分変更中
■対象者様( 奥様 )
・91才
・要介護②
■ご検討の経緯
在宅サービスを利用しながらご夫婦で生活してきたが、要支援でお元気であったご主人様が体調不良となってしまい、そのままの生活を継続することが不安な状況に。
ご主人様自身が奥様のこともお考えになられ、お二人での有料老人ホーム入居をご希望。
■ご相談の流れ
キーパーソンとして動かれていた娘様が遠方にお住まいでいらっしゃった為、まずはお電話にてご条件等を伺った後に資料をご自宅へ郵送。
→
一度お電話にて資料をご確認いただきながらご説明を申し上げた後、ご夫婦様のご自宅へご親族の皆さまがお集まりの際に訪問面談へ。
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面談時にご主人様からもお話を伺いながら、改めて複数の有料老人ホームをご提案。
その中から、「新規オープン」、「ご夫婦隣り同士の居室で検討可「、「ご自宅からお近く」、「リハビリ体制あり」などといいた点にご興味を持っていただきご検討希望をいただく。
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ご希望をいただいたタイミングではオープン前で見学が出来ない段階であった為、検討先ホームの担当者へ相談をして候補となる居室の事前抑えを依頼。
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見学がスタートしたタイミングでご親族皆さまとご一緒にホームを訪問しサービス面等を確認。ご主人様・ご親族様にもご納得いただくことが出来お申込みへ。
■アンケート③について
奥様はショートステイ利用中とのことでしたが、ご主人様にも直接ホームをご確認いただけて本当に良かったと思っております
微力ながらお手伝いさせていただくことが出来て良かったです。
■アンケート④について
とても励みになるご評価及びお言葉を頂戴し誠にありがとうございます。
ご入居いただきました後に、ご主人様・奥様お二人にご挨拶させていただくことが出来て良かったです。
■アンケート⑥について
奥様にご挨拶させていただいた日はご入居当日であった為、少し困惑されているご様子でしたが、新しい環境でのご生活に慣れてこられているとのお話を伺うことが出来とても嬉しく思っております。
■アンケート⑦について
有料老人ホームのご検討は様々な考えや価値観によってご選択が大きく異なるものです。
私共はお客様に考え方を強要するのではなく、様々な考え方や選択肢をご提供することがとても大切であると考えています。
夫婦部屋 or 個室同士のご選択も難しいご選択ですが、ご納得の上でお選びいただけて良かったです。
■ご家族様へ
この度は介護施設研究所をご利用いただき誠にありがとうございました。
また、お忙しい中ご丁寧にアンケートへのご協力もいただきありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。
頂戴しましたお言葉や評価を励みに、これからも自身のスキル・人間性向上に努めてまいりたいと思います。
今後も何か私共でお役に立てることがございましたら、お気軽にお声かけください。
出来る限り尽力させていただきます。
ホームのお近くへ伺った際には、お父様・お母様にご挨拶させていただきます。
この度は誠にありがとうございました。