2024.07.15 ご親切にありがとうございます。 一般 60代 女性 相談の採点 90 / 100 担当相談員 指田 泉 相談員の評価 身だしなみ5 言葉使い5 知識量5 提案力5 安心感5 拡大して見る 介護老人保健施設のケアマネジャー様よりご紹介いただいたお客様です。 ■ご対象者 年齢:95歳 性別:女性 介護度:要介護② ■ご相談の経緯 もともとご自宅でお一人暮らしをされていましたが、転倒をきっかけにご入院。その後リハビリ目的で老健にご入所されました。期間が長引いていたことや、服用されているお薬の関係で引き続きの入所が難しく、ご自宅復帰も厳しい状況だったため、急ぎ有料老人ホームへの転居をご検討となりました。 ■ご相談の流れ ご相談者様はお仕事が大変忙しい方だったため、仕事の隙間時間をいただく形で、喫茶店にて訪問面談をさせていただきました。立地面や予算面で条件が良かった3か所に候補を絞り込み、先に2か所をご見学。そのうち1か所が内容的にもよかったことと、急ぎであったことから、3件目の見学はキャンセルしそのままお申し込みとなりました。 ■ご回答いただいた項目に関して ご指摘ありがとうございます。⑥にご記載いただいた通り、施設の場所やルートの把握が甘く、見学当日はご迷惑をおかけしてしまいました。また、施設入居後にも、「追加料金があり困っている」とお電話でご指摘をいただきました。事前の説明にも足りなかった点があると反省しています。老人ホームの仕組みや料金体制(介護保険がどのように使われるのか、何が費用に込みになっていて、何が別途かかるのか)など、おおざっぱな枠組みだけでなく、もっと細かく具体例を提示しながら説明すべきでした。プラス面だけでなく、マイナス面や気を付けるべき点もしっかりと事前に伝えたうえで、納得の上入居に至れるようサポートするのが私達の役割です。今回のご指摘を機に、今後は同じようなことでお客様にご迷惑をかけないよう、改めて気を付けてまいります。この度は、貴重なご意見を誠にありがとうございました。 ■ご家族様へ この度は、介護施設研究所をご利用いただき誠にありがとうございました。 お仕事が大変お忙しい中、面談やご見学、電話での打ち合わせのお時間を作っていただき感謝しております。 また、上記の通り今回は事前の説明不足や把握不足があり、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。ご指摘をいただいた点を改めて反省し、今後の対応全般に気を付けてまいります。 また何か困ったことや、私にお手伝いできそうなことがありましたら、ご指摘も含め、ささいなことでもいつでもご連絡ください。 最後に、ご多用のところアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。 前の記事 とても親身に要望等を聞いてくださり 迅速に対応して下さり本当にありがたかったです 次の記事
介護老人保健施設のケアマネジャー様よりご紹介いただいたお客様です。
■ご対象者
年齢:95歳
性別:女性
介護度:要介護②
■ご相談の経緯
もともとご自宅でお一人暮らしをされていましたが、転倒をきっかけにご入院。その後リハビリ目的で老健にご入所されました。期間が長引いていたことや、服用されているお薬の関係で引き続きの入所が難しく、ご自宅復帰も厳しい状況だったため、急ぎ有料老人ホームへの転居をご検討となりました。
■ご相談の流れ
ご相談者様はお仕事が大変忙しい方だったため、仕事の隙間時間をいただく形で、喫茶店にて訪問面談をさせていただきました。立地面や予算面で条件が良かった3か所に候補を絞り込み、先に2か所をご見学。そのうち1か所が内容的にもよかったことと、急ぎであったことから、3件目の見学はキャンセルしそのままお申し込みとなりました。
■ご回答いただいた項目に関して
ご指摘ありがとうございます。⑥にご記載いただいた通り、施設の場所やルートの把握が甘く、見学当日はご迷惑をおかけしてしまいました。また、施設入居後にも、「追加料金があり困っている」とお電話でご指摘をいただきました。事前の説明にも足りなかった点があると反省しています。老人ホームの仕組みや料金体制(介護保険がどのように使われるのか、何が費用に込みになっていて、何が別途かかるのか)など、おおざっぱな枠組みだけでなく、もっと細かく具体例を提示しながら説明すべきでした。プラス面だけでなく、マイナス面や気を付けるべき点もしっかりと事前に伝えたうえで、納得の上入居に至れるようサポートするのが私達の役割です。今回のご指摘を機に、今後は同じようなことでお客様にご迷惑をかけないよう、改めて気を付けてまいります。この度は、貴重なご意見を誠にありがとうございました。
■ご家族様へ
この度は、介護施設研究所をご利用いただき誠にありがとうございました。
お仕事が大変お忙しい中、面談やご見学、電話での打ち合わせのお時間を作っていただき感謝しております。
また、上記の通り今回は事前の説明不足や把握不足があり、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。ご指摘をいただいた点を改めて反省し、今後の対応全般に気を付けてまいります。
また何か困ったことや、私にお手伝いできそうなことがありましたら、ご指摘も含め、ささいなことでもいつでもご連絡ください。
最後に、ご多用のところアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。