ご相談後アンケート

ご親切にありがとうございます。

一般 60代 女性
相談の採点
90 / 100
担当相談員
指田 泉
指田 泉
相談員の評価
身だしなみ
5
言葉使い
5
知識量
5
提案力
5
安心感
5

介護老人保健施設のケアマネジャー様よりご紹介いただいたお客様です。

■ご対象者
年齢:95歳
性別:女性
介護度:要介護②

■ご相談の経緯
もともとご自宅でお一人暮らしをされていましたが、転倒をきっかけにご入院。その後リハビリ目的で老健にご入所されました。期間が長引いていたことや、服用されているお薬の関係で引き続きの入所が難しく、ご自宅復帰も厳しい状況だったため、急ぎ有料老人ホームへの転居をご検討となりました。

■ご相談の流れ
ご相談者様はお仕事が大変忙しい方だったため、仕事の隙間時間をいただく形で、喫茶店にて訪問面談をさせていただきました。立地面や予算面で条件が良かった3か所に候補を絞り込み、先に2か所をご見学。そのうち1か所が内容的にもよかったことと、急ぎであったことから、3件目の見学はキャンセルしそのままお申し込みとなりました。

■ご回答いただいた項目に関して
ご指摘ありがとうございます。⑥にご記載いただいた通り、施設の場所やルートの把握が甘く、見学当日はご迷惑をおかけしてしまいました。また、施設入居後にも、「追加料金があり困っている」とお電話でご指摘をいただきました。事前の説明にも足りなかった点があると反省しています。老人ホームの仕組みや料金体制(介護保険がどのように使われるのか、何が費用に込みになっていて、何が別途かかるのか)など、おおざっぱな枠組みだけでなく、もっと細かく具体例を提示しながら説明すべきでした。プラス面だけでなく、マイナス面や気を付けるべき点もしっかりと事前に伝えたうえで、納得の上入居に至れるようサポートするのが私達の役割です。今回のご指摘を機に、今後は同じようなことでお客様にご迷惑をかけないよう、改めて気を付けてまいります。この度は、貴重なご意見を誠にありがとうございました。

■ご家族様へ
この度は、介護施設研究所をご利用いただき誠にありがとうございました。
お仕事が大変お忙しい中、面談やご見学、電話での打ち合わせのお時間を作っていただき感謝しております。
また、上記の通り今回は事前の説明不足や把握不足があり、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。ご指摘をいただいた点を改めて反省し、今後の対応全般に気を付けてまいります。
また何か困ったことや、私にお手伝いできそうなことがありましたら、ご指摘も含め、ささいなことでもいつでもご連絡ください。

最後に、ご多用のところアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

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