ご相談後アンケート

希望がわいてくる気持ちになりました

一般 70代 女性
相談の採点
100 / 100
担当相談員
齋藤 弘毅
齋藤 弘毅
相談員の評価
身だしなみ
5
言葉使い
5
知識量
5
提案力
5
安心感
5

介護施設研究所 齋藤弘毅です。

齋藤が普段から心がけている事がご相談者に伝わっていたようです。
シンプルなアンケート回答ですが、何ども読み返して気持ちを新たにした次第です。

③ 見学同行について
見学同行で意識していることは、「ご相談者の表情」です。
ご相談者がホーム見学をする機会はとても少なく、実際にどのような質問をすればよいのか?、説明内容が難しくて理解できない、質問したいことがあるけど質問しづらい…、などなど、不安要素が満載です。

それ以前に、ご性格の問題もあります。
ビシビシと厳しい質問を投げかけるご相談者もいれば、気遣いばかりしてしまうご相談者もいらっしゃいます。
ご相談者の性格も把握しながら、どのようなサポートをすれば良いのか、イメージしてから見学同行に挑むようにしています。

今回のご相談者はとても気遣いをされてしまう方でした。
ホーム側の一方的な説明に押されており、質問をするタイミングを逃してばかりでした。
そんな空気を呼んで、ホーム側の案内の妨げにならないように気を配りながら、話の途中で齋藤から質問のセンターリングをあげさせていただきました。
きっとそのあたりが評価していただけたと思います。

④ 身だしなみや言葉遣い、相談員としての力量全般について
ご相談者にも「人を選ぶ権利」があります。
担当ケアマネジャー推薦と言えども、第一印象で嫌な人には相談したくないものです。
また、第一印象が良くても薄っぺらい知識では信用してもらえません。
「すごい詳しいのに偉ぶることなく質問しやすい人」と言われるように、これからも人間性と有料老人ホームに対する知識を磨いてまいります。

⑥ 介護施設研究所を利用した満足度について
「信頼できるご提案をいただいて心の負担が軽くなりました」

ご相談者の悩み・不安、苦労話に共感しないと、心のこもった提案はできません。
藁をすがる想いでご相談に来ているはずなので、我々も気持ちを込めて相談対応しております。
我々の気持ちが伝わっていたようでとても嬉しいです。

入居してからが本当のスタートです。
これからもご入居者とそのご家族の安心材料になるように努めていく所存です。

アンケートのご協力、ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU