ご相談後アンケート

短い期間で決める事が出来て感謝しています。

一般 50代 女性
相談の採点
100 / 100
担当相談員
指田 泉
指田 泉
相談員の評価
身だしなみ
5
言葉使い
5
知識量
5
提案力
5
安心感
5

居宅介護支援事業所のケアマネジャー様よりご紹介いただいたお客様です。

■ご対象者
年齢:77歳
性別:女性
介護度:要介護1

■ご相談の経緯
ご相談当時、在宅にてお一人暮らしをされていらっしゃいました。認知症の進行による心配ごとの頻発や、対象者ご自身も不安を訴えることが出てきたため、以前から考えていらした施設への入所検討を、少し早めに進める方向となりました。

■ご相談の流れ
まずは対象者様のご自宅に伺い、長女様・次女様同席のもとご面談をさせていただきました。訪問時に対象者様はデイサービス利用中でご不在でしたが、お部屋のご状況や最近のお困りごと等をご家族からヒアリングさせていただきました。身体状況からはグループホームも検討範囲でしたが、お住まいの地域だとどのグループホームも満床で複数の待機者がいる状況だったため、より早めに入所できそうな有料老人ホームでのご検討となりました。相談者様は少し離れた地域にお住まいだったため、対象者宅起点と相談者宅起点で複数ヶ所の施設をご案内させていただき、それぞれの場所で2か所ずつ見学を設定いたしました。計4か所の候補を比較し、①相談者宅から近く、何かあった時にすぐ対応できる立地②予算内の費用③ご対象者同様に比較的身体自立度の高いご入居者が多い 左記3点を満たす施設へのお申し込みとなりました。

■ご家族様へ
この度は、介護施設研究所をご利用いただき誠にありがとうございました。
お申し込み時点では、ちょうどタイミングでお部屋が満床になってしまい待機1番目となりましたが、あまり待たずに入所を進められてよかったです。ご入居翌日にご挨拶でお電話させていただいた際、思ったよりもすんなり馴染んでおり、部屋も南向きで温かく、ほっとしているとご感想いただきました。身体面は自立されておりお元気なお母様ですので、施設でご友人をつくられて、楽しく暮らせていることを心から願っています。

今後もし何かお困りごとや、お役に立てそうなことがあれば、ぜひまたお気軽にご相談ください。
最後に、ご多用のところアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

無料
相談
まずはお気軽にご連絡ください

0120-21-0705
通話料無料 9:00~19:00
まずはお電話ください
0120-21-0705
通話料無料 9:00〜19:00
MENU